スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初めてのメンチカツ/お熱はありますか?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501171.jpg

またまたご無沙汰しております。
仕事の方は順調に進んでおります。
少し先が見えて来た様な気がするので、本格復帰ももうすぐ!?

さてさて、最近周りで「インフルエンザになった!」という話しを
ものすごく耳にする様になっています。

私は忙しい故に外出も少ないためインフルどころか
風邪もひいてません〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

インフルエンザは人生で1度しか経験がなく
確か3〜4年くらい前だったと思います。
その時も辛かったですが、一昨年になった腎盂腎炎の時の方が
熱が高く、治りも遅かったので辛かったんですけどね…( ̄。 ̄;)

人生で初めて40℃の熱が深夜に出て、
一人でフラフラと歩いて救急病院へ。
その時は「ただの風邪」と診断されたのですが
貰った薬で全然改善しなかったので別の病院に行ったら
すぐに「腎盂腎炎」と診断してもらい、
点滴やら抗生物質やらですぐに治りました♪(^^*) 

熱と言えば、数多くの(?)武勇伝を持つ妹の話し。
たぶん妹が小学生の頃、学校をずる休みしたいが為に
体温計を熱湯につけた所あり得ない体温を計測。。。
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

当たり前ですが、母にバレてそのまま学校へ。
そんな妹が好きです(笑)

pecori_1501173.jpg

では、生まれて初めて作ったメンチカツ。
食べた事も多分2回くらいしか無いと思いますが
なかなか美味しく出来ました\(^0^)/

『メンチカツ』
*材料*(2〜3人分)
合挽肉・・・・・・・200g
キャベツ・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・適量
(衣)
薄力粉・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
(付け合わせ)
キャベツ・・・・・・適量


*作り方*
1)キャベツと玉ねぎを細かめにみじん切りにする。
付け合わせようのキャベツを千切りにして冷水にさらす。

2)ボウルに1と挽肉、パン粉、卵、塩、こしょうを入れて
粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

3)手に油(分量外)を塗って、2のタネの4〜6等分して
それぞれを小判型に形成する。

4)衣の準備。溶き卵に薄力粉を入れてしっかり混ぜバットに入れる。
パン粉を別のバットに入れる。

5)3のタネを、溶き卵+薄力粉を液を全体に絡めパン粉をまぶす。

6)160〜170℃の油で4〜5分、返しながらこんがりきつね色になるまで揚げる。

7)器にしっかり水気を切った千切りキャベツを添えて
半分に切った(切らなくても)メンチカツを盛りつけ、
お好みでウスターソースやケチャップなどでお召し上がり下さい。

pecori_1501172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:00 | お肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ニンニク塩焼きそば/公然ワイセツ...? | top | 簡単あんドーナツ/遠隔操作

コメント

#
わははは 私も 一生懸命ふとんのなかで 体温計を指でしごき
熱を高くしずる休みしたよ~~~

そして腎盂腎炎で救急車で病院に運ばれたの過去数回
あれ、すっごい高熱でるから大変なんだよね~

後に精密検査で腎臓一個しかないって判明し
母に聞いたら 「え!あんた何で腎臓一個しかないの!?」って
逆に質問されたわさ~~~~生みの親に。 ひゃはは

それ以来、 一個しかないんだったら 腎盂腎炎になるような
仕事はやめよー!と 納期と締切に追われる仕事をきっぱりやめたよん


なんだか 色々と共通点があるかもぉ~~~~♪


あ!メンチカツ めっちゃ 粗挽きな ごつごつしたお肉のが
好きです♪♪♪

by: きんぎょ | 2015/01/17 16:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜(・∀・)ノ
みんなズルやってますよね...(・∀・;)
私は小学生の頃はクソまじめで、そういう機転がきかなかったので
ほぼ皆勤だったと思います。風邪もあまりひかなかったですからね〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

腎盂炎なったんですね!しかも数回!!
さらに救急車で運ばれたっ!?((((;゚;Д;゚;))))
それから腎臓一個しか無いって〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!(;;゚;;ё;;゚;;) 
それまでおかしいな〜って思う事はなかったんですね。。。
確かに元々2つあって、一つなくなっても大丈夫って聞いた事あるような。。
私は一度だけでしたが、何度もあったなんて辛いですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

私は東京出張に行った時の最終日、東京に住んでいる妹家族と
新大久保まで美味しい韓国料理を食べに行きました。
前日の夜から熱が出始めたんですが、仕事の疲れだと思っていたら
次の日どんどん具合が悪くなって来たんですが、
せっかくなので新大久保へ行きましたが、ごはんは殆ど食べられず
ひたすら水ばっかり飲んでました( ;´Д`)

