カメラと写真展のお知らせ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150329一眼レフカメラ

腰痛の方はかなりマシになってきました〜〜〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

まだ寝起きはさすがに若干痛みがあって
ゆっくり起き上がらないといけませんが
普通に歩いたり座ったりする分には全然問題ない♪

ただし水泳はまだ怖いので朝の痛みがちゃんと引いてからかな(๑•́ ₃ •̀๑)
昨日は特別練習の予定だったのに行けなくて残念。
水泳仲間は5000mくらい泳いだそうな...(°◇°;)

では気を取り直して、久しぶりに『アイテム』をご紹介します。
といっても前に紹介したカメラのお話ですが、カテゴリはお料理の方だったので
改めて『アイテム』カテゴリで記事を書きます。

前と少し話しがかぶりますが悪しからず。。。(。-人-。) 

前にも描きましたが一眼レフを初めて持ったのは18歳の時。
美大のカメラの授業の為に買ってもらったCanonの一眼。
その時は楽しいとは思いつつそこまで強い興味が無かったため宝の持ち腐れ!
それでも出かける時に時々持ち歩いたりしていたのですが
社会人になってからカメラをたすきがけに肩にかけて自転車に乗っていた時
軽快にカーブを曲がったら遠心力でカメラが体から離れ電柱に激突(இдஇ; )
崩壊!まではいかないけど当然壊れてさようなら…

しばらくするとデジタルカメラの時代が到来♫
初めて買ったコンパクトデジカメは確かまだ150万画素くらいのもので
今思えば画像が粗過ぎる!!メーカーは忘れました。。。
それでもプリントしないで静止画が見れるのは画期的でしたヾ(≧▽≦)ノ

前は書いていなかったですが、確かその後に犬を撮影したくて
スピード重視で富士フイルムのFinePixを購入しました♫
電源はレンズを出すカバーをスライドするだけなので
ボタンの位置を探さずサッっと電源入れて撮影出来るものでした。
※古い物なので写真が見つからず持ってた物とモデルは違うけど似た写真を探しました。
pecori_1503292.jpg

そして初めてのデジタル一眼『OLYNPUS E-410』を購入♫
選んだ基準は世界最小最軽量の持ち歩きやすさ!
一眼レフのデメリットは大きくて重いので女性には持ち歩きにくかったのですが
このカメラはワンコの散歩撮影にも気軽に持ち出せる一眼でした(´∀`)
pecori_1503293.jpg

しか〜し!更に更に持ち歩きやすさを追求してしまった事と
見た目の可愛さにやられて購入してしまった『PENTAX Q』
コンデジとデジイチの間という感じでしょうか。
荷物が多くて大変な時はこの子が大活躍してくれます(^-^*)
pecori_1503294.jpg

そして一昨年は沖縄旅行の為だけにかった水中コンデジ。
OLYNPUSの『Tough』というカメラです。
1回の使用で壊れたっていうね...でもすぐに修理してもらいました(゚∀゚;)
pecori_1503295.jpg

こんなにカメラ歴が長いにも関わらず、ず〜っとAFオンリーで撮影していて
思い通りの写真が撮れないし、せっかくのカメラがもったいない!
という事で意を決して写真教室に申し込んだ去年。

しかしながらOLYNPUS E-410の調子がどんどん悪くなって
いよいよ写真教室に行くぞ!という時に電源が全然入らなくなってしまい
仕方なく新しいカメラ『Nikon D5300』を購入。
選んだ基準は今まで使った事が無いメーカーだったから(・∀・;)

でも色々調べると初心者にお勧めのブランドだし
サイズも小さめですごく使いやすいのでお気に入りです
ちょっとオシャレなベルトにチェンジして首から下げて歩いてもOK☆

pecori_1502264.jpg

持っているレンズは
『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDX』
はカメラとセットのレンズキットで購入した標準レンズ。
『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G』は別売りで購入した単焦点レンズ。
普段は単焦点レンズを装着して色々撮影しています。

1月から通っていた初心者写真教室も昨日で終了してしまいました。
1回ど忘れしたり、水泳大会と重なって休んでしまいましたが
色々学んだ事はこのブログでもすごく活かせると思いますv(・v・)v

そして最初で最後(?)の写真展に参加します。
今回通った初心者写真教室の生徒さんの終了展です。

------------------------------------------------------
ソラリス写真教室
『女性の写真教室 終了展vol.1』
2015年4月21日〜4月26日
Gallery Solaris
------------------------------------------------------

私の本業でもお料理にも全く関係ないし
素人の写真しか展示されないので見応えはないかもしれませんが
写真教室に興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄り下さい。♫

先生は若い女性でアットホームな教室です。
カメラは一眼じゃなくてもデジタルでもフィルムでもお好きなカメラでOK!

pecori_1503291.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:33 | アイテム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スモークサーモンのちらし寿司/桜前線 | top | 簡単タンドリーチキン

コメント

#
こんばんは。
写真展見に伺いたいところですが大阪なので残念です。
私もかカメラを一眼レフにしたかったのですが、能力が追いつかないと思い又コンデジにしました。もう少ししたらはらペコミさんのご意見も参考に一眼レフを買いたいと思います。
腰の方お大事になさって下さい。
by: ともくんばあば | 2015/03/29 21:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ともくんばあばさん、おはようございます(*・∀・*)ノ
写真展は大した写真も撮れないと思いますし。。。笑
素人で写真を展示する何て最初で最後だと思うので
緊張しますが楽しんで参加したいと思います\(^0^)/

一眼レフカメラって一歩ひいちゃいますよね〜!
私は学生の頃に一眼レフ使っていたので抵抗無かったんですが
全然使いこなせていなくてもったいない事をしていました(´・_・`)
カメラは撮りたい写真にあわせて買うのがよいと先生は言っていました。
日常の一場面を素早く撮影したいなら起動してすぐに撮影出来る
コンデジが良いと言っていましたし、
起動してからじっくり絞りやシャッタースピードなど調整しつつ
あれこれ考えながら撮影するのであれば一眼レフで。
私はカメラの本を買ってみましたがイマイチ理解が出来ず
教室へ通って良かったと思っています!!

腰痛かなりマシになってきました!!
寝起きが一番痛かったですが今朝はけっこうすっと起きれてご機嫌です♡
by: はら*ペコミ | 2015/03/30 09:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/234-a905cee0