スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豆腐ハンバーグ/ベジマフィン4個目<モニター>


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507081.jpg

『FUKU+RE』のベジマフィン、今回は〜ズッキーニ&クルミのマフィン〜感想レポです。

ズッキーニの香りや胡桃の香ばしさがほんのりと。
少しズッキーニとくるみが少なかったかな~と思いましたが
しっかりめのおかずと一緒に食べるにはさっぱりシンプルな味わいで良いのかな。
でもマフィンをメインにサラダなどを合わせて食べるなら物足りないかも??

ズッキーニを薄くスライスしたものをグルグル巻いてあるのは見た目に可愛いけど
大きめの角切りとくるみがゴロゴロ入っていた方が食感は楽しめただろうな。
でも美味しかったです♫d(*・∀・*)b

pecori_1507083.jpg

さて今日のレシピはマフィンと一緒にワンプレートです。
あっさりマフィンに煮込みハンバーグはぴったりです。
豆腐入りなので口当たりは優しいハンバーグですヾ(@^▽^@)ノ

ハンバーグって一人分は作り辛いので、いつも多めに作って冷凍です☆
保存したものをロコモコにして食べるのが好きです(´∀`) ♫

『煮込み豆腐ハンバーグ』
*材料*(2〜3人分)
合挽肉・・・・・・・200g
木綿豆腐・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・1/2
パン粉・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・少々(なくても)
オリーブオイル・・・小さじ1
(ソース)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
トマトジュース・・・100ml(なければホールトマト)
赤ワイン・・・・・・50ml(なければ水)
ケチャップ・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1
蜂蜜・・・・・・・・小さじ1/2
固形コンソメ・・・・1/2個
(つけあわせ)
パセリ
セロリ

*作り方*
1)豆腐は水切り無しでボウルに入れパン粉と混ぜ合わせパン粉に豆腐の水分を含ませる。

2)玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ
  ラップをして600Wで1分程加熱して冷ます。
  ソース用の玉ねぎは繊維を断ち切る様に5〜6mm幅にスライスする。

3)1に挽肉、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて
  粘りが出るまでしっかり混ぜる。

4)3を2〜3等分にして、手にサラダ油(分量外)を軽く塗り
  中の空気を抜きながら小判型に形を整える。

5)フライパンにオリーブオイルを敷いて熱し、4を入れて中心を軽く抑える。
  空いている所にソース用の玉ねぎを入れて蓋をして中火で焼く。

6)2〜3分程焼きハンバーグにこんがり焼き目がついていたら裏返して
  再び蓋をして弱火にして5〜6分蒸し焼きにする。

7)ソース用の調味料を6に全て入れフタをして3分程蒸し焼きにする。

8)ソースが半分以下に煮詰まり軽くとろみがついたら器に盛ってパセリをふり
  セロリを添えたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
作ったハンバーグを一度に食べない場合はソースを絡めず
焼いただけの状態で冷凍保存して下さい。

pecori_1507082.jpg

【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド(シチリアレモン)10名様モニター募集!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:19 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あごだしバターのグリーン和風ペペロンチーノ<モニター>/お引越 | top | ツナコーンポテトサラダ<モニター>/ベジマフィン3個目

コメント

#
ベジマフィンと云うのがあるのですね~。ズッキーニとくるみですか!
不思議な組み合わせですね。ケークサレみたいな感じなのでしょうか?興味津々です。
私はレシピブログとクックパッドでしかモニターに応募したことがないのですが、それ以外にも色々あるのですねー。
締め切りがあって大変ですが、テーマや食材に合わせて料理を作るのって面白いですよね!
私は暫く料理から遠ざかっていたせいか、なかなかレシピが思い浮かびません((+_+))
昨日実家で料理を作りましたが、既存のレシピばかり。スランプかしらん…。
試験前に作っていた料理のレシピをアップしつつ、ゆっくり考えたいと思います!!

豆腐入りのハンバーグはヘルシーで美味しそうですね~!
なかなかひとり分のハンバーグは作れないので、私も多めに作って冷凍です!
作り置きのものがあると、忙しい時に嬉しいですよね!そのうち作ろうかな♪
by: ゆう | 2015/07/08 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして(^^)
ノリックさんのリンク先から飛んできました
とあ と申します
あまりのお写真の綺麗さに
コメントさせていただきました
とってもステキに美味しそうな撮られてて
すごく羨ましいです

ハンバーグ、私も多めに作って冷凍してます
そうすると後でラクチンですよね~(^^)

by: とあ | 2015/07/09 13:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんばんは〜\(^0^)/
ベジマフィンはモニターサイトで初めてしりました!!
ズッキーニとクルミという組み合わせおもしろいですよね!!
確かにマフィンの形をしたケークサレって感じですね☆お食事系マフィン(*´∀`*)
卵やバターを使わずに作っているのと、山芋なんかが入っているせいか
お口の中に引っ付く感じはありますが(笑)美味しかったですd(^^*)

私もレシピブログのモニターしか応募した事なかったんですが、少し前に見つけた
「モニプラ」と「おとりよせネット」(レシピブログにリンありました!)で応募し始めました♫
モニターって自分では普段買わないものや知らなかった物を知る情報源になるし
当選すれば強制的にアイデアを絞り出すので勉強になりますよね(*^.^*)
私もお料理が全然乗らなくてな〜んもアイデア浮かばない時もあれば
おおお〜〜!!っとテンション上げて料理出来る時もあります。
面倒な時はレトルトやインスタントに頼りますよ♫
またお勉強の疲れが残っていると思うので、ゆっくりお料理再開して下さいね(*Ü*)*.¸¸♪

最近ハンバーグを作る時は殆ど豆腐を入れる事が多くなりました!
ヘルシーになるのが目的ではなく、火が通り過ぎてもふんわり柔らかくしあがるからです☆
ハンバーグが堅くなるのが悩みのお友達にも豆腐を少し入れるといいよとアドバイスしました。
ハンバーグの冷凍って案外使えますよね!ソースのバリエーションで洋風にも和風にもなるし
思い切って崩してしまえばそぼろになりますしね〜(* ̄∇ ̄*)
by: はら*ペコミ | 2015/07/09 22:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんばんは!初めまして☆コメントありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
(ノリックさんありがとう♫)
写真お褒め頂き恐縮です!
かれこれ10年以上一眼レフカメラを持っていたのに
コンパクトカメラみたいな写真しかとれなかったので
今年になって初心者カメラ教室に3ヶ月程通いました(笑)
まだ何となくしか分かっていませんが多少前よりは良くなったと思いますd(*・∀・*)b

ハンバーグの種ってハンバーグだけじゃなく、肉団子にしてみたり
ロールキャベツにしてみたり、そぼろにもなるしとっても便利ですよね!!
よく豆腐を混ぜるのですが、一番の目的はフワフワに柔らかくなるからなんです☆
ついでにヘルシーになって量増しで経済的なのは嬉しいおまけです(* ̄∇ ̄*)
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 
by: はら*ペコミ | 2015/07/09 22:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/289-8ad3d9d7
