煎り酒のつけダレでニラチヂミ<モニター>/新居でホームパーティ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1506291.jpg

煎り酒の料理レシピ

金曜日に急な仕事が2件入ったのですが
すでに土日はお友達との約束が入っていたのでバタバタしてました〜

土曜日は女子3人をお招きしておもてなし会。
これはまた追々。

昨日の日曜日はお友達の新居へお邪魔してホームパーティ★

ファッションセンスもさることながら、お家もおっしゃれ〜♡で
所々にDIYも取り入れながら素敵なお部屋で羨ましかった〜(*´ー`)

そのお友達のご夫婦は趣味のボルダリングで出会ったという事で
お家の中にボルダリングの壁を旦那さんが手作りで作っていました!!
まだ作りかけだったので完成したらまたお邪魔させてもらいたい♫

集まったメンバーそれぞれお酒や惣菜、フルーツ、お菓子などを持ち寄って
家の主はメインに手巻き寿司や、料理好きだという旦那さんの手料理も☆
そしてなんと!一人がとれたての生ダコを仕入れて来た!!!Σヾ(゚Д゚)ノ 

みんな「目が気持ち悪い〜〜〜!!」なんて言っているし
誰も捌いた事がなかったので、動画を見ながら私ともう一人
料理上手な女子2人でなんとかさばいてみました。

塩をふって揉み込んでぬめりを取るのですが
泡がすごい〜〜( ̄□ ̄;)・゚゚・。
ぬめりもなかなか取れないけど頑張って何とかお刺身とゆでだことカルパッチョに。
すんごい歯ごたえでめちゃめちゃ美味しかった〜♫
なかなか経験出来ないのでよい勉強になりました。

pecori_1506295.jpg

さてさて、モニターレシピまだまだ続きます。
茅乃舎の調味料のモニターに当選しておりましたがなかなかアップできず
またもやレシピブログさんから催促確認メールが…ヾ(;゚ロ゚)ノ

pecori_1506294.jpg

頂いたのは「煎り酒」という調味料なのですが、料理酒とは全然違います!
鰹と昆布の出汁に梅酢、魚醤を合わせた万能調味料です。
使い方としてはお醤油みたいな感じでしょうか。
まずは煎り酒をダイレクトに楽しむ為につけダレとして使ってみました。

pecori_1506293.jpg

『いり酒のつけダレでニラチヂミ』
*材料*(1人分)
ニラ・・・・・・・1/2束(50g程度)
玉ねぎ・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
ごま油・・・・・・小さじ1
糸唐辛子・・・・・お好みで
(つけダレ)
煎り酒・・・・・・大さじ1(茅乃舎)
酢・・・・・・・・小さじ1/2
ラー油・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・少々


*作り方*
1)ニラは4〜5cmのざく切りに、玉ねぎは薄くスライスする。

2)ボウルに卵を割り入れて溶き、薄力粉、片栗粉を入れてしっかり混ぜる。

3)2にニラ、玉ねぎ、塩こしょうを少し入れて混ぜる。

4)フライパンにごま油を敷いて熱し、3の生地を流し込み弱めの中火で焼く。

5)こんがり焼き色がついたら裏返しフタをして蒸し焼きにする。

6)つけ誰の材料を合わせておく。

7)5が中まで火が通ったら取り出し食べやすい大きさに切って器に盛り
  お好みで糸唐辛子をあしらったら完成。

pecori_1506292.jpg

煎り酒の料理レシピ
「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

23:46 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
CTCのきんちゃく焼き<モニター>/サンリオキャラクター大賞! | top | リメイク☆アジアンそぼろ焼き白滝<モニター>/ぬりえ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/281-6e37ae90