スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Diet*夏野菜と豚肉のカレー炒め/人為的怪我!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508051.jpg

3種間程前から左足の小指根元辺りに軽い痛みがありましたが
時間とともに改善されるだろうと放置しておりました。

が、一昨日水泳をしている時に痛みが強くなり
湿布を貼ってみましたが次の日も痛みが引かず
日曜日に水泳大会も控えているので整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮って診察してもらった結果
間接に軽い腫れがあり、軽度の亜脱臼という診断結果でした。
軽いねん挫みたいなもんです。

pecori_1508055.jpg

とりあえず包帯で小指を軽く広げつつ、湿布を暫く貼る事になりました。
酷くなるようならお注射です...٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

その3週間前になにがあったかと言うと、
2年程座骨神経痛の治療で通ってた整骨院での治療の時からです。

2年間治療で少し改善されたり、仕事が忙しくなるとまた悪化したりの繰り返し。
左側の座骨神経痛の原因は左側の筋力低下に寄るバランスの崩れから来ているそうです。

毎回体のバランスを見てその日に悪い所を中心に治療してくれるのですが
その日は左足の小指が弱いから…とぎゅぎゅ〜っとやられました。

ぁい〜〜た〜〜たたたっ!(;゚ロ゚)
と言ったのですが、それは先生も自分もその箇所が悪いからだと思っていました。
足つぼで調子の悪い臓器にあたるツボを押すと痛いみたいな。

でもその日からず〜〜〜〜っと小指が痛くって…
結局それ以来整骨院には行っていません。

整形外科の先生曰く、小指が内反母趾ぎみで
曲がった間接を無理に伸ばしてしまったんじゃないかという事でした(-"-;) 

とりあえず痛みが酷くならなければ水泳はやってもいいと言われたので
水泳大会には出場するつもりです。

pecori_1508053.jpg

さてさて、パーソナルトレーニング中のダイエットレシピです。
ぼちぼちダイエットレシピが無くなって来たので
また溜まりまくっている過去に作った料理も紹介していきます。

『夏野菜と豚肉のカレー炒め』
*材料*(1〜2人分:約390kcal)
トマト・・・・・・・・1個(140g)
茄子・・・・・・・・・1本(77g)
白ネギ・・・・・・・・30g
ニラ・・・・・・・・・10g
豚コマ肉・・・・・・・130g
オリーブオイル・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆ラカント・・・・・・大さじ1/2
☆カレーパウダー・・・小さじ2/3
☆ニンニク・・・・・・4〜5cm(チューブ)
☆水・・・・・・・・・大さじ1
(つけあわせ)
サニーレタス


*作り方*
1)茄子を1cm幅の半月切りにして水にさらす。
  トマトも1cm幅の半月切りにする。

2)白ネギは5mm幅くらいの斜め切り、ニラは1~1.5cm程度に切る。
  豚コマは大きければ食べやすい大きさに切る。

3)フライパンにオリーブオイルを敷いて熱し、強めの中火で豚肉を炒める。

4)豚肉が7〜8割火が通ったら水気をきった茄子を入れて炒める。

5)茄子が軽くしんなりしたら、トマトとニラを入れてさっと炒める。

6)5に☆の調味料を入れて水分が無くなるまで炒め、塩こしょうで味を整える。

7)お好みでサニーレタスを添えて6を盛りつけたら完成。

pecori_1508054.jpg
pecori_1508052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:25 | お野菜 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オカさん常備菜祭り☆きゅうりとトマトとカニカマの中華和え | top | Diet*ささみと胡瓜のみょうが和え/毎日タニタ食堂

コメント

#
ペコミちゃん~こんにちは♪
いつものように応援と記事を読んで!びっくり!
大丈夫ですか?あんよ!
注射せずに治るといいですね・・だって注射痛そう^^;
そんなこんななのに、美味しそうな御料理♪
カレー炒めも、夏野菜たっぷりで、こんな風に盛りつけだと
ちょっとなんだろう、おもてなしにも良いですね♪
とっても素敵♪
美味しそうです♪
お大事にね。
お返事気になさいませんように。
いつも有難う♪
by: misya | 2015/08/05 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!
毎日暑いですね。
足、大丈夫ですか??
整骨院での治療がまさか脱臼につながるなんて・・・(゜ロ゜)コワイ
でも、痛いと効いてる気がしちゃうし素人には分からないですよね。安静にするしかないのかな?お大事にしてくださいネ~~。
カレー炒め美味しそうですね!炒め物なのに、茄子の紫色がきれいに残っていて、鮮やかな一品ですね^^今の季節カレー味とかスパイシーな味はいいですね~♪
by: ひよこまめ | 2015/08/06 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> misyaさん、こんにちは〜ヾ(@^▽^@)ノ
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
そして心配のお言葉ありがとうございます〜(。>_<。)
3週間前から少し痛いな〜と思っていたのですが、大した事無かったので
ほっといたら治るだろうという安易な気持ちで…
3日前から急に悪化してしまいました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
といっても酷くはないので、歩く時に軽くひびく感じです。
泳ぐのも無理しなければ大丈夫でした♫
ただ23日に東京のお友達と落ち合ってハイキングに行く予定なのでそれが心配です。
あと2週間と少しあるので無理しない様にしたいと思います☆

