スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Diet*わかめときゅうりの酢の物/アノおやつの名前は?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1505211.jpg

「回転焼き」ってご存知ですか??

他には大判焼き、太鼓焼きとも呼んでいましたが
関東に行ってから「今川焼」という呼び方を知りました。

あの丸い餡子たっぷりの昔ながらのおやつですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
たまに食べたくなります。

全国で基本的には「今川焼」と「大判焼」と呼ばれる事が多いみたいですが
地方によっては様々な呼び方があるみたいです。

北海道:甘太郎焼き、ホームラン焼き、円盤焼き(なぜホームラン!?)
青森:がめこもぢ、黄金焼き(ぢ!?方言のせいかしら…)
秋田県:あじまん(あげまんみたいな…笑)
福島県:きんつば(え?それって他のがあったような…)
茨城県:どてきん(ギャートルズ!?)
栃木:じまん焼き(昔はこれを食べたら自慢できた!?)
富山県:七越焼き(これを食べたら山7つ越えられそう?)
長野県:どらこ焼き(ドラえもんとドラミちゃんの妹?)
岐阜県:満月焼き(大阪は満月ポンが有名)
静岡県:ちゃっぽろ焼き(札幌をかんだみたいな...)
三重県:天輪焼き(天使の輪ならドーナツのほうが…)
京都:大文字焼き(どこにも文字入ってない〜!)
大阪:巴(ともえ)焼き(知らなんだ…)
兵庫県:えびす焼き(七福神の??)
奈良県:めおとまんじゅう(2こじゃないとあかんやん)
岡山県:お竹饅頭(竹感ゼロ…)
広島県:びっくり饅頭(中身はなんだろう...ロシアンルーレット方式!?)

他にも色々あるみたいですが一部抜粋しました。
地方独自の言い方って面白い(o^∇^o)

ちなみに大阪では「御座候」(ござそうろう)というお店が有名です。
ちなみに私は白あんよりも普通のあんこの方が好きです♫

pecori_1505213.jpg

さてさて。
今更これ!?っていうレシピですが
めっちゃ緑っ!!
とにかくハードな食事制限中なのでこんな感じになっちゃいます…

食事制限にも疲れて来て、レシピを考えるのも疲れて来て
ネットで「ダイエットレシピ」と検索してみても
禁止されている物を使った物が多く、結局いつも同じ様なの食べてます(:‐。‐)

『わかめときゅうりの酢の物』
*材料*(1人分:約31kcal)
乾燥わかめ・・・・・6g
きゅうり・・・・・・1本(72g)
酢・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・小さじ1
パルスイート・・・・小さじ1/2(液体)
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)胡瓜を薄く切ってボウルに入れ塩(分量外)を2つまみほど入れ
  塩揉みをする。しんなりしたらギュッと絞っておく。

2)わかめを水で戻し絞っておく。

3)全ての材料をボウルで混ぜ合わせたら完成。

pecori_1505212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:42 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Diet*茹で鶏のトマトオクラソース/終わった〜(´∀`) | top | いっこさんのきのことブロッコリーのカレーガーリック炒め<つくレポ>/インスタ

コメント

# 御座候
はじめてコメントします。毎回楽しく拝見させていただいております。
はじめてなのに、こんな事申し上げるのもなんですが、御座候は姫路の回転焼きです。
こどもの頃から慣れ親しんだ味。 ちなみに私は白が好きです。
by: kurotsu | 2015/05/23 14:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: 御座候
>kurotsuさん、初めまして(^-^*)
コメントありがとうございます!!
御座候は姫路発だったんですね〜\(*・∀・*)/
大阪にもい〜〜っぱいお店ありますよ♫
というか私はお祭りの屋台か御座候しか回転焼きのお店をしりません(笑)
kurotuさんは「回転焼き」とおっしゃるという事は関西出身!?
発祥の地、姫路のご出身だったりするのでしょうか(*´∀`*)

