スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

揚げないガーリックエビマヨ/姪っ子と自転車


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1502241.jpg

昨日来るはずだった仕事が来なかったので昨日から待ちの状態…

と言う事でブログ更新しちゃおぅv(・v・)v

先々週、仕事のため5日間ほどいつもの様に妹家族の家へ泊めてもらいました。

仲良しの妹とは東京と大阪と離れていて普段はゆっくり会える事もないので
こういう時は毎晩飲みながら一緒に語り合います。

今の仕事や生活の話しから、家族の話し子供の頃の話しやら尽きません。
その中から一つのエピソードをお話します。

妹は東京に越して3年程経ちますが、それまで兵庫県に住んでおりました。
自転車を使えない程急な坂を登った場所に家があったので移動は車か徒歩。

東京に越してからは車が必要なくったので手放し
変わりに家族分の自転車が必要になりました。

妹、旦那さん、息子、娘の4人徒歩で自転車ショップへ。
帰りは自転車に乗って帰るつもりで。

ワクワクしながら新しい自転車を選んで
『さぁ新しい自転車に乗って帰ろう!』って時に…

娘(7)…自転車にまだ乗れない!!Σ((°Д°;;;)))

妹は娘がまだ自転車に乗れなかったのをすっかり忘れて
いざ乗る時になるまで気付かなかったそうで…笑

でもしっかり者の娘ちゃん!
「たぶんいける!」と言い、支えてもらいながら走り出したと思ったら
家に着く頃には普通に乗れる様になってたらしいw(★゚0゚☆)w

子供の成長のスピードってすごすぎる!!

pecori_1502242.jpg

さて、そんな姪っ子が大好きな海老を使った普通のレシピ(笑)
でも姪っ子が好きなのは甘エビなんですけどね…

ではガーリックをたっぷり効かせて。
デートの前は控えて。

まだ前のカメラで撮影した料理が沢山残っているので
写真が良くなくてごめんなさい(*_*)

『揚げないガーリックエビマヨ』
*材料*(2〜3人分)
海老・・・・・・・15〜6尾
塩こしょう・・・・少々
片栗粉・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・1片
サラダ油・・・・・大さじ1
☆マヨネーズ・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1
黒こしょう・・・・少々
(付け合わせ)
ベビーリーフ・・・適量

*作り方*
1)☆の調味料を合わせて混ぜておく。

2)ニンニクをみじん切りにする。

3)海老は皮を剥いて背わたを取り、
軽く塩こしょうをふって、片栗粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火を付ける。

5)ニンニクの香りがたって来たら海老をいれて
弱めの中火で焦げない様に火を通す。

6)火を止めて☆の調味料を入れて絡める。

7)洗って水気を切ったベビーリーフを器に盛り
エビマヨの盛り付けて、お好みで黒こしょうを軽くふって完成☆

pecori_1502243.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:06 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春キャベツとサーモンのパスタ・タイム風味/陶芸家の工房 | top | demiさんのきのこのパスタ<つくレポ>/ようやく

コメント

# こんばんは~。
今日はエビマヨ作りたいな~と思って、
ネットでレシピをさがしていたら、

あった!ここに!
素晴らしき偶然。
ありがたく参考にさしていただきました。
私は油が多かったからかな~なかなか
きれいにマヨネーズが
絡まなかったですけれど、
でもとっても美味しかったです!

ごっちゃんでした。
by: Sやん | 2015/02/24 23:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは~。
> Sやんさん、こんにちは〜\(^0^)/
すごい偶然でしたね〜ありがとうございます☆

綺麗にマヨネーズが絡まないのは、やっぱり揚げていないからですね….
本物のエビマヨは卵白と片栗粉を混ぜた生地を絡めて一旦揚げているので
その衣にマヨネーズがしっかり絡むんですよね。
私のエビマヨの写真をよく見たら海老の肌が見えてます...( ̄▽ ̄;)
絡めるというよりソースをかけているような???
ごめんなさい<(_ _;)> 

もし面倒でなければ、カロリーどんとこいやぁ〜なら
ぜひ衣を付けて揚げてみて下さいヽ(´∀`*)
by: はら*ペコミ | 2015/02/25 11:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/220-39266ee9
