スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キャベツで量ましガパオライス<モニター>/思い出の作品


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506261.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

先日父の日で実家に帰った時に、父から私の置きっぱなしの荷物があるから
必要なのか破棄しても良いのか確認してくれと言われました。

出て来た物は卒業アルバムや卒業文集。
文具メーカーに務めていた時のダミー集やサイン帳。
美大の受験勉強で描いたデッサンが出て来ました。

懐かしい〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)デッサン下手くそ〜!(笑)

持って帰りたい所でしたが置き場所も無いので撮影して帰ろうと思ったのに
すっかり忘れてしまいました...(;^-^A
次帰った時に撮影してご紹介しますね♫

文具メーカーのダミー集は、毎月何十点も文具のデザインを作成していましたが
ほとんどがボツになります。
他の人は真似してやっている人もいましたが、私は採用不採用に関わらず
作ったデザインを全てコピーしてファイリングしていました。

どんなものが採用になったのか。
不採用だけど改良の余地があるもの。
アイテムが違えばよいデザインになるもの。

振り返ってみればよい参考資料になりました。
それがそのまま何冊も実家に残っていたなんてビックリでした。
今見たら本当にへたっぴ〜なデザインが多いんですが良い思い出です(*´∪`*)
これもまたいつかご紹介しますね♫

pecori_1506263.jpg

それでは引き続き『人気のタイ料理をおうちで作ろう!』
モニターレシピをアップします。
夏になるとエスニック料理が流行るみたいで
近所で唯一取り扱っているスーパーのパクチーがよく売り切れます。

家にある物で作ったので材料は少なめで
キャベツを入れて量マシした節約料理です☆

『キャベツで量ましガパオライス』
*材料*(3人分)
合挽肉・・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・・・・70g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・2個
ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2

★オイスターソース・・・大さじ1
★ナンプラー・・・・・・大さじ1
★酒・・・・・・・・・・大さじ1
★みりん・・・・・・・・大さじ1
★レモングラス・・・・・5〜6本(GABAN)
★カイエンペパー・・・・少々(GABAN)
塩こしょう・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・適量
ドライパクチー・・・・・少々(GABAN)
目玉焼き・・・・・・・・卵3個分
レモンスライス・・・・・お好みで

*作り方*
1)キャベツと玉ねぎをみじん切りに、ピーマンは10〜15mm角に切る。
  レモングラスを細かく刻む。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、挽肉を中火で炒める。

3)挽肉の色が変わったらキャベツと玉ねぎを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になって水分が飛んだらピーマンを入れてさっと炒める。

5)4に☆の調味料を入れて水分が無くなるまで炒め、
  味が薄ければ塩こしょうで味を整える。

6)お皿にご飯を盛りつけ、5を盛りつけご飯にドラパセリ 
  目玉焼き、レモンスライスをあしらって完成。

pecori_1506262.jpg

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:36 | ごはんもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝<モニター>/ぬりえ | top | アジアン風焼きそば<モニター>/父の日に

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/279-ed67d885
