スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Diet*柚子こしょう焼き白滝/消費カロリーについて


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004231.jpg

パーソナルトレーニングを始めるにあたって
トレーナーから教えてもらった消費カロリーについて。

人間が一日に消費するエネルギーを100%とすると
およそ70%は基礎代謝による消費。
20%は活動代謝、10%はその他になります。

日常生活の歩いたり、家事をしたり、運動も含め
体を動かして消費出来るのは、わずか20%だそうですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

70%も占める基礎代謝のうち40%は筋肉、30%は内蔵です。

筋肉をしっかり付けるだけで勝手にエネルギーを消費してくれるんですね〜
私は全身筋肉が少ないという測定結果なのでがんばって筋トレ中です(*_*)

30%の内蔵というのは食事にあたります。
体に良い食事を心がける事で自然と消費してくれるんです。

炭水化物大好き♡
なんですが、トレーニングが始まって食事内容を細かく書き出すようになって
炭水化物やお肉、脂のカロリーの多さにビックリ!!
逆に野菜やこんにゃくはこれでもか〜〜〜〜!!
って食べてもカロリーめちゃめちゃ低い!

今少しずつ食べてる茹で鶏
鶏胸肉(皮なし)250g・・・270kcal(一気にたべません)

最近サラダのメインになっている
キャベツ250g・・・58kcal(一回でがんばって100gくらいしか食べれません)

板こんにゃく1枚くらい・・・250gは13kcal〜\(^0^)/神食材!!

でも栄養素が高い野菜を沢山食べる方が良いですね!
ただ糖質が多い芋類やカボチャ、人参などは控えめです。
あとはミネラルが豊富な海草類も沢山食べて下さいという事です。

pecori_15004233.jpg

業務用の大きな白滝を購入したので白滝レシピが続きます...( ̄▽ ̄;)
結構消費するが大変だったので、次は小さいの買います!

薄味でも柚子胡椒のピリリとしたのがアクセントになって
鰹節の風味と相まってなかなか美味しかったです♫
ヘルシーだけど食べ応えしっかりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

『柚子こしょう焼き白滝』
*材料*(1〜2人分:約133kcal)
白滝・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1/4(45g)
しめじ・・・・・100g
さやえんどう・・10さや
鰹節・・・・・・5g程
ごま油・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1
柚子胡椒・・・・・2〜3cm(チューブ)
顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1/2
水・・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)白滝をさっと下ゆでする。

2)玉ねぎを3〜4等分の串切りに、しめじは石突きを取り小房に分け
  さやえんどうのヘタと筋を取っておく。

3)フライパンにごま油を敷いて熱し、玉ねぎを中火で炒める。

4)玉ねぎの表面が透明になったらしめじを入れてさっと炒める。

5)しめじが軽くしんなりしたら白滝とさやえんどうを入れて
  1〜2分ほどさっと炒める。

6)5に残りの調味料と水を合わせた物を入れ水分が無くなるまで
  炒めたら火を消し、盛りつけたら鰹節をふって完成。
 
ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば紅ショウガなどもあしらえば彩りも綺麗で焼きそばっぽくなるかも!?

pecori_15004232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:31 | 豆腐・こんにゃく | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*茄子の煮浸し/インスタントラーメン | top | Diet*えりんぎとわかめの白滝ラーメン/おひとりさま平気?

コメント

#
こんにちは。はじめまして。
ペコミさんは、イラストレーターさんだったんですね!
さきほどイラストも拝見させていただきました。
素敵なイラストレシピですね!
ちょっと目つきがお仕事モードになってしまいました。^^;

私、体脂肪が30%超えていて、エステのお姉さんにカラダの1/3が脂肪って怒られました。
ほんで、松坂牛や豚ちゃんよりも体脂肪が多いそうで撃沈。
自転車のって筋肉つけるぞーって気になりました。

白滝の炒めたの、私も大好きです。
おばあちゃんがよく作ってくれました。
あ、でもごはんにオンしちゃうんですけどね^^;

今後ともよろしくお願いいたします!
by: Mog | 2015/04/23 13:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> mogさん、こんにちは〜(*´∇`*)
コメありがとうございます!!
そうなんです〜イラストレーターとしてイラストレシピをどんどん
提供するつもりなんですが、何かと忙しくてまだ少ししか描けてません...(±∀±;)
イラストレシピはまだ描き始めたばかりなので進化中だと思いますが
お褒めに預り光栄です(*´∪`*)

私も体脂肪余裕で30%越えてますよ〜〜 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
一昨年まで20%代だったのに一気に激太りです。。。
運動も好きで8年くらい水泳を続けていますが痩せません!
友達には私の体は脂肪と筋肉のミリフィーユだと言っていましたが
トレーニングに通ってみたら筋肉なんか全然ない事が判明しました (இдஇ; )

家の実家では白滝はおでんか肉じゃがでしか登場しませんでした。
時々ホットプレートでこんにゃくのスライスと厚揚げのスライスを
焼きながら食べるという夕食がありました!今思えば斬新(笑)

こちらこそ何卒よろしくお願いいたします!!!
by: はら*ペコミ | 2015/04/23 15:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/247-ea9df1b1
