春キャベツとサーモンのパスタ・タイム風味/陶芸家の工房


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1502251.jpg

最近にしては珍しく連続更新♡

仕事はあるんですが、一昨日来るはずの仕事がまだ来ません。
〆切は金曜日です。ムリですわ・・・( ̄▽ ̄;)

さて、東京出張中にデザイナーさんと飲みに行く機会があったのですが
私が最近料理に凝っている延長で陶器、陶芸に興味があると話しました。
すると陶芸家の知り合いがいるという事で、
工房に連れて行ってもらう事になりましたヾ(≧▽≦)ノ

『平松 壯さん』という陶芸作家さんで、
元々はプロカメラマンとして働いていたそうです。
工房には撮影スペースもありました。

所狭しと並ぶ器の数々に大興奮(を見せないように冷静を装いながら)
撮影させてもらったけど、どれもぼやけてしまって...(;´༎ຶД༎ຶ`)
手持ちだといくらワキをぎゅぎゅぎゅっとしめてもブレてしまう。

訪問中、好きな器でお茶をたててくれたり
土や温度で色んな表情を見せる陶器のお話も沢山聞く事が出来ました。

pecori_1502254.jpg

欲しい器が沢山ありましたが、作家さんの作品ですから
決してお安くない訳で厳選しました。
深い緑と心地よい手触りの片口と、同色のおちょこ。
平松さん曰く、もう土がないので同じ色の物は作れないとか。
そんな貴重な器をお知り合い価格で譲って頂きました♡
そのうちここにも登場すると思います(*´ー`)

pecori_1502253.jpg

では、陶芸に待ったく関係がないし
和食でもないクリームパスタをご紹介♫
タイムが苦手な人は無しでも。

『春キャベツとサーモンのパスタ・タイム風味』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・・80〜100g
フレッシュタイム・・・2〜3本
ニンニク・・・・・・・1〜1/2片
オリーブオイル・・・・大さじ1
春キャベツ・・・・・・1枚
サーモン・・・・・・・1切
生クリーム・・・・・・100ml
塩こしょう・・・・・・少々


*作り方*

1)パスタを茹でる。(表示時間より1分短く)

2)キャベツを洗って水気をきり、一口大程度のざく切りにする。
サーモンを一口サイズに切る。ニンニクはみじん切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルをニンニクを入れて弱火を付ける。

4)ニンニクの香りがたって来たらサーモンを入れて
中火で表面の色が変わるまで火を通す。中まで火を通さなくてよい。

5)4にキャベツとタイム1本分の葉っぱをこそいで投入し、
中火でキャベツが軽くしんなりするまで炒める。

6)5に生クリームを入れて塩こしょうを軽くふる。
※味は後でも調整出来るので濃くなりすぎないように。

7)パスタが茹であがったらしっかり湯をきり、6に投入する。

8)フライパンに中火を付けてパスタとソースを絡めたら火を消す。
味を見て薄い様なら塩こしょうで味を整える。

9)パスタを器に盛りタイムを飾ったら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
私はいつも塩こしょうは粗挽きを使っています。(この情報いらん??)
パスタは湯2Lに対し、塩小さじ4で茹でます。

新しいカメラの写真が良過ぎて
撮りためていた昔の写真が不味そうに見えて来る...((((;゚;Д;゚;))))色が…

pecori_1502252.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:08 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おからニョッキトマトソース/新しいカメラ | top | 揚げないガーリックエビマヨ/姪っ子と自転車

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/221-9138e199