スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こんぶ茶で切り干し大根の炒め煮<モニター>/明日は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507151.jpg

明日は1年に一度の誕生日。
ここ数日梅雨とは思えない程強い日射しで快晴が続いていたと言うのに
明日は雨。
しかも台風上陸!?(=_=;)

まぁ別に仕事してますから。。。
でもなんだかお天気まで悪いと切ない。。。(;-_-)
何か美味しいもの作ろうかなぁ〜♫

さてさてさて。

水泳練習中に時々足を攣ります。
特に日中よく歩いて足が疲れている時に泳ぐと9割くらいの確率で攣ります。
この間は水泳前に筋トレをしたら案の定...( ̄。 ̄;)

水泳仲間には「カリウム不足!」と言われまして、早速調べてみたら
切り干し大根に結構カリウムが含まれている事が分かり作って見ました☆

*マメマメ知識*(。・∀・。)ノ
切り干し大根は普通の大根に比べるとカルシウム15倍、鉄分32倍
ビタミンB1,B2は10倍、カリウム4倍と素晴らしい栄養が含まれているそうです。
後は食物繊維も豊富に含まれているので便秘解消や美肌に効果的!

pecori_1507153.jpg

そこで少し前にモニター当選しましたこんぶ茶を出汁変わりに使ってみました!
老舗メーカー玉露園さんの『減塩こんぶ茶』です。

・・・・・玉露園からのメッセージ・・・・・
さてみなさん、こんぶ茶が熱中症対策になることはご存知ですか?
こんぶ茶の飲み方と言えば、熱いお湯に溶いて飲むイメージが強いと思いますが、
水に溶いてアイスで飲んでもおいしくいただけます。
そして水分と塩分が同時に摂れるということで、熱中症対策になるのです。
『減塩こんぶ茶』は、塩分を30%カット(当社こんぶ茶比)しながら、
カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいるヘルシーでおいしいこんぶ茶です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の様にこんぶ茶は出汁としてよく使っていたので以前から常備しています(^-^*)
こんぶ茶をアイスで飲んだ事なかったので今度やってみようと思います。
ちなみに炭酸水で割ってこんぶ茶サイダーという物も提案されていました!斬新!

ちょっとバタバタしあながら写真を撮ったので若干ぶれてます...( ̄▽ ̄;)
その理由はまた今度明らかになります♫

『こんぶ茶で切り干し大根の炒め煮』
*材料*(2〜3人分)
切り干し大根・・・・・40g(乾燥1パック)
油揚げ・・・・・・・・1枚
ミョウガ・・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・・・小さじ1
☆水・・・・・・・・・100ml
☆こんぶ茶・・・・・・小さじ1と1/2(玉露園・減塩こんぶ茶)
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)切り干し大根をさっと水洗いして10〜15分程度水につけて戻し絞る。

2)油揚げに熱湯をかけて油を軽く落とし、冷めたら水気を絞る。

3)切り干し大根が長い場合は食べやすい長さに切る。
  油揚げは縦長に置いて縦半分に切り、横に置き換えて6〜7mmの細切りに。

4)小鍋にごま油を敷いて熱し、切り干し大根と油揚げを入れて
  中火で2〜3分軽く炒める。

5)4に☆の調味料を入れて水気が無くなるまで煮詰めて火を消す。

6)5に千切りにしたミョウガを入れて和えたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ミョウガがたまたまあったので入れてみましたが、もちろん無くても良いし
彩りを良くするなら人参をプラスして下さい。

pecori_1507152.jpg

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:59 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アンチョビキャベツズッキーニ<モニター>/リベンジ〜♫ | top | Diet*鶏胸肉としめじと白ネギの中華炒め/超人

コメント

#
こんにちは~(^^)
こぶ茶、大好き~(笑)
行きつけの美容院でパーマの待ち時間に
飲物サービスしてくれるんだけど
必ずこぶ茶を頼みます(笑)
アイスでもホットでも美味しいですよね~
私も調理に使ってますよ~
熱中症対策になるとは知らなかった!!
今年の夏は率先して飲もうっと♪
by: とあ | 2015/07/15 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
(≧∇≦)切り干し大根、たべなきゃー
by: やっちゃん | 2015/07/16 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!

以前、料理の隠し味にと思って買った昆布茶が活用しきれず困っていました。
出汁として使うのはお手軽で良いですね(^^)
茗荷入りと云うのも爽やかで美味しそうです♪

干し野菜、旨みと栄養がたっぷりで美味しいですよね。
切干大根のバリエーションに加えたいと思います~!
by: ゆう | 2015/07/17 07:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんにちは〜!!仕事めっちゃ忙しくって返信遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)m
昆布茶、私も好きですよ〜♡今はお茶で飲むより調味料として使う事の方が多いかも♫
こんぶの出汁をとる変わりみたいな感じです(* ̄∇ ̄*) 
美容院のサービスで昆布茶が出るって珍しいですね〜!
私はホットでしか飲んだ事なかったので今度アイスも挑戦してみます☆
熱中症って水分補給だけじゃなく少し塩分も必要みたいだから昆布茶がいいみたいですね(*´∀`*)
美味しく熱中症対策が出来るのは嬉しいですよね〜♡
まぁ私は普段ず〜〜っと家の中で仕事してるし、スポーツも水泳なので
熱中症になる環境には殆どいないんですが、だからこそそんな機会になった時に
油断しちゃいそうなので気をつけます(๑•́‧̫•̀๑)
by: はら*ペコミ | 2015/07/21 11:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん、おはよ〜.+:。(*´v`*)゚.+:。
そうなのよ〜切り干し大根いいみたい!!
暫く作ってなかったけど久しぶりに作ってみたよ♫
切り干し大根のサラダが流行っていた????時期があって
多分ケンタロウレシピにあったんだったかな〜
ケンタロウさん事故にあって料理が出来なくなって本当に残念だよ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
by: はら*ペコミ | 2015/07/21 11:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜(‥ºั⌔ºั‥ )
ゆうさんも昆布茶をお料理に使う事が多いんですね〜♫
私は元々料理に使っていましたが、少し前にお友達が明太子クリームパスタに
こんぶ茶を入れたら美味しいよ〜と聞いてやってみたらめちゃ美味しかったです(´∀`)
ミョウガはたまたまあったから入れてみたんですが
味にアクセントが出来て美味しかったです♫
でも彩りはあまり良く仕上がりませんでした(;^-^A

切り干し大根って子供の頃出されても嫌々食べてたのに今は自分で作っちゃうんですもんねww
特別大好物って訳じゃありませんが、美味しいと思って食べられる様になったし
歳をとると健康を意識するようになりますからね〜(笑)
干野菜は日持ちもするので常にストックしておきたいですね\(*・∀・*)/
自分で作れたらいいんですが、今住んでいる所は空気がきれいじゃないと思うんで
外に干すのは気が引けます...(・∀・;)
by: はら*ペコミ | 2015/07/21 11:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/294-27adc988