一時期東京に住んでいた事があるのですが、その時はたい焼き屋さんが
やけに多いな〜って思った事があります。
今でも大阪でたい焼きを時々買う事はあるのですが回転焼きは
もう随分食べていません。。。
実は住んでいる所の2つとなりの駅構内に売っている所があるので
近いうちに買いに行って久しぶりに味わいたいと思います!
赤(黒)も白も買っちゃおうかな〜♫(*´ー`)
by: はら*ペコミ | 2015/05/23 14:37 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、なぜホームラン!
てか、ペコミさんの突っ込みがおもしろすぎるぅ!
げらげら。
めおとまんじゅうとか、ほんと突っ込むねー

今川焼きってすごい名前があるんですね。
知らなんだー。

って、ほんと緑!
ダイエット、えらすぎます。
でも、わかめときゅうりの酢の物って
美味しいですよねー。
どんぶり一杯いけちゃう。あ。ダメか・・・
by: Mog | 2015/05/25 13:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
ふむふむ。
大判焼きにはいろんな呼び方があるのですね。岡山出身ですが、知りませんでした☆
緑いっぱいのひとさら、食卓にあったら癒されますね♪
ヘルシーですね(*^-^*)
by: めろんぱん | 2015/05/26 23:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Mogさん、おはようございます\(^0^)/
この所、仕事が忙しい上にトレーニングや出かける約束もあったりで
毎日寝不足が続いてます…(; ̄Д ̄)
返信遅くなってすみません!!

地方によって呼び名が違うものってきっと沢山あるんでしょうね〜♫
偶然今回は今川焼の呼び名を発見して面白いな〜と思ったんで
ブログのネタにさせてもらいましたが、他にも面白いの探してみたいです(o^∇^o)
ホームランって見た目の要素に一切含まれていない所がウケますよね(笑)
夫婦って2つあって成り立つもんですよね!? ( ̄▽ ̄;)
1個を2人で分かち合う、いっぱいのかけそば的な由来でしょうか(爆)

ダイエットもいよいよ今週の金曜日で終わりです!!
本当に辛かったですよ〜。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
こんなに厳しいダイエットは管理されていないと絶対できません!
でも終わったからといって気を緩めすぎるとすぐに元通りなので(ー△ー;)
今後は自分でうまく調整出来る様に気をつけたいと思います♫
このダイエット中は毎日の様にわかめを食べていましたよ☆
サラダに入れたりスープに入れたり。
わかめと胡瓜の酢の物は前ならもう1〜2素材足して作っていましたが
出来るだけカロリーを抑えようと、こんなにどシンプルな
緑の仕上がりになってしまいました〜(;;゚;;ё;;゚;;)
でもこういうのも美味しいですよね☆
どんぶり1杯食べても、これならカロリーは少ないですよ!!!
by: はら*ペコミ | 2015/05/27 07:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは♪
>めろんぱんさん、おはようございます\(^0^)/
ずっとあれこれ忙しいのですが、先週から特にバタバタしていて
ブログもちょっと放置してたり、毎日寝不足で体と頭が重いです...(ー△ー;)

めろんぱんさんは「大判焼き」派なのですね!
岡山県は大阪に近いので言葉も似ている所がありますよね(o´∀`o)
実は昔岡山県出身の方とお付き合いしておりましたので
岡山県には何十回と行っていますし、方言も少し覚えていますよ♫
「ぼっけぇ」とか「でれぇ」とか「おえん」とか「きょ〜てぇ〜」とか
「どえりぁ〜せんわ」とか(笑)間違ってるかも…ww
大判焼きっていう呼び方は見た目から分かりやすくて合ってると思いますが
何故こんな名前!?っていうのも沢山あって面白いですよねヾ(≧▽≦)ノ

わかめと胡瓜の酢の物はいつもならちくわを入れたり茹で鶏を入れたり
する所ですが、超ハードダイエット中なので可能な限りカロリーを抑えました!
でも食卓に緑があると華やかでいいですよね♫
by: はら*ペコミ | 2015/05/27 07:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/262-3ab351f1
