Diet*ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ/おふくろの味は?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_15004301.jpg

前回のブログでは「ごちそう」と言えば。
実家に帰る時に母に用意してもらうのはお刺身というお話でした。

しかし「おふくろの味」と言ったらさすがにお刺身ではないですね。

色々あって悩みますが、一つは大阪の味お好み焼き!!!
これはどんなお店で食べるより母のこだわりのお好み焼きが一番美味しい(≧∀≦*)ノ
海鮮が沢山入って豚肉も入って山芋がたっぷり入ってふっっっっわふわ☆

次は磯辺揚げ。
イカと海老をたたいて、おそらく片栗粉と卵を入れて混ぜ味付けをした種を
海苔で巻いて揚げた物。お醤油を少しつけて食べます。
これは父も大好物でしたが結構手間がかかるみたいです(`∀´;)

前にブログに書いた様な気がしますがニラたっぷり春巻き。
中華料理屋さんで出てくる様な餡では無く、ニラ、炒り卵、豚肉、筍
椎茸、春雨などが入って醤油で味付けした具を巻いて揚げる春巻き。
春巻きはやっぱりこれが一番好きです(*´∀`*)

逆にあんまり好きじゃなかったメニューはカレーとスパゲッティ。
パスタとは言えない…市販の缶詰ミートソースをそのまま使うものしか出た事ない。
全くもって味気ない。。。。(; ̄Д ̄)
カレーも毎回同じ具で、毎回同じ市販のルー1種のみ。
こちらもバリエーションがない。そしてそのまま次の日はカレーうどんになる。
でも出汁を入れず、そのままのカレーをかけるから好きじゃなかった。。。

大人になってからカプリチョーザで
初めてカルボナーラを食べた時の衝撃ったらなかったです!
初めて食べたココイチカレーもビックリの美味しさでした!

今はどちらも自分で作るのが美味しいですけどね〜♫

パーソナルトレーニングダイエット経過報告
1日目:体重±0kg 
2日目:体重ー0.4kg
3日目:体重ー1.5kg
4日目:体重ー0.6kg
5日目:体重ー1.2kg
6日目:体重ー2.2kg
7日目:体重ー2.9kg
8日目:体重ー2.6kg
9日目:体重ー2.7kg
10日目:体重ー2.9kg
11日目:体重ー2.2kg
12日目:体重ー3.3kg
13日目:体重ー2.7kg
14日目:体重ー3.8kg
15日目:体重ー4.4kg
16日目:体重ー4.0kg
17日目:体重ー3.9kg
18日目:体重ー4.6kg
19日目:体重ー5.4kg
20日目:体重ー5.6kg
21日目:体重ー5.4kg
22日目:体重ー5.4kg
23日目:体重ー5.9kg
24日目:体重ー5.9kg

pecori_15004302.jpg

毎日、毎食生野菜のサラダを食べる様に指導されています。
始めはあれこれ工夫して色んなサラダを作ったりしていましたが
最近はざく切り野菜の盛り合わせ。
キャベツも大きめに手でちぎって盛るだけ。
まるでウサギのえさの様な感じのサラダになっていますが
野菜は大きめにして食べる方が良く噛むし、満腹感も出ますので(・∀・)ノ

『ざく切り野菜の豚しゃぶサラダ』
*材料*(1人分:約111kcal)
豚しゃぶ・・・・・・・・・30g
きゅうり・・・・・・・・・1本(92g)
トマト・・・・・・・・・・1個(57g)
セロリ・・・・・・・・・・15g
ノンオイルドレッシング・・大さじ2(私ははゴマドレを使いました)
白胡麻・・・・・・・・・・少々
 
*作り方*
1)小鍋に湯を沸かして豚肉をさっと湯でてざるにあげて冷ます。

2)セロリの葉っぱのほうを洗ってざく切りにする。

3)胡瓜の両端を少し落として乱切りにする。

4)トマトを串切りにする。

5)器に野菜を盛りつけ、真ん中に豚しゃぶをのせ
  お好きなノンオイルドレッシングをかけて白胡麻をふったら完成。

pecori_15004303.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:48 | サラダ・ドレッシング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*こんにゃくステーキ玉ねぎ添え/大腸がんと便秘 | top | Diet*もやしのえのきのナムル/ごちそうと言えば?

コメント

# こんばんは♪
お好み焼き、郷里の岡山県ではちょうど中間であるからか、大阪のお好み焼きと広島のお好み焼きと、両方になじみがあって懐かしい味です。どろ焼きなんてのもありましたけれど、やはり家で母が作ってくれたのは、大阪のお好み焼きだった記憶があります。
はら*ペコミさんのお母様は、相当にお料理上手なのですね。美味しいものがずらりと並ぶ食卓が目に浮かんできます。すてきですね♪
豚しゃぶも美味しそうです。もうそんな季節になったのだなぁと、改めて☆
by: めろんぱん | 2015/04/30 22:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは♪
> めろんぱんさん、こんにちは〜\(*・∀・*)/
岡山生まれだったのですね!!私、岡山県には結構行ってますよ!!
倉敷の美観地区大好きで何度も行きました〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
大阪には広島のお好み焼き屋さんがあまりないので、
東京で1回食べただけかもしれません。。。どちらも美味しいですよね!!
去年尾道ではズリの入った尾道焼きというのを食べましたがめちゃウマでした♡

どろ焼きっていうのは初めて聞きました!!
検索してみましたが、お好み焼きともんじゃ焼きの間みたいな!?
フワフワしてて美味しそうですね〜!!

母は超めんどくさがりで掃除も苦手なのですが、料理は上手でした。
若い頃お金持ちの家のお手伝いさんとして働いていた時に
沢山お料理を覚えたらしいです(・∀・)ノ 
でも父がかなりの偏食家だったせいで、作れない物も多く
せっかく覚えた料理も忘れちゃったと言っていました(๑•́ ₃ •̀๑)

最近は春も通り過ぎて暑いくらいの陽気が続いていますので
そういう時はこういうさっぱりしたサラダなどがいいですね♫
by: はら*ペコミ | 2015/05/01 10:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/251-5f03078e