オカさん常備菜祭り☆梅きゅう&小松菜と油揚げのおひたし


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508161.jpg


お盆休みも最終日の方が多いのではないでしょうか。
長い人では10日間程のお休みだったかたも居る様ですね。

私は殆ど仕事と水泳でしたので普段とあまり変わらない生活でした…
一日くらい大掃除をしたかったのですが、結局時間を作れなかった(T-T )
でも10月には年に1回の女旅もあるので働ける時にしっかり働きます♫

pecori_1508163.jpg

引き続き大好きな料理ブロガーのオカザキッチンさんの
お料理レシピイベント参加中です\(^0^)/

東京オカザキッチン企画『我が家の常備菜祭』

pecori_1508165.jpg

私の常備菜の定義としては少ない材料で簡単に作れるもの!
ストック率の高いキュウリと小松菜を使った簡単常備菜です。

pecori_1508162.jpg

『梅きゅう』
*材料*(3〜4人分)
きゅうり・・・・・・2本
はちみつ梅・・・・・2個
ごま油・・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)キュウリの両端を少し落としてビニール袋に入れ、めん棒でたたいて
  食べやすい大きさに割る。

2)はちみつ梅の種を取り、果肉を包丁でたたく。

3)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。

pecori_1508164.jpg

『小松菜と油揚げのおひたし』
*材料*(3〜4人分)
小松菜・・・・・・・2株
油揚げ・・・・・・・1枚
麺つゆ・・・・・・・大さじ2
白胡麻・・・・・・・少々

*作り方*
1)鍋に湯を沸かし、塩を入れる。(1Lに対し大さじ1程度の比率)

2)小松菜をしっかり洗い、根元の方から先に30秒程茹で、
  葉の方を入れて更に30〜40秒茹でる。

3)茹であがった小松菜を冷水にとってしっかり水気を絞る。

4)油揚げをさっと湯通りして3〜4cmの細切りにする。

5)全ての材料をボウルに入れて和えたら完成。

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:36 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
めろんぱんさんの栗抹茶のパウンドケーキ<つくレポ>/くらしのアンテナ | top | オカさん常備菜祭り☆きゅうりとトマトとカニカマの中華和え

コメント

#
こんにちは~~!!
常備菜!暑い時期にはまとめて作って冷やしておいて・・・がラクですよね^^
きゅうりと梅の組み合わせは間違いなく美味しいですね♪しかもきゅうりがたたききゅうりなのが、味が染みていて美味しそう~~~!
こういうの大好きなのですが、作るとなくなるまで食べ続けちゃうので怖いです(笑)
小松菜と油揚げも美味しそうな組み合わせ♪私も作ってみたいな~♪(* ̄∇ ̄*)
by: ひよこまめ | 2015/08/17 09:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜!ヾ(@^▽^@)ノ
本当にそうですよね!!キッチンで火を使うと室内の温度がグンと上がっちゃうし
作ってる間汗だくになっちゃうし…笑
出来るだけまとめて作るか、火を使わない料理にするとかがいいですねヾ(^_^)

たたきキュウリ大好きなんです!!
昔友達とよく行った小さな焼き鳥屋さんでは必ず頼んでました♫
そこはごま油と塩だけの味付けでしたが梅もめっちゃ合いますよね!

小松菜はサラダにしてよく食べるし、安いので結構常備しているので
炒め物にもよく使いますよ〜♫油揚げも冷凍出来るので、これはいつでも作れる感じです☆
お弁当にも良さそうなのでおすすめです〜d(*・∀・*)b 
by: はら*ペコミ | 2015/08/18 10:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/306-2102c134