辛くない担々麺風の豆乳スープうどん


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は少し酔ってしまったけど、ブログをアップしたあと少しだけお仕事もしました(๑•́‧̫•̀๑)
イラストレーターというお仕事は、平日も週末も関係ない!お酒を飲んでても仕事はする!

逆に言うと、平日でも遊びに出かける事もあるし、お酒を飲みながらお仕事する時も(笑)
やる事きっちりやってれば誰にもなんにも言われません〜✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

羨ましいと言われる事もありますが、一人で仕事をするという事は
制作、営業、経理etc.....全てを自分でまかなうという事ですので、本当に大変なお仕事です。
大変でもやりがいのあるお仕事なので力の続く限り続けていきたい(◍•ᴗ•◍)

pecori_140414.jpg

さて、今回のレシピは大好きな麺類です。
この豆乳のうどんはかなりヒットです。今回は辛くないタイプにしましたが
ラー油や豆板醤を使って辛くしても絶対美味しいはず〜(*˘︶˘*)今度そうしよ。。

*材料*(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1玉
オクラ・・・・・・・・5本
茄子・・・・・・・・・1/2
ごま油・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

合い挽き肉・・・・・・50g
ごま油・・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・・・小さじ1
お酒・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・1/2片
ショウガ・・・・・・・1/2片
白ごま・・・・・・・・少々
[スープ]
豆乳・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・100cc
味噌・・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・少々


*作り方*
1)茄子を1cm幅のいちょう切りにして水にさらす。ニンニク、生姜をみじん切りにする。

2)オクラは塩(分量外)の塩をこすりつけてうぶ毛を取り、1〜2分好みの固さに茹で
  ざるにあげ冷ます。冷めたらヘタを切り落とす。

3)フライパンでごま油を熱し、水気をきった茄子を炒める。
  しんなりしたら塩をひとつまみ振りかけ、皿に出しておく。

4)茄子を炒めたフライパンにごま油、ニンニク、ショウガのみじん切りを入れて火をつけ
  香りが出て来たら肉を入れて強めの中火で色が変わるまで炒める。

5)4に甜麺醤、お酒を入れて水分が無くなるまで弱火で炒める。

6)お鍋に豆乳、水を入れ中火にかける。沸騰直前に味噌、鶏ガラスープ、砂糖を入れ
  塩で味を調整する。沸騰させすぎないように気をつける。

7)別の鍋に湯を沸かし、うどんを茹でしっかり水分を切り器に盛る。

8)うどんを入れた器に、スープを入れ、野菜とお肉を盛りつけ
  お好みで白ごまを適量振りかけて完成☆

pecori_140414_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:18 | 麺類・パスタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
枝豆とモッツァレラのエビクリームパスタ<イラストレシピ> | top | 白山陶器バターケース

コメント

# これ食べたい~♪
これは見た目からも
めちゃくちゃ美味しそうね~♪
私は辛い方が好きだけど、
辛さ抑え目でも全然OKだわ~(^o^)b
by: とどねこ | 2014/04/15 12:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: これ食べたい~♪
>とどねこさん

わーい!早速コメント頂きありがとうございます(≧∀≦)
私も辛いの好きになったんですが、前に四川の麻婆豆腐食べたらむせました(笑)
いや、美味しかったんですけどね(○゚ε゚○)プププー
普通は担々麺なら青梗菜とかつかうんですが、いつもうちにある物で作るんで
こんな付け合わせになりましたが、これはこれで美味しいです〜♫
辛いのが好きなら、これに豆板醤とかラー油とか入れてみて下さい。
すごく簡単で美味しいですよ〜!!
by: はら*ペコリ | 2014/04/15 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
冷やしにして これからの季節でもいけそうやねぇ~

前に教えてくれた 担担麺??また教えてほしいーー レシピのせてー
by: やっちゃん | 2014/04/15 22:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>やっちゃん
確かに夏は冷やしても美味しいかもっ!いいアイデア聞いたわ〜.+:。(*´v`*)゚.+:。
そうそう、前にやっちゃん家でも作った豆乳担々麺ですよ。
あの時はちゃんと中華麺にしてたし、青梗菜も使ってもっと本格的に近かったはず。
あれから本気の担々麺が食べたくなって、豆豉醤とか甜麺醤とか買って作ってみたけど
ちょっと味が薄かったんだよね....。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
また本気のやつも、簡単なやつも研究してみます!!
by: はら*ペコリ | 2014/04/16 11:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/25-7958b1d0