Diet*茄子の煮浸し/インスタントラーメン


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004241.jpg

お料理ブログをされている方は
インスタントラーメンなど食べない方が多いかもしれません。
なんだったら冷凍食品さえ使わないという方もいるかと思います。

私は冷凍食品はあまり使う事がありません。
というのもお弁当を作る事も殆どないし、割高だな〜と思っているから。

でもインスタントラーメンは大好き!(* ̄∇ ̄*) 

カップ麺の殿堂入りは、『日清カップヌードル醤油』
袋麺の殿堂入りは、『サッポロ一番塩ラーメン』

今はたまーにしか食べなくなったインスタントラーメンですが
時々食べたくなったらどちらかになります。
滅多に食べないと新しいものに挑戦する機会はありません(`∀´;)

母は料理は上手だったのですが、かなりの面倒くさがりです。
子供の頃物心ついた頃から朝ご飯を作ってもらった事はありませんでした。

では何を食べるかというと、前日の夕食の残りを自分で温めて食べるか
食パンを焼いて食べるか、菓子パンを食べるか、インスタントラーメン。
なので、様々な菓子パンとインスタントラーメンのストックがありました。

子供の頃はそれが当たり前でしたし、嫌だと思った事がありませんでしたが
今思えばどうかなって…
自分にもし子供が出来たならちゃんと作ってあげたいと思うけどな〜って。

そんなずぼらな母ですから、夕食はきちんと作りますが毎回大皿料理。
親2人と4人姉妹でお箸のつつきあいです。
早く食べないと無くなっちゃいます!

子供の頃から早食いのデブ活がスタートしてたんだなぁ〜って思います...
そんな母は当然昔からぽっちゃりさんですよ(゚∀゚;)

昨夜パーソナルトレーニングが始まって初めて外食する事になり
トレーナーに相談したら、朝昼はタンパク質なしで野菜を食べて
夕食は気を使いながら普通に食べて下さいと言われました。

普通に食べると言っても炭水化物は厳禁だと思われますから
京都の採れたて野菜が食べ放題のお店に行ってきました♪
豚肉のグリルとお野菜をい〜〜っぱい食べたんですが
体重の増加が気になる所。

今朝計ったら減ってました〜v(・v・)v
ほっと一安心!

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg

pecori_15004243.jpg

現在ハードな食事制限中なので味気ないレシピばかりでごめんなさい。
使える調味料も限られているので同じ様な味付けも多いです(-"-;)

子供の頃嫌いだった茄子ですが、トロトロで美味しいですね♫

『茄子の煮浸し』
*材料*(1人分:約50kcal)
茄子・・・・・・1本
顆粒だし・・・・小さじ1/2
パルスイート・・小さじ1/2(液体)
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・大さじ2

*作り方*
1)茄子を縦に4等分して斜めに切り込みを入れ水に浸す。

2)小鍋に茄子以外の材料を入れて火をつける。

3)2が沸騰したら水を切った茄子を入れ弱火でコトコト煮込む。
  茄子が崩れない様に優しく混ぜながら、茄子が柔らかくなって
  汁気が軽く煮詰まったら完成。

pecori_15004242.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:09 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*さやえんどうと白滝のナムル/結婚式行ったことある? | top | Diet*柚子こしょう焼き白滝/消費カロリーについて

コメント

#
あっ!
いつの間にか沢山更新してますね~!

時々、インスタントラーメン食べますよー!
チャルメラちゃんぽんとか好きです。野菜たっぷり入たりして。
最近のインスタントラーメンは優秀ですよね(^^)

ダイエット、順調そうですね~。
ライザップのCMで、「2ヶ月でこのカラダ」なんてやっていますが、
ペコミさんも2ヶ月やるんですか?

茄子って煮ると良い色に仕上げられないのですが、すごくきれいな色ですね~。
ブルーのお皿と良く合っています。美味しそう~!
by: ゆう | 2015/04/24 22:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜└(o゚∀゚o)┘
ははは...最近すっかりブログのサボリ癖がついていましたからね...( ̄▽ ̄;)
なんだか毎日やる事が多くってブログを後回しにしがちになってしまってます。

ゆうさんでもインスタントラーメン食べるんですねっ!おおぉ!
チャルメラちゃんぽん!食べた事ないです〜w(★゚0゚☆)w
チャルメラはしょうゆしか食べた事ないですね。。。
昔実家によくストックしてあったのは他にも色々あるんですが
ラ王、どん兵衛、チキンラーメン、ワンタンめん、UFOとか色々。
母は麺類があまり好きじゃないといっていましたが、父が大好きなんですよ。
だから私も麺類は本当に大好きです.+:。(*´v`*)゚.+:。
どの麺が一番かは決められないくらいです〜(笑)

ダイエットなんとか順調にいってます!
始めはなかなか減らなくって落ち込んだりしていましたが
2週間経ったくらいからみるみる成果が出て来ました〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
そうです!ライザップ的な!(笑)
2ヶ月の予定ですが、ライザップよりは少しゆるめの所らしいです。
それでもなかなか厳しいトレーニングと食事制限ですけどね〜(-"-;)
だったらライザップどんだけぇ〜〜〜!?って感じです(笑)

茄子は確かに色が悪くなりますよね〜!
この時なぜこんなに色が綺麗に仕上がったのかは不明です( ̄▽ ̄;)
調べたらやっぱり一度揚げるのが一番いいみたいですが
カロリーを抑えたいので、レンジ等を活用するのもいいらしいです!!
私も今度やってみますヽ(•̀o•́ )ゝ✧
by: はら*ペコミ | 2015/04/25 11:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/248-f5c6d662