夏はやっぱりカレー味を欲しますね(≧∀≦*)ノ
スパイスで体が熱くなって余計に汗かくのに(笑)
色とりどりの野菜と豚肉とスパイスで夏も元気に乗り切れそうです!!
最近は仕事が忙し過ぎて全然おもてなし出来てないんですが
落ち着いたらまたお友達をおもてなししたいです(*^.^*)
それよりmisyaさんのごはんが食べたい♡
by: はら*ペコミ | 2015/08/06 11:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
毎日ホント暑いですよね〜!私はほぼ自宅で仕事しているので
暑いのはスーパーへ買い出しに行くときくらいですが(笑)
去年はエアコンを切ったりつけたりしていて電気料金がえらいことになったんですが
つけっぱなしの方が安くなるという事を知って、今は24時間つけっぱなしです!
エアコンつけっぱなしから初めて昨日電気料金の明細が届いてドキドキしていたのですが
本当に電気代安くなってました!!d(*・∀・*)bやほ〜う♫

ほんとにまさかですよね〜!整骨院の治療で怪我するなんて...٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
きっと先生も悪気は無いと思いますし、2年間治療してもらって来て
それまでは座骨神経痛も少しは改善されていたので文句を言うつもりはないんです。
ただあれから行っていないのでこれからどうしようかという所です。
日曜日には水泳大会があるし、23日はお友達とハイキングの予定があるので
それまでなんとか出来るだけ無理しない様にしたいんですが
明日は水泳の強化練習があってドキドキします(;^-^A

茄子ってすぐに色が悪くなりますよね!!
この時はたまたま色が綺麗に残ってくれたみたいです♫
加熱時間を長くしすぎないのがコツなのかな...どうなのかな…笑
夏はやっぱりカレーですよね♡
毎日カレーでも…いや、飽きるな(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/08/06 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
ぺこみちゃん~こんにちは♪
とっても嬉しいお返事・・ありがと^^
同じ記事に2つもコメント、ごめんよ^^;
23日ハイキング!
きゃはぁ!Timing悪しやね^^;
皆様楽しみにしていらっしゃるだろうし・・治ると良いね。
今日も暑い!
お水いっぱい飲んで・・お大事にね。
お返事どうぞ気になさいませんように。
有難う♪
by: misya | 2015/08/06 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
エアコンつけっぱなしの方が安いんですね~~!
私は30分つけて切って・・・ってしてたけど、驚き~!でも、つけっぱなしにしてると寒くなっちゃったりと、エアコンは温度調節がどうも苦手です^^;

そして、追伸、リンク頂きました♪ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
by: ひよこまめ | 2015/08/06 19:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> misyaさん、こんにちは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
いえいえ、こちらこそコメント頂けてと〜っても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
ハイキングは、東京に住んでいた頃から仲良くして頂いていた
水泳仲間の方が登山が趣味で山の話しを色々聞いていて、
いつか一緒に行けたらいいですね〜って言う話しをしていたんです。
何年かごしにやっと話しが決まって、私が初心者という事で
軽めのハイキングにしてくれました( ̄▽ ̄;)
乗鞍岳という所で、バスで結構上まで登るらしく
歩くのは1時間半くらいで上まで行けるそうですヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
下山後は余力があれば焼岳という所にも行くそうですが
もしかしたらリタイアかも!?
足の事は伝えているので無理しない様にします〜♫

