

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

かぼちゃおからニョッキ/体の痛み


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1503241.jpg

ちょっとブログをお休みしていた間に
急な仕事の対応をしていたり、
今年初の水泳大会に行っていたり、
お誘いで安藤裕子さんのライブに行っていたり、
お誘いで映画を見に行っていたりバタバタしておりました。

水泳大会は土曜日にあったのですが、その日の夜から筋肉痛が始まり
昨日今日がピークで全身がズキズキと痛い…。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
もう3日も経っているのに大きな深呼吸をするだけでもイタイ…
練習不足が祟ったようです。

安藤裕子さんのライブは初めて見たのですが
同世代とは思えない程可愛くて透明感のある方で
歌は繊細ながら力強い歌声に聞き惚れました〜♪

映画は「ソロモンの偽証」という映画で原作は宮部みゆきさんです。
ネタばれになるのであまり話しませんが、後編が気になります。
あ、前編後編にわかれているんですね。後編は4月11日公開だったかな。
実は連日の外出や水泳大会の影響で疲れが取れずちょっとだけ寝ちゃった(-"-;) 

昔は通勤時間によく本を読んでいて、特にミステリーが好きだったので
島田荘司さんや宮部みゆきさん、京極夏彦さんの本を読んでいました。
今はずっと家に居てパソコンと向かい合っているのと、
趣味が色々増えましたので本を読まなくなってしまいました( ̄。 ̄;)

pecori_1503243.jpg

では大好きなかぼちゃを使ったレシピを。
去年女性会おもてなしをした時に作ったものです。

『かぼちゃおからニョッキ』
*材料*(2〜3人分)
生おから・・・・・・・120g
片栗粉・・・・・・・・80g
カボチャ・・・・・・・50g
豆乳(牛乳)・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・2つまみ
オリーブオイル・・・・大さじ1×2
イタリアンパセリ・・・お好みで
(かぼちゃソース)
カボチャ・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
生クリーム・・・・・・50ml
豆乳(牛乳)・・・・・150ml
塩・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・少々(あらびき)


*作り方*
1)カボチャ250gの種を除いて皮を剥き15mm角程度に切る。
玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにする。

2)耐熱ボウルにカボチャを入れ、水小さじ1を入れラップをし
レンジで600Wで7分加熱する。

3)別のボウルにカボチャ50gを移し、生おから、片栗粉
豆乳60g、塩2つまみを入れて捏ねる。

4)3の生地がまとまったら20〜25mmくらいに丸める。

5)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火をつける。

6)フライパンが暖まったら丸めた生地を少し感覚を開けて置き
フォークで軽くつぶし筋を入れ蓋をして中火で焼く。
両面軽くきつね色になったら一旦取り出す。

7)空いたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ火をつけ
みじん切りした玉ねぎを入れて透明になるまで中火で炒める。

8)7にカボチャソースの残りの材料を入れて弱火で
2〜3分程混ぜながら煮込む。

9)8をハンドブレンダーで滑らかなソースになるまで混ぜる。

10)おからニョッキを9にもどし1〜2分煮込む。

11)10を器に盛り、お好みでイタリアンパセリをあしらって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ハンドブレンダーがなければ、粗熱を取ってから
ミキサーで混ぜてソースを作って下さい。

pecori_1503242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:36 | 麺類・パスタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単タンドリーチキン | top | はまちの和風カルパッチョ/お引越と私のお部屋

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/232-5d4cad69
