おからニョッキトマトソース/新しいカメラ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1502261.jpg

先月から写真教室の3ヶ月初心者コースに通っております。

一眼レフデビューは18歳でした。
美大でカメラの授業があったため一眼レフが必要で、
親が高いお金をはたいてCanonの一眼を買ってくれました(`∀´;)
その時代はまだデジタルが無くてフィルムカメラです。

その後社会人になってから自分で買ったデジタル一眼が『OLYNPUS E-410』です。
その時は世界最小、最軽量だったので持ち歩きやすさを求めて。

その後更に持ちやすさを求めて購入したのが『PENTAX Q』
ミラーレス一眼なのでめっちゃ小さいけどレンズが交換出来るし
ビジュアルもすごくいい(*´∀`*)

最近OLYNPUSの調子が悪くてカメラを購入する事に。
今までCanon、OLYNPUS、PENTAXを使って来ましたが
カメラの代表的なメーカーでまだ使った事がないNikonのカメラに決定♪

ヨドバシカメラあれこれ質問して決めたのが、『Nikon D5300』
18-55mmの標準レンズキットと50mm最小F値1.8の単焦点レンズを購入♪

pecori_1502264.jpg

単焦点レンズは初めて使うのですが、ボケるボケる。
えっと…何の話しだっけ…(このボケるちゃう)

はりきってぼかしすぎて、
先生にはもう少しボケを抑えた方がいいって言われた(笑)

そして写真教室では合評があるので、自分が撮影した写真を
プリントして持って行かなくてはなりません。
そう言えばデジタルになってから全然プリントしてなかった!

ネットでいい写真屋さんを見つけました〜(* ̄∇ ̄*)
白ふちありでマット紙の写真をプリントしてくれる
『写真館フォトピース!』さんです♪

カメラと一緒に並べてあるのがプリントしてもらった写真です。
白ふちがレトロな雰囲気で、マット紙で落ち着いた感じになります(๑˃̵ᴗ˂̵)و
白ふちのズレがちょっと気になるものもありますので
神経質な方はその辺りも考慮した上でご検討下さい。

pecori_1502263.jpg

さてさて、新しいカメラで撮影していないお料理です(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
本物のニョッキよりも作り方は簡単ですがめちゃモチモチです♫

おからなのでカテゴリは豆腐かパスタか迷いましたが
ニョッキ!!なのでパスタの仲間にしてみました。

『おからニョッキトマトソース』
*材料*(1〜2人分)
おから・・・・・・50g
片栗粉・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・40ml
塩・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・大さじ1
水・・・・・・・・50ml
ドライバジル・・・少々
(トマトソース)
オリーブオイル・・大さじ1
ニンニク・・・・・1〜2cm(チューブ)
トマトジュース・・100ml
砂糖・・・・・・・ひとつまみ
塩こしょう・・・・少々
(付け合わせ)
ソーセージ・プチトマト・きゅうり・グリーンリーフ

*作り方*
1)小鍋にオリーブオイルを入れて熱し、
トマトジュースとニンニクを入れて中火で軽く煮詰める。

2)1に砂糖と塩こしょうを入れて味を整える。

3)ボウルにおから、片栗粉、牛乳、塩を入れて捏ねる。

4)記事を一口程度に丸めてフォークで筋が入るようにつぶす。

5)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、4を入れて
中火でほんのりきつね色になるまで両面を焼く。

6)5に水を入れて蓋をして中火で1分程蒸し焼きにする。

7)蓋を空けて水分を飛ばしたらトマトソースを入れて
軽く煮詰めてソールを絡める。

8)仕上げにドライバジルを振って器に盛り付ける。

9)付け合わせはお好みでソーセージのソテー、
プチトマト、きゅうり、グリーンリーフなどを添えて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
少し少なめなので、メインで食べる場合は1.5〜2倍くらいにして下さい。

pecori_1502262.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:31 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トマトジュースで簡単ハヤシライス/太陽の塔 | top | 春キャベツとサーモンのパスタ・タイム風味/陶芸家の工房

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/222-90e1f906