

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

麻婆茄子/世にも奇妙な珍百景


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1501281.jpg

皆さん、お元気ですか?
1月がもうすぐ終わろうとしているのに
今月のブログ記事は6回...(´・ε・̥ˋ๑)

そういえば、去年3月末からこのブログをスタートしたのですが
1〜3月超忙しかったんですよ。
これでも今年の方が全然マシなくらい。

でも全然更新出来なかったんで今更ですが、
年末年始、実家に帰った時に発見した珍百景。

母と姉と3人で自転車で買い出しに行く途中で見つけました。

pecori_1501284.jpg

ひいてる写真だと何がなんだか分からないんですよね〜


しかも田んぼが広がっているので
田舎丸出しですね〜


地元はレンコンが名産なので、レンコン畑なんですね〜



で、はやく正体教えろって!?(๑•́‧̫•̀๑) 







ぎゃぁ〜〜〜〜〜!!
pecori_1501285.jpg
マネキン案山子(女のみ!)

これ効果あるん??(;;゚;;ё;;゚;;)


pecori_1501283.jpg

では、気を取り直して
ビックリした後はこってり濃厚な麻婆茄子で心を落ち着けて♫

『麻婆茄子』
*材料*(2人分)
茄子・・・・・・・・3本
豚挽肉・・・・・・・100g
ニンニク・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・1片
青ネギ・・・・・・・1〜2本
揚げ油・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・大さじ1(炒め用)
豆板醤・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ2
☆水・・・・・・・・100ml
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆紹興酒・・・・・・大さじ1(なければ酒)
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆鶏ガラスープ・・・小さじ1(顆粒)
(水溶き片栗粉)
片栗粉・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1と1/2


*作り方*
1)茄子のヘタを落として、半分の長さに切って
縦4つに割り、水にさらしておく。

2)ニンニクとしょうがをみじん切りにする。
青ネギを小口切りにんする。

3)茄子の水気をしっかり切り、
180℃の油でさっと素揚げして油をきる。

4)☆の調味料を合わせておく。

5)フライパンにサラダ油、ニンニク、生姜を入れて
弱火を付ける。

6)ニンニクの香りがたってきたら挽肉を入れて
中火で色が変わるまで中火で炒める。

7)6に豆板醤と甜麺醤を入れて炒める。

8)香りがたって来たら茄子と☆の調味料を加えて1分程煮込む。

9)8に水溶き片栗粉を入れて強火にしてとろみがついたら火を消す。

10)9の仕上げにごま油を回しかける。

11)麻婆茄子を器に盛り、青ネギを飾って完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
茄子を素揚げするのが面倒な時は多めの油で炒めても良いですよ〜♪

pecori_1501282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

19:55 | お野菜 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オカザキさんのカレイのカレー煮付け<つくレポ>/東京へ | top | ニンニク塩焼きそば/公然ワイセツ...?

コメント

# 案山子(笑)
こんにちはー♪

麻婆茄子、美味しいよねー。白いごはんが欲しくなる♪
最近、ローカロリーな食事が多くて、たまに、こういうがっつり白いごはんと合うものが食べたくなるんだなー。
ローカロリーの食事にしてるくせに、中々体重が減らないっちゅーね(>_<)

案山子!!\(◎o◎)/!
これ、夜道歩いてたらびっくりするかも( ´゚д゚`)
by: いっこ@白柳徹子 | 2015/01/29 11:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 案山子(笑)
>いっこさん、こんにちは〜(*´∇`*)

麻婆茄子も麻婆豆腐もめっちゃ好きです♡
って言っても麻婆茄子はたぶん初めて作ったんじゃないかと思います( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
絶対白ご飯に合いますもんね!合いすぎてご飯食べ過ぎちゃいます〜(゚∀゚;)

確かにいっこさんのブログにはヘルシーなお料理ばかり☆
何で体重へらないんでしょうね〜
私は最近運動する時間も無く、仕事で座りっぱなしのくせに
がっつり系食べまくりますので、もちろんブタさんまっしぐらです。
いや、もうすでにおブタ様です...(-ิ_-ิ ) ブヒッ
痩せなきゃ!って思えば思う程、食欲が出てしまうあまのじゃく。
どうでもいいや!って思っても、食欲が出てしまう素直な心。
親のDNAを恨みます…笑

案山子、ヤバいですよね!(๑•́‧̫•̀๑)
多分夜は真っ暗で見えないとは思いますが、
もしライトアップとかされてたらホラーですね(笑)
昼間見てもかなり衝撃でしたけどね〜(`∀´;)
by: はら*ペコミ | 2015/01/29 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
うくぁー びっくりだわ   びっくりすぎるわーー!!!

まさかの 鳥よけがマネキン女子だった件からの
めっさ 盛りつけ神業級の うまそーな麻婆ナス!!

あ~~~~ なんていったらいいやら  ふふふふっふっ

とにもかくにも 白飯大盛りで抱えて このカッコいい麻婆茄子を
食べに行きたい!!

by: きんぎょ | 2015/01/31 12:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>きんぎょさん、こんにちは〜ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ホンマにビックリですよ!
本気で二度見してからガン見です((((;゚;Д;゚;))))
母と姉と買い出しに行く途中だったので
「帰りに写真撮りたいから止まって!」と母にお願いしました(笑)

「レンコン畑なら案山子はいらないのでは?」という意見がありましたが
確かにレンコンは泥の中だから鳥はよってこないんですよね...∑( ̄[] ̄;)
ももももしかしたら、おしゃれなインテリア的な!?

あひゃひゃ ( ´´ิ∀´ิ` )

からの〜〜〜〜麻婆茄子美味しそうに写真撮れて良かったです♡
盛りつけはあまり得意ではないんですが、金魚さんみたく
上手になりたいので「盛りつけの本」とか買ってみましたが
見たのは最初だけ・・・・ (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

いいカメラも買ったし、教室通ってるし
次は盛りつけやコーディネートを勉強せねば〜です♪
師匠!よろしくお願いします!!!
by: はら*ペコミ | 2015/02/01 10:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/216-d22c51f3
