ケンタッキー風チキンとカリカリポテト/好きな寿司ネタ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503181.jpg

さて今日はどんな小話を書こうかなって思ったら
何も思いつかなくって…

そんな時に「ブログネタ」っていうモノを発見したので
こちらのテーマを引用させて頂きました♫

『好きな寿司ネタ』

ん〜〜〜!一番を決めるのが難しいのですが
必ず食べたいのはサーモン(結構簡単に決めてる…(。-_-。))

昔務めている時によく同僚と行った美味しいお寿司屋さんの
「紅とろ」がめっちゃめちゃ美味しい!!
あぶってあって塩がふりかけてあるトロサーモンです♫
これは必ず最初と最後に注文します(やっぱり一番やん…(。-_-。))

※左の写真の右上(今年の新年会で久しぶりに行って来ました♡)
pecori_1503184.jpg

話しが少し変わりますが、先月東京へ行った時の事。

妹の家にいつも泊めてもらうので、お礼にと妹家族と一緒に外食へ。
子供達の食べたいものという事であれこれ探して結局いつもの回転寿しへ。
池袋の評判の回転寿しへ行きました。

美味しいね〜って言いながら皆でお寿司を堪能していて
ふと姪っ子の方をみると...
シャリのない甘エビがお皿に沢山並べられている(・∀・;)??

どうやら甘エビが好き過ぎて、シャリのみ食べて甘エビを
後の楽しみに取っておくのが姪っ子のポリシーのようでした(笑)

大阪に戻ってから長い間泊めてもらったお礼にと
甘エビとサーモンを送ってあげたらとても喜んで
妹の旦那さんは「これなら毎月泊まりに来てもらわんとな!」
だって(・´艸`・)ププッ

pecori_1503182.jpg

では、お魚のお話をした後にお肉のレシピを♫
ホントに話しとレシピを全く関連づける気のない私。

『ケンタッキー風チキン』
*材料*(9本)
手羽元・・・・・・・・9本
塩こしょう・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳(豆乳)・・・・・大さじ50ml
揚げ油・・・・・・・・適量
(衣)
薄力粉・・・・・・・・大さじ6
オールスパイス・・・・小さじ1/2
オレガノ・・・・・・・小さじ1/2
パプリカパウダー・・・小さじ1/2
カレーパウダー・・・・小さじ1/2
コンソメ・・・・・・・小さじ1/2(固形は砕いて)
塩こしょう・・・・・・小さじ1/2

*作り方*
1)手羽元にフォークで穴をあけて軽くしおこしょうして15分置く。

2)1を圧力鍋に入れかぶるくらいの水を入れて火をつけ
高圧で5分加熱し自然に冷めるまで放置する。

3)手羽元の水気をきる。

4)ボウルに卵を牛乳を入れて溶きほぐす。

5)袋に衣の材料を入れて混ぜる。

6)手羽元を4の液にくぐらせ5の袋に入れて衣をしっかりまぶす。

7)180〜190℃の油で6をこんがり
きつね色になるまで揚げて油を切り、器に盛り付けたら完成☆


『カリカリポテト』
*材料*(2〜3人本)
ジャガイモ・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
クレイジーソルト・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量

1)ジャガイモの皮をむいて7mm程度の細切りにする。

2)1を15分程水にさらす。

3)ジャガイモの水気をペーパーで拭き取る。

4)袋に薄力粉とジャガイモを入れ粉をしっかりまぶす。

5)170℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

6)油から揚げたらすぐにクレイジーソルトを振り、盛りつけたら完成☆


ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
付け合わせのサラダは赤と黄色のパプリカと小松菜を細かく刻んだものです。

pecori_1503183.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:46 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はまちの和風カルパッチョ/お引越と私のお部屋 | top | シーフード&シーチキンピラフ/本気のダイエット

コメント

#
こんばんは~!
私もサーモンは必ず食べます!焼きサーモンが好きです(^^)
写真のお寿司、ネタが大きくて美味しそう~。
炙ったサーモンを塩で食べるって良いですね。試してみたいです!

ケンタッキーのチキンが手作り出来るなんて、嬉しいですねー。
カリカリポテトも美味しそう!
なんでカロリーの高いものって美味しいのでしょう~。揚げ立てをかぶりつきたいです!
by: ゆう | 2015/03/18 22:08 | URL [編集] | page top↑
# ゆうさんへ
おはようございます〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌ 
サーモンって焼いても生でも半熟でも(笑)
何しても美味しいですよね!!
魚の中で一番好きです ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
お寿司のネタに焼きサーモンってあるんですか!?
うわぁ〜美味しそう♡ゆうさんの地元なら美味しいのがありそうですね♫
あぶりサーモンの塩、もし食べれる所があったら試して下さいね(*´ー`)
無かったら作って下さい〜☆

家の近所、マクドナルド、モスバーガー、ミスタードーナツと
最近バーガーキングが出来たんですが、ケンタッキーは
一つとなり駅に行かなくてはなりません!!
(と行っても自転車でたぶん10分くらいww)
なら作ってやろうじゃないの!って感じです。

ホントに高カロリー万歳ですね!笑
高カロリーって中毒性があるのかしら。。。。止まんない!爆
ケンタッキーってたまに無性に食べたくなるんですよね〜。
からあげクンでもチキンナゲットでもない
あのカリカリサクサクジューシーなチキン♡
でも来月からはさよなら高カロリーです。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。 
by: はら*ペコミ | 2015/03/19 10:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/230-02f55f1f