

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白玉抹茶/シナモンアップルのミニたい焼き


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑かったり寒かったりで着るものに困っている今日この頃。
最近頭の中はお料理の事で一杯で、おしゃれを忘れかけている...服を買いにいっても
見れば見るほど何が欲しいのか分からなくなって来て何も買わずに帰ったり(;´༎ຶД༎ຶ`)

昨日はお友達と飲みにいくのに、せっかく出かけるのだからと早めに出て
お買い物に行ってみたけど服が欲しかったのにストールだけ購入...
自宅に引きこもって仕事をしていると時代に置いてかれるんだな(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

pecori_140418.jpg

気を取り直して、手土産に喜ばれるミニミニたい焼き( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡
ずっと欲しいと思ってたビタントニオのサンドベーカーもバターケースに続き頂き物♡
付属のプレートはホットサンド、ワッフル、ミニたい焼きの3枚。
中でもミニたい焼きは何度か手土産に持っていったけど確実に喜ばれました♪

HMを使った簡単レシピなんですが、小さいながらも具をがんばったつもりです。

*材料*
ホットケーキミックス・・・200g
豆乳(牛乳でも)・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・1個
溶かしバター・・・・・・・適量(鉄板に塗る用)

(白玉抹茶)
抹茶パウダー・・・・・・・小さじ1/2
白玉粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・45〜50cc(調整して下さい)
ゆであずき・・・・・・・・適量

(シナモンアップル)
リンゴ・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・・・・・小さじ1(無くても)
シナモン・・・・・・・・・少々(お好みで)


*作り方*
1)豆乳、卵、ホットケーキミックスをボールに入れてよく混ぜる。

2)1を半分に分けて、片方に抹茶パウダーを入れて混ぜる。

3)白玉粉に水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さになるまで練って
  15mmくらいに小さく丸めていく。

4)沸騰したお湯に3を入れ、浮いてから1〜2分たったら冷水で冷やす。

5)リンゴは皮を剥いて10mm弱くらいのさいの目切りにする。

6)5を小鍋に入れて砂糖、レモン汁、白ワインを入れて中火で煮詰め
  シナモンを2〜3振り(お好みで)入れてフィリングの完成。

7)サンドベーカーの電源を入れ、鉄板が暖まったら溶かしバターを塗る。

8)生地を型の7〜8割くらいの所まで入れて、抹茶生地には
  あんこと白玉を乗せて具が隠れるくらい生地を上からかけてふたを閉じる。
  プレーン生地にはアップルフィリングを入れる。

9)3〜4分様子を見ながらうっすらきつね色になったらお箸で取り出す。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
めちゃめちゃ小さい型なので、具を入れすぎると溢れ出します...(; ̄Д ̄)
ちょっと少ないくらいにしておいた方が宜しいかと思います。
多分中の具があまるので、そのまま好きなようにして食べるか冷凍しても良いかと思います。

pecori_140418_2.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:28 | スイーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おからナゲット | top | お肉を柔らかくする方法<イラスト付き>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/29-d164d764
