Diet*もやしのえのきのナムル/ごちそうと言えば?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004281.jpg

ブログネタ:ごちそうと言えば?

好きな食べ物はいっぱいあるので1番は決められないけれど
実家に帰る時に母に「何食べたい?」と聞かれると
いつも「お刺身が食べたい〜♫」と伝えます(*´∀`*)

自分でお料理する時ってお肉は結構使うけれど
お魚はどちらかというとやっぱり少ない方だし
(何の為にお魚料理教室に通ったのやら…)
一人でお刺身の盛り合わせとかもなかなか食べない。

なので実家に家族が集まる時は色んなお刺身が山盛り出て来ます♡

子供の頃から家族全員がお刺身大好き!!
母方のおじいちゃんは漁師でおばあちゃんは海女さん。
畑でお米も作っていました。

夏休みになるとおじいちゃんとおぱあちゃんのところへ泊まり込み
毎日美味しいお魚や時には伊勢エビなんかも食べさせてもらえました。

そしてご飯がめちゃめちゃ美味しいっ!!香りが全然違う!!
出荷する程作っていた訳ではないので
そこにいかないと食べられないお米でした。
もう2人とも天国へ言ってしまったので一生食べられないのが残念(╥﹏╥)

おばあちゃんがいつも作ってくれた秋刀魚の生寿司。
子供の頃はお酢が苦手であまり好きじゃなかったけど
今は大好きなのでもったいない事したなぁ〜って思います。

ダイエット中はタンパク源としてお魚は食べても良いのですが
鮭と鯖は脂が多いので禁止と言われています。
普段から食べないけど鮪のトロは駄目だと思います。(分かるか…)
魚の中で一番鮭が大好きなんだけどなぁ〜(´・_・`) 

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg

若干停滞中です。

pecori_15004283.jpg

もやしもえのきも年がら年中安く手に入る食材ですね。
レシピのブログで汚い話しで申し訳ありませんが、
私はえのきを食べるとお通じが良くなります(笑)

『もやしのえのきのナムル』
*材料*(3人分:約156kcal)
もやし・・・・・・140g
えのき・・・・・・130g
鶏ガラスープ・・・小さじ1
水・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
カイワレ大根・・・適量

*作り方*
1)えのきの根元を切り落とし裂く。

2)もやしをさっと水洗いする。

3)鍋に水と鶏ガラスープを入れて火をつける。

4)スープが沸騰したらもやしを入れて弱火でしんなりするまで炒め煮。

5)4にえのきを入れてしんなりするまで弱火で炒める。

6)塩こしょうで味を整え、火を消して仕上げにごま油を入れて混ぜる。

7)6を器に盛りカイワレ大根をあしらって完成。

pecori_15004282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:00 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ/おふくろの味は? | top | Diet*さやえんどうと白滝のナムル/結婚式行ったことある?

コメント

#
私も実家に帰ると「刺身!」ってなります。
一人だとなかなか刺身って食べられないですよね~。
実家に行くとだいたい私が夕飯を作るので、刺身だと楽、と云うのもありますけれど(笑)。
わぁ、秋刀魚の生寿司、美味しそうですね。想像しただけでヨダレが出そうですー!

もやしとえのきのナムル、歯ごたえがあって美味しそうー。
きのこ類は食物繊維がたっぷりなので、お通じが良くなって良いですよね。
ダイエットは停滞する時期があるみたいです。頑張ってくださいね~!!
by: ゆう | 2015/04/29 22:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ゆうさん、こんにちは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
ですよね〜!ですよね〜〜!ホンッットにお刺身大好きなんですけど
やっぱり一人じゃなかなか頻繁には食べないですよね〜(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
種類も多く食べられないし!
実家に帰る時はお刺身か焼き肉率が高いです!
お母さんも楽ですしね〜(笑)

ゆうさんは実家に帰るとご飯作ってあげるんですね!!
素晴らしい〜〜(* ̄∇ ̄*)そういえばblogにそんな事が書いてあった様な…
確かにお刺身は楽ですが美味しいからいいんです♫

秋刀魚の生寿司はお酢がすごく効いていたので苦手だったんですけどね〜。
今は自分でも鯖の生寿司も秋刀魚の生寿司も作った事があるくらいなんで
本当に子供の頃嫌いだったのは悔やまれます...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
秋刀魚がキラキラして美味しいお米と相まってすごく美味しかったはずなんです。

もやしも湯ですぎなければシャキシャキ食べれるし、
えのきも歯ごたえがあるのでダイエット中には良い食材ですねd(*・∀・*)b
かれこれ20年以上便秘とつき合っていて、今まで色々試して来ましたが
現在はお医者さんで処方してもらった体に優しいお薬を飲んでいます。
でもえのきパワーもすごいんでたまにガッツリ1株いっきに食べますよ(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/04/30 14:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/250-95dd1fa7