そしてそのまま品川まで行って新幹線で大阪に帰ったのですが
かなりフラフラでヨチヨチ歩きながら家にたどり着きましたが
3日間くらい家で寝込んでました。救急車まではいかなかったですが
あれは本当にキツかった…
あれ以来「膀胱炎」が分かる様になって、「あ!なりかけてる!」と思ったら
ドキドキしながら水分を多めにとってトイレに行く様にしています。

酷使する仕事を辞めるのは正解ですね。体の為にも。
私も時々酷使していますが、たまにのんびり遊びに行ったりもしているので大丈夫です♬

色んな共通点♡
他にも何かあるかもしれませんね(*Ü*)*.¸¸♪

メンチカツ、粗挽きなら挽肉じゃなくて、細切れを細かく切って使った方がいいんですね!
うぉ〜〜〜美味しそう〜♡
エスニックなおソースに合わせても美味しそうですね(*´∀`*)ノ。+゜*。
by: はら*ペコミ | 2015/01/18 12:32 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
こんにちは(*^▽^*)
レシピブログありがとうございます。
お写真とか盛り付けとか、いつも勉強させて頂いてます。

イラストレーターさんでいらっしゃるせいか、芸術チックな雰囲気が大好きです。
メンチカツも、皮目の黄色がかった感じがおいしそう!ひさびさに作ってみようかなぁ?
by: にしやま | 2015/01/19 13:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして。
> にしやまさん、こんばんは〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
こちらこそ、レシピブログのお気に入り登録ありがとうございました♡
写真も盛りつけもまだまだなんですが、お褒め頂き恐縮です(*´ェ`*)
腕前をあげるべく、一昨年〜去年はお料理教室に通って
今月からはカメラ教室に通い始めました\(^0^)/
これで更に良いお写真を掲載出来る様になるといいのですが。

芸術チックですか!ありがとうございます☆
まだ自分の思っている様な感じにはなかなかならないんですが頑張ります!
スタイリングも勉強したいな〜って思ってます(*>_<*)ノ

メンチカツってあまり食べた事もないのに作ってみました(笑)
衣つけて揚げる料理って面倒であまり作りませんが
やっぱり美味しいですよね〜♬
by: はら*ペコミ | 2015/01/19 18:15 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、こんにちは〜♪
インフルエンザってやっぱり風邪とは違うな〜って感じるものなんですね。
私はかかったことありません。フランスに来てから、滅多に風邪引かなくなりましたよ。バカは風邪引かないって身を以て体験してます。v(^-^)

腎臓に菌が入ったのですか?
40度の熱なんて、出た事ないかもしれません。
お医者さんもまるっきりは、信用できないもんなんですね。肝に銘じておきます。

メンチカツ、私も日本を出たときから食べてませんね〜。こうやって見るとなんだか食べたくなりますね☆
ペコミさんお仕事お忙しそうですねーー!腰痛は大丈夫ですか〜、頑張れ〜!!(^0^)/

by: yoyo | 2015/01/20 07:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、おはようございますヾ(≧▽≦)ノ
インフルエンザは一度しか経験がないんですが、
急激に高熱が出て、体が痛くてしんどいんですよね。
普通の風邪のひどい版みたいな感じがしますが、
場合によっては命の危険もあるみたいなので気はぬけないですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

腎盂炎ですが、知らない間に膀胱炎になっていたみたいで
(少しおかしいとは思いつつ、初めてだったので気付かず…)
それが更に悪化して、最近が腎管という所まで上がって来て発症します。
熱はインフルエンザと同じく、かなりの高熱が出るのですが
それよりも恐ろしい寒気、腰の少し上(腎臓の位置)がズキズキと痛む事が
かなり辛かった記憶があります。

よくある話しですが、深夜遅くにk

女性は体の構造上、膀胱炎〜腎盂炎になりやすいそうです。
これ以来、膀胱炎になりかけてきたら分かる様になったので
早めに対処出来る様になりました♬
私にはインフルよりも腎盂炎が恐ろしいです。。。( ̄▽ ̄;)

メンチカツって日本の食べ物なんでしょうか??
似た様な物があっても名前が違うのかもしれませんね!
なんだかハイカラな食べ物のイメージです(笑)

仕事はイラストのお仕事と申告の準備を交互にしている感じです。
昨日はブログを更新しようとしたら急な修正の連絡があったりで
また更新出来ずにおりました。。(ノД`)・゜・。
座骨神経痛もあまり良くなくて、左足全体が怠くて
昨日もそのせいでなかなか寝付けずでした。
明後日はまた整骨院なので少し改善すると良いのですが。

yoyoさんも、フランスはもっともっと寒いでしょうし
油断すると風邪ひきますから気をつけて下さいね〜!!
by: はら*ペコミ | 2015/01/20 09:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/214-1f3666f5
