こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ<モニター>/丑の日


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1507241.jpg

今日は丑の日みたいですね。
はい。忘れてました(; ̄ー ̄A

当日にスーパーに並ぶ鰻って普段の2〜3倍の値段になってるんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
という事で、今日は冷凍してあるいわしで蒲焼きでもしてみようかな。

ちなみに丑の日って毎年変わるし、母がそういうのにこだわる人ではなかったので
自分の体にもあまりなじみがないんですよね。

そして意味もあまり分かってない。
夏の暑い日に元気を付ける日みたいな...( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土用の丑の日とは】
2015年の土用丑の日は、 7月24日と8月5日です。
ちなみに、『土用丑の日』は夏だけではなく、 春・夏・秋・冬に存在します。

冬:1月13日(火)、1月25日(日)
春:4月19日(日)
夏:7月24日(金)、8月5日(水)
秋:10月28日(土)

『土用』とは。
四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことです。
立春の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬の前約18日間:10/20~11/6頃

『丑の日』とは。
十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。
この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、
方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

つまり、約18日間の『土用』の期間のうち、
12日周期で割り当てられている十二支が『丑の日』の日が、 『土用丑の日』なのです。

現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。
当時の平賀源内が起源とされるうなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから、
現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか小難しい事書いてみましたが、美味しいもの食べるきっかけみたいなくらい
軽い気持ちで季節食を意識していけたらいいなと思います(๑•́‧̫•̀๑) 

pecori_1507243.jpg

では、丑の日には全く関係ない『減塩こんぶ茶』のモニターレシピです☆
ペペロンチーノを和風味に仕上げて、もやしを入れてヘルシー量マシです♪

『こんぶ茶で和風魚介ペペロンチーノ』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・60g
もやし・・・・・・・1/2袋(100g)
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
えび・・・・・・・・3〜4尾
ベビーホタテ・・・・4〜5個
ニンニク・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・小さじ2(玉露園・減塩こんぶ茶)
白だし・・・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々
イタリアンパセリ・・お好みで

*作り方*
1)海老の殻を剥き背わたを取る。
玉ねぎは2mm程度に繊維にそってスライスする。
ニンニクをみじん切りに、鷹の爪は種を取って小口切りにする。

2)パスタを規定時間より1分短めに茹でる。パスタをあげる10秒前に
  さっと洗ったもやしを入れてパスタと一緒にざるにあげる。

3)パスタを茹でている間に、フライパンにニンニク、鷹の爪、
  オリーブオイルを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを入れて中火で炒める。

5)玉ねぎがしんなりしたら海老とホタテを入れて炒める。

6)5に茹であがったパスタ、もやし、昆布茶、白だしを入れて炒める。

7)6を塩こしょうで味を整え器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添えて完成。

pecori_1507242.jpg
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:49 | 麺類・パスタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
銀座カリーピラフでオムライス<モニター>/日本三大祭り | top | パプリカ入りカレーコールスローサラダ<モニター>/夏祭り

コメント

#
こんにちは~
こぶ茶でペペロン、美味しそうっ
おうちパスタだと、具材を
いっぱいに出来ますよね~
魚介に昆布は絶対合いますね~

by: とあ | 2015/07/24 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、こんばんは!
facebookに連絡しようか迷ったのですが、ブログの方が確実かと思ってこちらにしました。

フードコーディネーター2級の1次試験、
なんとか、と云うか、やっとこせ、と云うか、
合格しておりましたー!!(涙)

まだ2次があるので喜んでばかりもいられないのですが、第一関門突破です!
沢山応援して頂いたので、取り急ぎ連絡いたしました(^^)

今日は大奮発して鰻♪といいたいところですが、
あまりに高額だったので、あきらめました(^_^;)
とりあえず、ビールは飲みます♪
by: ゆう | 2015/07/24 19:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんばんは〜\(^0^)/
パスタは外で食べるのも好きですが、簡単なのでお家で作る事も多いです♫
お家で作るパスタは具を沢山入れられるのもありますが
今回はもやしを沢山入れてヘルシーな量マシをしてみました☆
お腹いっぱい食べても少しだけ安心出来る感じです(笑)
魚介とこんぶは海の仲間ですから確かに間違いない組み合わせですねヾ(☆‘∀‘☆)。゚+. 
by: はら*ペコミ | 2015/07/24 22:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんばんは〜!!
そして!おめでとうございます〜〜 +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
すごい!すごい!資格って2級からぐんっっと難度があがりますから
素晴らしいです〜〜〜わ〜〜〜いヾ(≧▽≦)ノ
ブログも休んで頑張って勉強しましたもんね!
ってことは、また2次の試験に向けてブログお休みして
お勉強しないといけませんね….( ̄▽ ̄;)
寂しいですが、ゆうさんの応援頑張りますね♫

今日は丑の日ですから鰻が食べたい所ですが
元々高いのに今日はもっと高いですから手が出ませんよね。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
私は冷凍してあった鰯をさばいて蒲焼きにしましたよ☆
鰯でも美味しかったです〜♫
値段がおちついた頃にうなぎを堪能してみようと思いますv(・v・)v
by: はら*ペコミ | 2015/07/24 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~~~!
あっ、丑の日ってもう少し後かと思ってた!
どうりで今日スーパーの鰻コーナーの人すごかったわけだ~~(笑)私もなんちゃって鰻を作ろうと計画してるんです。
和風ペペロン美味しそうですね~~!エビやパセリが入っていて、一瞬タイのパッタイという料理を思い出しました。でも、昆布だしベース。もやしも入っててヘルシーだし、盛り付けもオシャレで素敵です♪^^
by: ひよこまめ | 2015/07/24 23:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ひよこまめさん、こんにちは〜\(^0^)/
今年の丑の日はもう一回あるみたいですよ!!確か8月4日だったと思います♫
しっかりうなぎ高いですよね〜ヽ(+∇+)ノ
特に丑の日は値段がボ〜〜〜ンッと跳ね上がるので、
丑の日以外にうなぎ食べようと思ってますがそれでもやっぱ高い(笑)
うなぎ大好きだからもっと漁獲量が上がってお安くなったらいいのにな〜って切に願います!
結局この間はいわしの蒲焼きを作ったんで、次の丑の日は何にしようかなww

パッタイ!!!ホントですね〜確かにそうな風に見えて来ました(笑)
麺があればパッタイにしても良かったですね〜。
暑い季節はエスニックが美味しいですもんね ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+. 
たまたま海老やホタテが少しずつ残ってたんで入れてみましたが美味しかったです♫
こんど本当にパッタイにも挑戦してみようと思いますヾ(@^▽^@)ノ
by: はら*ペコミ | 2015/07/27 11:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/298-8f7938c0