Diet*しめじとセロリ入りわかめスープ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1505111.jpg

仕事やらトレーニングやら大会やらでバタバタして
ブログアップ出来ませんでした...(;゚ロ゚)

そして今更のアップですが、GWに水泳仲間と行ったハイキング♫
武田尾廃線跡という所に行ってきました。

JR旧福知山線の生瀬~武田尾間の鉄道廃線跡を約7kmテクテク歩きました。
武庫川沿いの旧国鉄福知山廃線を辿るコース。

線路はもう無いのですが、枕木がずらっと並んだ道を歩きます。
トンネルがいくつもあって真っ暗なので小さな懐中電灯を持参しました。
快晴で汗ばむ陽気でしたがトンネルはひやっと涼しく気持ちのよいハイキング。

川沿いを歩くので、せせらぎを聞きながら歩くのが癒されました。
途中川縁に下りる所があり、そこには沢山の人が下りて遊んだり
お弁当を食べたりしていて、私たちもそこでランチタイム☆

私は食事制限中なので野菜中心のお弁当を作って行きましたが
仲間の差し入れでおにぎりやクラッカーを食べちゃった...(゚∀゚;)

そして嬉しかったのが引き立てコーヒー!!
ハンディミルを持って来た方が豆をその場でひいて
重いのにコンロとポットを持って来て下さり美味しいコーヒー頂きました☆
最高〜〜〜(ノ≧∀≦)ノ

pecori_1505114.jpg

という訳で、体重が停滞してしまいましたが
大幅に増える事もなくなんとかダイエット続けてます。

pecori_1505113.jpg

ダイエットを初めてから頻繁に飲んでいるわかめスープ。
わかめプラス、きのこや野菜をあれこれ変えて飲んでいます。
夜の撮影はやはり綺麗に撮れません...

『しめじとセロリ入りわかめスープ』
*材料*(1人分:約18kcal)
しめじ・・・・・・50g
せろり・・・・・・10g
乾燥わかめ・・・・2g
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
しょうが・・・・・1cm(チューブ)
塩こしょう・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々

*作り方*
1)水250mlを小鍋にいれて沸かす。

2)しめじの石突きをとって小房に分ける。

3)セロリを2cm程度に切る。

4)1が沸騰したらわかめ、しめじ、せろり、コンソメを入れ
  弱火で5分ほど煮込む。

5)仕上げにショウガと塩こしょうで味を整え
  器に盛ったら白胡麻をパラっとふって完成。

pecori_1505112.jpg


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:59 | スープ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*鶏胸肉と舞茸の照り焼き/水泳大会 | top | Diet*小松菜とわかめと鶏胸肉の和え物

コメント

#
ハイキング、楽しそうですね~。新緑がきれい!
そんな中、挽き立てのコーヒーなんて最高ですね。
ポットやコンロが可愛いです♡アウトドア用品なのかな?

炒め物やスープにセロリを入れるの大好きです。
美味しそう~!
by: ゆう | 2015/05/11 22:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ゆうさん、こんにちは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
前回頂いたコメントのお返事していたのに、
先ほどうっかり消してしまって書き直しました...( ̄▽ ̄;)
また全然違う事書いていると思うんで、
良かったらお暇な時にでも読んでみて下さい(。-人-。) 

ハイキング楽しかったです〜!!!
本当は仕事もあったし、行けるかどうか…という感じだったのですが
なかなかこういう機会もないし仕事はどうにかなるだろうと思って
行ってきました〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
案の定今も仕事バタバタですけどね…笑

山登りではないので私ご時の体力でもなんとか歩けるくらいで
川のせせらぎがとにかく気持ちがよくて楽しい散歩でした♫
コーヒーを淹れてくれるという話しは前もって聞いていたのですが
まさか豆からひいてもらえるとは思っていなかったので
みんなかなりテンションあがってましたよ〜ヾ(≧▽≦)ノ
豆を挽いている時から香りが広がって最高でした☆
ポットはどうなんでしょう...たぶんアウトドア用なのかな〜って思いますが
家でも全然使える感じでしたよ!
持って来た方がサイフォンと同じ原理だと言っていました。

セロリ美味しいですよね〜!
今はダイエット中なのでざく切りぼボリボリと食べていますが
炒め物にもスープにも良く使います(o´∀`o)
昔は苦手で一口も食べられなかったのに不思議です〜♫
by: はら*ペコミ | 2015/05/14 10:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/256-efceaa4d