今日も本当に暑いですね!!
大阪は日本一暑さの不快指数が高いと言われていると
昔つき合っていた暑がりの彼が行っていました(±∀±;)ただ彼が暑がりなんじゃ?…笑
一日中PCに向かって仕事していますが、PCの熱がまた暑いんです!
扇風機1台PCに向かって回してます!!
by: はら*ペコミ | 2015/08/07 10:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜:.ヽ(*´з`*)ノ+。
去年はつけたり消したりしてたんで、電気代が冬の2倍以上になっていました(இдஇ; ) 
つけっぱなしにしてみたら冬の1.3倍くらいでしょうか♫
もっと暑い日が続くともう少しあがると思いますが去年よりはマシな気がします☆
エアコンが一番パワーを使うのが稼働したてで暑くなった部屋を涼しくするのに
温度を一定に保つときより10倍くらいのパワーを使うそうです。
つけっぱなしにするコツは温度は自分が快適だと思う温度にしておいて
調整は「自動」にしておく事みたいですよ。
エアコンが寒いと感じるようであれば28℃以上の設定で保つとか。
でも3時間以上家に人が居ないようであれば消した方がいいみたいですよ。

うちは風通しが悪く熱気がこもるので室内が外よりもぐんと暑くなるんです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
自宅で仕事をしているため一日中家にいるとどうしてもエアコンがつけっぱなしに
なってしまってどうしたものかと思っていました。
ひよこまめさんのお家が風通しが良く、3時間以上エアコンなしでも
平気なくらいならつけっぱなしは必要ないかもしれませんね(・∀・)ノ

こちらこそリンクのお願いご了承頂きありがとうございました☆
これで気軽に遊びに行けます♫
by: はら*ペコミ | 2015/08/07 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
捻挫ーーー( ; ゜Д゜)
痛いよね。大事にしてね。

私は食欲が落ちなくて。
ま、ありがたいんだけどね(^_^;)
でも、体重少しずつだけど落ちてるよ。

お互い、熱中症に気を付けて、夏を乗りきろうね!
by: いっこ@白柳徹子 | 2015/08/07 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!
小指の調子はどうですか?整骨院の治療が原因だったんですね。
ツボの痛みなのか何なのか、ちょっと分かりづらいですもんね~。
早く良くなりますように!

私はというと、試験に向けての勉強で四苦八苦しています(>_<)
自分の無力さに落ち込んでばかりで…。
でも、めげてばかりもいられないので、頑張りますー!

カレー炒めは元気が出そうですね。美味しそうです!
最近、トマトをキンキンに冷やして食べるのが好きなのですが、
炒めるのも美味しいですよね♪
食べたいです~!
by: ゆう | 2015/08/08 19:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> いっこさん、返信めっちゃ遅くなってごめんなさい〜!!ヽ(;゚;∀;゚; )ノ
最近ブログも放置気味で…まだもう少し仕事でバタバタしそうなんですが
週末はお友達と山登りの予定もあるし余計に忙しくしてます (;^-^A

足の方はかなり落ち着きました。無理に力を入れると少し痛いですが
普通にしている分には全く問題ありません〜d(*・∀・*)b
この間の水泳でも自己新記録をだしたくらいですからね♫

私も夏バテ知らずの元気な胃のおかげで全く食欲落ちませんよ…笑
パーソナルトレーニングで必死に落とした体重も少しずつ増えて来てるし(±∀±;)
いっこさんは少しずつでも落ちているなんて素晴らしいです☆
私ももういっかい頑張らんといかんみたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

8月もあともう少しですね!
お互い体に気をつけてこの猛暑のりきりましょう〜♫
by: はら*ペコミ | 2015/08/18 10:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、返信めちゃめちゃ遅くなってごめんなさい〜!ヽ( ̄д ̄;)ノ
ブログも放置気味ですっかり忘れていました…(汗汗汗)

足の方は普通にしている分には全然問題ないし、
水泳でも自己新だしたくらいなので今は特に何もしていないのですが
足の小指に体重をかけるとまだ少し痛みがあります...(o´Å`)=з
もうこれが普通なのかどうなのかよく分からないです(笑)

夏はカレーが食べたくなりますよね!
炒め物や煮物にちょっとカレーのスパイスを入れるだけで夏っぽいですよね(๑˃́ꇴ˂̀๑) 
ルーはカロリーが高いけど、パウダーならダイエット中でもOKなので
パーソナルトレーニング中にもよく使いました!
私もトマトが大好きなのでそのまま冷やして食べるのが一番好きです♫
塩や砂糖、ドレッシングなどはつけない方が好きです(*´ェ`*)

フードコーディネーターのお勉強は如何ですか???
試験の形式がちょっと変わった感じみたいなので
勉強の方法も難しいかもしれませんが、頑張って下さいね!!
遠くの街から応援しています〜〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
by: はら*ペコミ | 2015/08/18 10:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/304-f59d3612
