Diet*凍みこんにゃくとごぼうの金平/楽器


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004181.jpg

小学生〜中学生の音楽ではみんなそれぞれ縦笛を持ちましたよね。
リコーダーってやつです。

小学生の頃はソプラノリコーダーのみで
中学生になるとアルトリコーダーという少し大きめの縦笛が追加されました。

私はこの笛がと〜〜っても大好きで
姉や妹と自宅で2重奏の練習を沢山しました。
特に念入りに練習していたのがカノンでした。
結構音階が複雑ですが、これを超早く吹けるようになってました(o^∇^o)

しかし私の通っていた学校には吹奏楽部というのは一度もありませんでした。
高校生の時に友達に教えてもらいながらエレキギターを引いていましたが
数曲覚えただけでコードも覚えず断念。

20代半ばになってから思いだした様に安いmorrisの
深い青のアコースティックギターを買って教本をみながら暫く練習してみたけど、
やっぱり指が痛くて弾かなくなり引越しを機に友人に譲ってしまいました(-"-;)

20代後半になって突然大人の音楽教室でアルトサックスを習い始めました。
縦笛に近いので取っ付きやすいですが、リードを挟む唇がめっちゃ痛い!
教室の発表会に参加する直前、肺に穴が空いて入院...(; ̄Д ̄)
発表会までエア練習をしてステージに立ちました(笑)

これも東京へ引っ越すという事で1年で教室を退会。
それから一度も吹かず。。。◟꒰◍´Д‵◍꒱◞続かないね。。。私。

でも楽器が出来るって本当に羨ましい!
なんかそれだけで人とすぐにつながる気がするし
心も癒されるんだろうな〜って思います。
もちろん聴いているだけでも癒されるんですが
自分で演奏するともっともっとアドレナリンが出そうな気がする(*´∇`*)


パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg

昨日は4回目の筋トレに行って、
トレーニングや運動した後はタンパク質をしっかりと取って下さい
というアドバイスにより、夕食にポークステーキ(ノ≧∀≦)ノ
今の私には超豪華な夕食でした♫

pecori_15004182.jpg

それでは、ダイエットレシピ。
うわさ?の凍みこんにゃくを初めて使いました!
めっちゃ味しみ込むし、過見応えあるのでダイエットの味方ですね☆

『凍みこんにゃくとごぼうの金平』
*材料*(2〜3人分:約189kcal)
こんにゃく・・・・・1枚(冷凍前250g)
ごぼう・・・・・・・1本
さやえんどう・・・・10さや
顆粒だし・・・・・・小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ4
白胡麻・・・・・・・小さじ1

*作り方*
1)こんにゃくを薄切りにして一晩冷凍する。

2)冷凍したこんにゃくを湯で戻し、冷めたら水気をしぼり細切り。

3)ごぼうの皮をこそげ、ささがきにして水にさらす。

4)さやえんどうのヘタと筋を取り除く。

5)フライパンにごま油を敷いて熱し、ごぼうを中火で2〜3分炒め
  蒟蒻を入れて更に2〜3分炒める。

6)5に水、醤油、顆粒だし、鶏ガラスープを合わせたもの入れ炒める。

7)汁気が少しだけ残っているうちにさやえんどうを入れて炒め、
  汁気が無くなったら火を止めて白胡麻をふって完成。

pecori_15004183.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:45 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*しめじ入りたっぷりわかめスープ/寝つけない夜、ある? | top | Diet*超簡単手作りなめ茸/めがね

コメント

#
私も楽器弾ける人に憧れちゃいます~。
教本見ながらアコースティックギターを練習したこともあるのですが、
1曲も覚えることが出来ませんでした。とほほ…。
そもそも、右手と左手を別々に動かすことが出来ません!致命的です。
楽器は全然ダメですね~(^_^;)
大人になってから、「小さなころからピアノを習わせてもらっていれば!」
なんて思ったりしました。

凍み蒟蒻?蒟蒻を凍らせるんですか!
食感が面白そうですね~。
お弁当に入れるのも良さそうです。美味しそう~♪
by: ゆう | 2015/04/18 20:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんばんは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ですよね〜!!やっぱりゆうさんってホント共通点多い!!
アコギ練習した事あったんですね〜♫
女性にはやっぱり指が痛いし、爪も全然伸ばせないし...(╥﹏╥)
でも家で休日ギターをポロロンと弾きながら独りで歌ったりするの
楽しそうだな〜って(*´ェ`*)
私も子供の頃にピアノ習いたかったんです!!
姉が親からピアノ習いたい?と聞かれて断ったから
妹の私まで聞かれる事がなかった...でも子供の頃だった
習い事より遊びを優先していたかも!?( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

凍みこんにゃく知りませんでしたか!?
結構流行っていたみたいですよ(*´∇`*) 
凍らせて絞ったらカッスカスのスポンジみたいな感じですが
あれこれアレンジしたら美味しくヘルシーに食べれるみたいなので
「凍みこんにゃく」とか「冷凍こんにゃく」とかで検索してみてください!!
私のは超ヘルシーレシピなので、もうちょっとカロリー上げても
大丈夫だと思うので美味しいアレンジしてみて下さい(*Ü*)*.¸¸♪ 
by: はら*ペコミ | 2015/04/18 21:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/244-989adeb3