オイスターソースでゴーヤチャンプル/2日目のカレーは危ない!?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508191.jpg

お友達に「2日目のカレーは危ないらしいよ」と聞きました。

「うそ〜そんな〜まさか〜♫」

「2日目のカレーって一番美味しいって言うやん♫」


のんきに答えたが気になって、気になって、検索。



『二日目のカレーは、菌の天国!』((((;゚;Д;゚;))))

カレーの材料である、肉や魚介、野菜に付着しているウエルシュ菌という菌が
食中毒を引き起こすらしい。。。

スパイス豊富で高温で煮込むカレーなら菌は死滅するのではないかと思われがちですが
ウエルシュ菌は100℃でも生き続けるしぶといやつなんだそうです。

カレーや煮込み料理って煮込んだあと一旦冷ますと味がしみ込んで
美味しくなると言いますよね。

でもこのウエルシュ菌は冷めた状態で増え続けるらしく、
10分で2倍、8時間で281兆倍だって...ヽ(;゚;∀;゚; )ノ
名付けてウエルシュカレー☆

それでは、ウエルシュカレー対策とは!

1:常温保存しない。

2:食べる前にしっかり温め直す。

3:よくかき混ぜる。

理由やもっと詳しい事はこちらの記事を参照して下さい→「マイナビウーマン」

ちなみに私は冬なら1日くらい常温保存した事ありましたが
一切お腹を壊した事はありません。
腐ったウニを一口食べてもお腹を壊さない強靭的な胃の持ち主ですから♫
さすがに夏は冷蔵庫に入れますけどね。

pecori_1508193.jpg

ほんでもってカレーには全く関係のないゴーヤチャンプルレシピいきます。
いつもは醤油や塩こしょう、鶏ガラスープなんかを使っていましたが
ソース系で作ってみました。オイスターソース大好き♫

『オイスターソースでゴーヤチャンプル』
*材料*(2〜3人分)
ゴーヤ・・・・・・・・1/2本
豚コマ肉・・・・・・・80g〜100g
こんにゃく・・・・・・1/2枚
卵・・・・・・・・・・1コ
オリーブオイル・・・・小さじ1(orサラダ油)
ごま油・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・少々


*作り方*
1)ゴーヤのワタを取って4〜5m幅に切る。
  こんにゃくは厚みを半分に切って横に半分に切って4〜5m幅に切る。

2)豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。
  卵をボウルに割り入れ溶いておく。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、卵を流し入れ
  細かくなりすぎない様に炒り卵を作って、入っていたボウルに一旦取り出す。

4)空いたフライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉が8割くらい火が通ったらゴーヤとこんにゃくを入れて中火で炒める。

6)ゴーヤが軽くしんなりしたら酒、オイスターソース、醤油を入れて炒め合わせる。

7)6に卵を戻して混ぜ合わせ塩こしょうで味を整えたら完成。

pecori_1508192.jpg

それから8月5日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでまたまたレシピを紹介して頂きました。

テーマは『味わわないと損!簡単美味しい「トルコ料理」レシピ7選』

▼掲載レシピ
『トルコ料理フムス(ひよこ豆のペースト)・トルコの旅』

3年前にトルコ旅行へ行ったときのお話の記事でした。
懐かしい。

トルコ旅行で一番思い出の強い出来事は、海外で初めてお腹を壊した事(; ̄ー ̄A
帰国してからも3週間くらい下○が続きました…
腐ったウニよりも恐ろしい海外のお水事情…
(ちなみに水は買って飲んでいたので野菜についていた水だと思います)

pecori_1508194.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:26 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
チキンラタトゥイユと食べ方色々/BBQ好き? | top | めろんぱんさんの栗抹茶のパウンドケーキ<つくレポ>/くらしのアンテナ

コメント

#
おはようございます!

実は私、2日目のカレーでお腹こわしたことあります(笑)
そんなに暑い時期ではなかったと思うんですけどね~。
レンジでチンの簡単な温めが悪かったのだと思います。
今回、記事を読んで納得しました。
恐るべし!ウエルシュ菌!!

ゴーヤチャンプルー、美味しそうですね。
暑いのは苦手ですが、ゴーヤが食べられなくなるのは寂しいですね~。
私は最後に卵を流し入れていたのですが、炒り卵にすると彩りがあってきれいですね。
ゴーヤがシーズンの内に試してみたいと思います!

くらしのアンテナ、おめでとうございます!
紹介されると嬉しいですよね~。
フムスは作ってみたい料理のひとつです。
ヘルシーで美味しそうですね(^^)
by: ゆう | 2015/08/20 07:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんばんは〜ヾ(≧▽≦)ノ 
お勉強お忙しい所、コメント頂きありがとうございます☆

2日目カレーでお腹壊したんですか!?
ウエルシュにやられちゃったんですね...((((;゚;Д;゚;))))
私も普通にレンチンとかで食べちゃってましたよ!!
私の強靭な胃はウエルシュにも勝っちゃうみたいです(笑)
でも歳もとってきたしこれからは気をつけます(笑)
それにしても281兆倍って恐ろしいですよね….(☼Д☼)

ゴーヤチャンプルは簡単で美味しいから夏には何回も作ります♫
その時にある冷蔵庫の残り物をぶちこんで色んなバリエーションが出来ますね☆
面倒な時は最後に卵流し入れもするんですが、綺麗に仕上げたい時は
やっぱり炒り卵は別にしたほうがいいですね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

くらしのアンテナとかで紹介してもらえるなんてビックリしました!!
あまり大した料理もしていないし…笑
これからも沢山の方に紹介してもらえる様なお料理作りたいです(‥ºั⌔ºั‥ ) 
by: はら*ペコミ | 2015/08/21 19:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/308-003756d9