スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お肉を柔らかくする方法<イラスト付き>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日水泳の特別練習会に参加したのですが、殺人的なメニューで疲れ果てました...(T ∇ T)
でも終わった時にはなんだか「成長した」ような気がして、この歳になってもまだまだ
成長出来る事がいっぱいあるんだな〜って思いました(*´∀`*)

目標「死ぬまで成長」

殺人的な水泳メニューを死ぬ直前までしようとは思わないけど、どんな小さな事でも
初めての事に挑戦するという気持ちを持つというのは元気の源になるはず。
料理でも使った事のない食材、作った事がない料理もた〜〜っくさんあるので
これからもどんどん挑戦していきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回はレシピではないのですが、こういうのを知っていたら便利!っていうのを
時々紹介できたらと思って、「基礎・豆知識」というカテゴリを作っておりました。

もう誰もが知っているであろう事でも自分のブログでまとめていけたらいいな〜と思って
あえて載せているので、「とうの昔に知ってるわ〜」という方はどうぞスルーして下さいね♫

『お肉を柔らかくする方法』

140417お肉を柔らかくする方法

*コーラに10分以上漬け込む
これは炭酸がお肉を柔らかくする効果があるみたいです。という事は炭酸水でも良いみたいです。
コーラやビール煮というレシピもありますが、こういう事ですね〜♫
(個人的にはビールはそのまま飲みたい!!笑)

*玉ねぎのすりおろしに数時間漬け込む
玉ねぎの酵素がお肉を柔らかくするそうです。
すり下ろしは調理前に拭き取りますが、そのままでも美味しそうですね☆
大根にも似た様な効果があるという意見もありました。

*プレーンヨーグルトに30分以上漬け込む
乳酸菌がお肉を柔らかくしてくれるそうです。また水分も増えてジューシーになり
ついでに臭みも抑えてくれるので一石三鳥ですね!
調理前はさっと洗って水分をしっかり拭くか、ペーパーでヨーグルトをふきとって
そのまま調理しても良いみたいですね。

*パイナップルやキウイのすり下ろしに漬け込む
どちらもタンパク質分解酵素が含まれていて、その成分がお肉を柔らかくするようです。
強力なので薄めのお肉を漬け込みすぎるとボロボロになっちゃうらしいので
薄い肉なら1〜2時間、ブロックなら一晩が良いみたいです。

他にも梨やパパイヤ、イチジク、メロンなんかも使えるらしい...
けど、私はフルーツそのまま食べたいからもったいな〜いって思っちゃう(゚∀゚;)

*塩麹を揉み込む
30分〜一晩くらい漬け込むと良いみたいですね。
こちらも同じく酵素の働きで柔らかくなり、うまみ成分も増えるらしいです。

塩麹が流行りだした時、あまのじゃくな私はあえて使おうとせず、流行の波が落ち着いた事
なんとなく買って、鶏胸肉に揉み込んでみたのですがびっくりする程柔らかくジューシーに
なっていたので「ごめんなさい」と思った事がありましつぁ(笑)

*お酢で煮込む
お酢は短時間だとタンパク質を固めるが、長時間煮込むとタンパク質を分解し
カルシウムを溶かす働きもあるので、骨まで柔らかくなるそうです。
煮込み時間の短い煮魚にお酢を入れると荷崩れを防ぐみたいですね。
味の癖があるので苦手な方は注意した方が良いかもしれません。

*重曹を揉み込む
お肉に重曹(食用)を揉み込んで一晩おく。調理前に洗い流して水分をしっかり拭き取る。
又は100ccの水に重曹小さじ1を溶かした物に浸けても良いみたいです。


その他に、効果の程は微妙なものもありますが....

*片栗粉をまぶして焼くとに抉るが閉じ込められて柔らかくジューシーになる。
*牛乳に最低でも30分以上漬け込む。
*キノコのみじん切りと水に30分以上漬け込む。
*日本酒やワインに漬け込む。
*お肉にフォークで穴をあけ、オリーブオイルを塗り1時間以上置く。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:53 | 豆知識イラスト | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白玉抹茶/シナモンアップルのミニたい焼き | top | 野菜ゴロゴロトマトカレー

コメント

# 個性的で(^o^)b
確かにこういう便利テクの紹介は
あるんだけど、イラストもあって
なかなか個性的でいいと思いますよ~(^o^)b

昨日はいっぱい泳いだのねo(^o^)o
お疲れ様~!!
by: とどねこ | 2014/04/17 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
死ぬまで成長!わかります、私の場合は目標とゆうか、願望って感じの最近ですが…人って成長してなんぼですよね!!最近は今ダラけてしまっている時間をバイトに当てようかと考えています(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)が…なかなか理想の求人に出会えず( ꒦໊ྀ◞ଞ͂◟꒦໊ི )
ペコリさんのブログは共感出来る所が多くて本当親近感沸きまくりです、勝手に(✧≖‿ゝ≖)キラッ(✧≖‿ゝ≖)キラッ

いや〜やっぱりイラスト可愛い♡色使いもタッチも完璧です♡そしてお役立ち情報とは!!素晴らしい!!
…突然のベタ褒め。笑

お肉を柔らかくする方法…こう見ると色々ありますね〜🎶こうして理由付きでまとめてくれるの嬉しいです(ㅅ˙³˙)♡

やった事あるのは、玉ねぎ、キウイ、塩麹、ワインくらいでしょうか…ビーフシチュー作る時に調べたサイトでは、ワイン、酢、玉ねぎ、油を混ぜると効果的っての見ましたよ〜⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾確か。
コーラ使ってみたい🎶陳健一さんもコーラは飲み物としてバランスが良いって使ってました(ఠڼ ఠ )
by: ゆかりこ | 2014/04/18 00:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: 個性的で(^o^)b
>とどねこさん

ありがとうございます°₊·ˈ∗(( ॣ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ॣ))∗ˈ‧₊°’
やっぱり高級肉を買うお金がないので、裏技で美味しく返信させるのが一番!
でもいつもお料理は直前に何作ろうか決めるので、前もって下準備とか
する時間がないときの方が多いんですよね....そのあたりがこれからの課題です。

この間は東京のチームメンバーが来て、東京メニューでやったんですが
やっぱりレベルが高いです!鼻血が出そうな程しんどかったですが
すごく力になった気がするので、またがんばります!!
by: はら*ペコリ | 2014/04/18 13:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ゆかりこさん
どんなに小さな目標や願望ってやっぱりある方が楽しいと思うんですよね!
今日はおやつを我慢するとか(ちっちゃ〜笑)
でも達成したときの充実感って気持ちがいいし、少しでも成長したら自信がつく!
自信がついたらもっともっと色んな事に挑戦出来るし、人生楽しくなるに違いないですよね♪
私も仕事の忙しさに波があって、超ヒマなときはイタリアンでバイトしたいな〜って思うんですが、忙しい時がいつくるか分からないので出来ないんです...(;´༎ຶД༎ຶ`)

私も普段会った事の無い人のブログにコメント残したり
してないんですよ...なんか緊張しちゃって(笑)
でもなぜかゆかりこさんのブログにピンと来たのか...運命かしら(*˘︶˘*).。.:*♡
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
失礼しました...

ちなみに今回のお肉を柔らかくする方法は、塩麹しかやった事ありません!!
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
いつかやろうと情報だけ持っていたという...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
by: はら*ペコリ | 2014/04/18 14:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/28-7922c5d7
