スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スフレチーズケーキ/シェアハウス


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004011.jpg

『シェアハウスしたい?』

少し前(?)テラスハウスという番組が流行っていた様ですね。
私は全く見ていませんがシェアハウスに見ず知らずの男女が
共同生活をするのを覗き見るという事は知っています。

自分なら全く知らない人との同居なんて考えられない!!
と思っていましたが、通っていた写真教室の先生が
それほど仲良くなかった知り合いとシェアしていると聞きました。

その先生曰く、あまり関係が深くない方が
お互いの生活に深く入り込まない様にするし気を使うから良いそうで。
確かに仲の良いお友達だとなれ合いになりすぎちゃって
甘えから迷惑な行為に走る事もあるかもしれない。

pecori_15004014.jpg

あとは決めごとを沢山作るとモメる原因になるとか。
守らない事にイライラするからですね〜。

で、私ならですが期間限定ならいいかも♪と思いました。
子供の頃から親は自宅で自営をしていたし、4人姉妹なので
いつも沢山の人に囲まれて育って来たという事で
人と長い時間を過ごす事が全く苦ではありません。
ただものすごく気〜使い〜なのでわがままさんだと疲れるかも(゚∀゚;) 笑

でも学校みたいでワイワイしててちょっぴり憧れはありますね〜♬

pecori_15004013.jpg

さて、今日のレシピは私の苦手なスイーツレシピ。
妹からずっと前に教わったレシピなのですが
自分なりに配合や入れる物をちょっと変えて作ってみました(*´∀`*)
ふわっふわで美味しく出来ました♡

『スフレチーズケーキ』
*材料*(パウンド型20×11cm)
クリームチーズ・・・・・180g
砂糖・・・・・・・・・・65g
生クリーム・・・・・・・70ml
全卵・・・・・・・・・・2個
バニラエッセンス・・・・少々
ブランデー・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・15g
コーンスターチ・・・・・15g
レーズン・・・・・・・・30〜40g
粉糖・・・・・・・・・・適量

*作り方*
1)ボウルにクリームチーズを入れて湯煎にかけながら
ヘラでクリーム状になるまで混ぜる。
オーブンの余熱を始める。(170℃で60分)

2)湯煎から外した1に砂糖半分を入れ、泡立て器に持ち替えて混ぜる。

3)2に生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。

4)3に卵黄、バニラエッセンス、ブランデーを入れて混ぜる。

5)4に粉類を古いながら2〜3回に分けて入れ
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

6)別のボウルに卵白を入れ泡立てる。
少し泡立ったら残りの砂糖を入れしっかり目にメレンゲを作る。

7)5にメレンゲの半分を入れてなじませる様に混ぜ、
残りのメレンゲを入れたら泡がつぶれない様に優しく
ボウルを回しながらそこからすくいあげる様にさっくり混ぜる。

8)パウンド型にクッキングシートを敷きレーズンを底に
パラパラとばらまき7の生地を流し込む。

9)深めのバットに8を置き、方の半分くらいまでバットに水を張り
天板に乗せてオーブンへ入れ、170℃で60分焼く。
20〜30分の所で表面の焼き色を見ていい感じの色になっていたら
焦げない様にアルミホイルをかぶせて焼く。

10)焼き上がったら型に入れたまま冷まし、冷めたら方から外す。

11)好きな大きさに切り分けて、器に盛り付けたら
茶こしで粉糖をふりかけたら完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
水を張るバットはスクエアケーキやロールケーキを作る時の型を使いました。
実は少し生地が余ってしまったのでココット2つに入れて
パウンド型の隣に置いて一緒に焼きました(`∀´;) 

pecori_15004012.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:38 | スイーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オープンミニアップルパイ/いよいよ明日から | top | スモークサーモンのちらし寿司/桜前線

コメント

#
こんばんは~!
チーズケーキ大好きです!美味しそう~♪
面倒くさがりなのでメレンゲを使うスフレタイプは作ったことなかったのですが、
意外に簡単に出来そうですね(^^)
スモークサーモンのちらし寿司もとても美味しそうでした!
彩りがきれいですよね~。
お弁当箱に詰めてお花見に行きたいです!
by: ゆう | 2015/04/01 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
すっごおおおおおおおおおおおおおい
スフレ作っちゃうの!? 食べたい食べたい
我が家の子になって~~~~~え♪
ざ。金魚家しぇあ。

で、私は 泡をのみながら スフレで私服な時を・・・・(妄想中)♪
by: きんぎょ | 2015/04/02 11:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜\(^0^)/
私もチーズケーキ大好きです♡
ケーキで一番好きかも♬
チーズケーキならベイクドが一番すきなんですが、
スフレもおいしく出来ました〜(*´ェ`*)
昔りくろーおじさんのチーズケーキをよく並んで買いました。
確かにメレンゲを作るのは若干面倒かもしれませんが
このフワフワ感は一手間ならではですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

生サーモンはよくちらし寿司に使いましたが
スモークサーモンは初めて使いました♬
しっかり味がついているのでご飯にも合いますね〜♡
絹さやの盛りつけがちょと適当な感じになってますが
盛りつけもう一息!って感じですね。。。(・∀・;)
来週のお花見は皆にお弁当を期待されているので
今から何を作ろうかめっちゃ迷ってます〜!!!
by: はら*ペコミ | 2015/04/02 12:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜\(^0^)/
スフレチーズケーキ初めて作ったんですよ〜♬
あまりに美味しかったんで、この後すぐもう一回作ったんですが
砂糖を半分入れ忘れてしまうという... ( ̄▽ ̄;)
チーズケーキを嫁入り道具に金魚さんとこに♡
毎日金魚さんのご飯が食べられるならこんな幸せな事ありませんよ〜♬
旦那さんとりゅーせーくんが本当に羨ましい!!

チーズだからしゅわしゅわカクテルにもシャンパンとかにも
合いそうですよね〜(*'∀'人)♥*+
お菓子作りは子供の頃から苦手だったんで
今までバレンタインとかクリスマスとかに頑張って作るくらいでしたが
時々練習の為に作る様にしています♬
by: はら*ペコミ | 2015/04/02 12:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/236-7eacc787
