はまちの和風カルパッチョ/お引越と私のお部屋


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503191.jpg

皆さんはご出身はどちらですか?
生まれ育った町でずっと暮らしていますか?
何回お引越した事ありますか?

私は大阪生まれ、大阪育ち。
父は兵庫、母は和歌山なので生粋の関西人(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お引越に関しては
大阪→大阪→大阪→東京→東京→大阪→大阪
6回の経験があります。

初めての一人暮らしは東京→大阪の5回目の時。
単身者用のキッチンにユニットバスも初めての経験。
すごく新鮮な気持ちでしたが、今までファミリータイプの
環境でしか過ごしていなかったので色々不便も。

特にお料理好きとしては単身者用キッチンは物足りな〜い!!
という事でお引越。

独りで2LDKに住むという贅沢な環境。
キッチンが広い所ってどうしてもファミリータイプしかないんだもの(o´Å`)

でも家で仕事をしている身としては
仕事部屋、LDK、寝室と持て余す事もなく
また仕事柄物が多い!!ので丁度いい広さかも。

pecori_1503194.jpg
写真は引っ越したばかりの今のお部屋です。

左の棚はキッチン後に置いたジャーナルスタンダードファニチャーの
アンティーク調のオープンシェルフ。
キッチンアイテムをあれこれ置いています。

写真右はリビング。
unicoのローテーブルとラグ。
ソファは妹が泊まりに来る時の為にソファベッドにしました。
床の色にぴったりのリビングボードは通販でベルメゾンだったかな。

まだ引っ越しから間もないのでスッキリしていますが
今はもっとごっちゃりしています…(;゚ロ゚)

pecori_1503193.jpg

はまちとかぼすの旬は夏!!
という事で春を通り越して夏先取りです♫
(ただ作ったのが随分前という事です…)

『はまちの和風カルパッチョ』
*材料*(2〜3人分)
はまち・・・・・・200g前後(刺身用)
カイワレ大根・・・1/3パック
かぼす・・・・・・1/2個
(タレ)
麺つゆ・・・・・・大さじ1と1/2(2倍濃縮)
オリーブオイル・・小さじ2
白胡麻・・・・・・小さじ1
わさび・・・・・・1〜2cm(チューブ)


*作り方*
1)はまちを薄く削ぎ切りにして器に丸く盛りつける。

2)ボウルにタレの材料とかぼす半分の絞り汁を入れて混ぜる。

3)カイワレ大根の根元を切り洗って水気をしっかりきる。
残りのかぼすを半分に串切りにする。

4)1にタレを回しかけ、カイワレ大根とかぼすをあしらって完成☆

pecori_1503192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:00 | お魚・貝 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
かぼちゃおからニョッキ/体の痛み | top | ケンタッキー風チキンとカリカリポテト/好きな寿司ネタ

コメント

# あれ?
右と左が逆みたいよ?
そのオッチョコチョイなところが可愛いと思ってますが。。。

この感じよく作ります。
オリーブオイルでカリカリに焼いたニンニク乗せたり。
カボスは白身魚に合いそうです。
夏が来たらやってみよう~。
by: WIND | 2015/03/19 10:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: あれ?
> WINDさん、こんにちは〜!!
きゃぁ〜((((;゚;Д;゚;))))  
またやっちゃいましたね…笑
アップして数分でご指摘頂きありがとうございます♡

私、方向音痴のせいか??そのせいで方向音痴なのか
右左をよく間違えます...(இдஇ; )
車を運転中、右に曲がってと言われて左へ…
左と言われたら右へっていうのが何回あった事か。
それで事故になる事はないんですが、遠回りになってしまったりはします(`∀´;) 

カルパッチョは色んな魚でよく作りますが
簡単で美味しいですよね〜!!
かぼすをあまり使った事がなくて、良いものを仕入れたので
こんな感じで使ってみました♡
かなり前のお料理なんですが…
私も今年の夏また作りたいと思います♫
by: はら*ペコミ | 2015/03/19 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
嫁のあら探しばかりする姑みたいでごめんね~。
アップしたばかりだったのね。
最初にパソコンを見る時間が大体いつもその時間なんです。

私以上の方向音痴が居たみたい。。。
車気を付けてね。
by: WIND | 2015/03/19 12:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん☆
いえいえ!全然気にしていませんよ〜♪
むしろ有り難いと思ってるくらいですから〜(*´∀`*)
昔から結構誤字脱字が多いんで気をつけないといけないんですけど...
WINDさんが姑さんだったら大歓迎だったのに♡

あら?方向音痴だったんですか??
イメージとしては全然そんな感じしなかったですよ〜♪
私は母親譲りの方向音痴ですが、母はさらに上です(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/03/19 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!
オシャレなお部屋ですね~!羨ましい!
私の部屋とは大違いです。あはは。
今は来週月曜日に学校に提出する課題があったりして、ごっちゃりしています(^_^;)
物もなかなか捨てられないタイプなので、増えて行くばかりで…。
断捨離しなくちゃ~!

かぼすを使った和風のカルパッチョ、さっぱりしていて美味しそうですね。
日本酒を飲みながら、なんて最高ですね(*^_^*)
by: ゆう | 2015/03/20 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
きゃあん ペコミちゃんのオ宅拝見
オシャレだねーっ シンプルが好き♪♪♪

夏旬メニューありがとーっ
あはははは

私もユニットバスは苦手で嫌だったなぁ~~~~。

by: きんぎょ | 2015/03/20 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜\(≧▽≦)/
むむぅ〜!!コメント見逃してました((((;゚;Д;゚;))))ズビバゼン〜!!

ありがとうございます☆お部屋おしゃれに見える様な感じで撮影しました(爆)
もう1年半も済んでいたらあっというまにごっちゃりしてしまって…
断捨離したいな〜と思いつつ捨てられない病です( ̄▽ ̄;)
仕事の見本誌などは捨てられなくてたまる一方でなんとかしたいです。
ゴールデンウィークにまた大掃除しようかと思います♪

かぼすってあんまり買わないんですがたまたま良いかぼすを発見して
買ってから何に使おうかなぁ〜って考えました☆
檸檬とはまた違った風味で美味しいです(*゚∀゚*)
日本酒いいですね!!太りやすいからとストックしていないんですが
たまには飲みたい日本酒♡
いつかゆうさんと杯をかわしたい (*´˘`*)♡ 
by: はら*ペコミ | 2015/03/26 10:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜(*´∇`*) 
すすすすすみません〜〜〜!コメントみのがしてました!!!
((((;゚;Д;゚;))))えらいこっちゃ!

私はあれこれ上手く飾ったりするのがヘタなのでシンプルにするしかなくって…笑
色々ごっちゃりしているのにおしゃれ〜♪なんてのに憧れます!!
私の今の部屋はただのごっちゃりさんですヾ(;゚ロ゚)ノ
金魚さんのお部屋絶対絶対おしゃれなんだろうなぁ〜って妄想してます♡
今年こそおじゃまするチャンスがあればいいな〜って想像してます♡

春通り越して夏メニュ〜〜!!ぎゃはは(๑˃́ꇴ˂̀๑) 
先取り過ぎるというよりは、かなり前に作ったものばかりで
季節感全く無視です(笑)
いつになったらタイムリーに追いつくのか…

一人暮らし歴の長い友達が風呂トイレ別にこだわっていた理由が分かりました!
やっぱり女子は特に別々がいいですよね〜\(^0^)/
そういえばお風呂って特にオシャレ感出してないんですが
きんぎょさん家のお風呂はどんなオシャレ感ですか〜♪
by: はら*ペコミ | 2015/03/26 10:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/231-86e3dc47