野菜ゴロゴロトマトカレー


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前にお友達の結婚祝いにテーブルランナーとランチョンマットを手作りして贈りました。
去年お家に遊びにいった時に「作ってプレゼントしますっ!」っと宣言してから早数ヶ月....
とっても喜んでもらって作った甲斐ありました°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’

前からランチョンマットを作ろうと思って買いためていた生地もあって、
ついでに自分のマットもじゃんじゃん縫いまくりました♫
お料理の撮影の時に使おうと思ってますが、なんだかんだテーブルの上に
そのまま置いて撮影してますけどね....(・∀・;)

見た目はけっこう体育会系に見られがちなんですが...学生の頃は文系の部活でした。
小学生では料理部、中学生では手芸部、高校生は帰宅部。
美大へ通っていた時は通学に片道2時間〜2時間半かかっていたので
部活をする余裕がなかった〜(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

pecori_140416.jpg

ちゅ〜事で、今回は冷蔵庫の残り物野菜でトマトカレー。
っていうかトマト味がメインのカレー風味のトマトカレー.....????
まぁいいや。(...放棄)

一人でいるとカレーをあまり作らないんです。一人分のカレーって作らないですもん。
もちろん作る時は多く作って食べ方を変えて消費しますが、そういう理由で普段は
カレールーをストックしていません。(普通??)
ただ、カレー味をつける料理はするのでS&Bのカレーパウダーは常にストック♫
基本はホールトマトなので少し酸味のあるカレーに仕上がりますので
トマトが嫌いな方にはおすすめしません。(タイトル見た時点で避けるよな...)

*材料*(2〜3人分)
たまねぎ・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・2個
ベーコン(ブロック)・・・100g
ニンニク・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・大さじ2

*ホールトマト・・・・・・・1缶
*赤ワイン・・・・・・・・・50cc(無くても)
*コンソメキューブ・・・・・1個
*トマトケチャップ・・・・・大さじ1
*ウスターソース・・・・・・大さじ1
*蜂蜜・・・・・・・・・・・大さじ1
*S&Bカレーパウダー・・・・大さじ1

ごはん・・・・・・・・・・お好みで。
ゆかり(ふりかけ)・・・・お好みで。


*作り方*
1)野菜とベーコンを大きめに切る。ニンニクをみじん切りにする。

2)人参とジャガイモを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし
  レンジで600Wで2〜3分軽く火を通しておく。

3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがたったら
  たまねぎを入れて中火で透明になるまで炒める。

4)3に人参、ジャガイモ、ベーコンを加え中火で2〜3分程炒める。

5)4を鍋に移し、*の材料を全て放り込みふたをして弱火で15〜20分煮込み
  (時々上下をゆっくりまぜる)人参とジャガイモに火が通っていたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
火の通り具合が野菜の大きさによるので固かったら少しずつ様子を見て下さい。
辛くしたければカレーパウダーを増やして、甘くしたければ蜂蜜を増やして調整してね♫

pecori_140416_2.jpg

お世話になっているS&Bの赤缶カレー粉。
イラストにしてみたら、案外ロゴが凝っていてびっくり!w(★゚0゚☆)w
普段見慣れているものも、見ている様でちゃんと見ていなかった事に気付いた。。。

1404116カレー粉



「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:10 | カレー・シチュー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お肉を柔らかくする方法<イラスト付き> | top | 枝豆とモッツァレラのエビクリームパスタ<イラストレシピ>

コメント

# いいね~トマト♬
わかるわ~(^^ゞ
家族が多くない家にとっての
カレーって微妙ですもんね・・・
私のところも2人だから
何日か続けてになっちゃうわ(^^ゞ
これは盛り付けも
おいしそうだし可愛いね(^o^)b
by: とどねこ | 2014/04/17 15:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: いいね~トマト♬
>とどねこさん

ですよね〜(`∀´;) カレーは好きなんですが、毎日でも食べたい!って程でもないんで...
でもたまにすごーく食べたくなるときがあります。グリーンカレーも好きです♡
多分カレーは冷凍しておけるはずだし、数日ねかすほうが美味しいから
続いて食べても平気なんですけど、ご飯に会わせるだけじゃなくて、パンとか
うどんとか、パスタとか、グラタンとか色々アレンジは出来るんで
またそういったリメイクレシピも載せていきたいと思ってます〜(✺^∀^✺)/
普通のお料理でも盛りつけさえがんばったら美味しそうに見えますよね(笑)
by: はら*ペコリ | 2014/04/18 14:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/27-40f589cc