スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チキンラタトゥイユと食べ方色々/BBQ好き?


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508221.jpg
※写真は教室へ行く前で昔のカメラで撮影したので今より更に下手くそです(:‐。‐)

ブログネタ:BBQ好き?

BBQ好き〜〜〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

子供の頃は良く父の所属していた草野球チームのメンバーと
海に行ってBBQをしてました♫

あと父は外食があまり好きではなかったので
焼き肉はいつも自宅で煙モクモクさせながら焼いていたし
家の駐車場に近所の方を集めてBBQしたりしてました♫

そんなわけでも私もBBQ大好きなんですが、今は車も道具も無くて
気軽に行ける行事ではありません…(╥﹏╥)

幸い水泳仲間が去年も今年もBBQを企画して下さったので
楽しいBBQをする事が出来ました。

昔は単に野菜やお肉を焼くだけのイメージでしたが
今は色んな工夫でアウトドアでも色んな料理が出来るみたいですね。

何か面白いもの作りたいな〜と思って、前はカルツォーネを作りましたが
結局悪天候のため中止になって普通に自宅で食べました。

9月にもしかしたら水泳仲間とまたBBQ行けるかもしれないので
その時は一度作ってみたかったタワーパンケーキを作ろうと企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
独りでは作っても食べきれないのでこんな時こそやってみたい♫
盛りつけのイメージラフでもしようかな〜(笑)

pecori_1508222.jpg

ではBBQには全く関係ない今日のレシピ。
夏になるとよく作る物として、ゴーヤチャンプル、カレーに続き
ラタトゥイユもよく登場します!切って炒めて煮込むだけだから簡単だし♫
通常ベーコンで作りますが無かったので鶏もも肉で作りました。

ちなみにラタトゥイユデビューはルクルーゼを初めて買った時でした。
憧れのルクルーゼを買って最初に作る物は何にしよう!!と気合い入れて
調べて作ったのがフランスの家庭料理ラタトゥイユ。
気合い入れる程の料理じゃないですが、フランス生まれのルクルーゼですから
ラタトゥイユを作るのにぴったりだと思ったんで(◍•ᴗ•◍)

いつも作多めに作るので、色んな食べ方で楽しんでいます。
その一部をレシピの下にかるく掲載しておきます。

『チキンラタトゥイユ』
*材料*(3〜4人分)
鶏もも肉・・・・・・・1枚
茄子・・・・・・・・・1本
赤パプリカ・・・・・・1個
黄パプリカ・・・・・・1個
ズッキーニ・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・1/2株
オリーブオイル・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・1片
ホールトマト・・・・・1缶
ローリエ・・・・・・・1枚
コンソメキューブ・・・1個
塩こしょう・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・お好みで

*作り方*
1)野菜はを全て15mm〜20mm程度の角切りにする。しめじは小房に分けておく。
  茄子は5分ほど水にさらしてから水気をきる。

2)ニンニクをみじん切りにする。鶏肉は一口小サイズに切る。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を中火で焼く。

4)鶏肉の表面に焼き色がついたら野菜を全て入れて中火で炒める。

5)しめじがしんなりしたら火を消して鍋に移す。

6)5の鍋にホールトマト、ローリエ、コンソメを入れフタをして中火にかける。

7)煮立って来たら弱火にして15〜20分程煮込む。

8)蓋を取ってから5〜10分程、軽く水分が飛ぶくらい強めの弱火で煮込み
  最後に塩こしょうで味を整えて、器に盛ったらパセリをあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ルクルーゼで作ったので、普通のお鍋なら煮込み時間は長い方の時間で。
お鍋でお肉や野菜を炒めるとひっつくのでフライパンで炒めてから鍋に入れましたが
ひっつかないお鍋をお持ちの方は、始めから鍋で炒めると洗い物と手間が省けます♫

☆軽くトーストしたバゲットに乗せて☆
pecori_1508223.jpg

☆ソテーしたチキンにのせて☆
pecori_1508224.jpg

その他にはパスタのソースとして使ったり、グラタン風にチーズを乗せて焼いたり
カレー粉を少し混ぜてご飯と一緒に頂いたり、食べ方色々です(*^.^*)

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:12 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ/ご来光 | top | オイスターソースでゴーヤチャンプル/2日目のカレーは危ない!?

コメント

#
こんにちは~!
わぁ~ラタトゥユ!美味しそうな仕上がりですね~♪
ラタトゥユ的なものは良く作るのですが、ちゃんとしたラタトゥユは作ったことがないんです。バゲットと一緒に食べたり、お肉に乗せたりして楽しめるんですね(* ̄∇ ̄*)一度に栄養が摂れるし美味しいし、優秀な料理ですね~。
そしてBBQいいなあいいなあ~!BBQはやっぱり人が集まらないとできないし、企画してくれる方がいるってありがたいですよね。持っていくもの考えるのも楽しいですよね♪
by: ひよこまめ | 2015/08/26 10:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ラタトゥイユって切って煮込むだけなんで本当に簡単なのに美味しいし
結構アレンジ出来るので大好きです!!
初めて作ったのは4〜5年前くらいなんですが、もっと早く知っておきたかったです(๑•́‧̫•̀๑) 
私のだって本格的なラタトゥイユとは違うと思います!
言い切ったらそうなるんですよ(笑)
パンに乗せて食べてもお肉に乗せても、麺にのせてもごはんに乗せても美味しいです!!
他にいいアレンジあったら教えて下さいね♫o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

BBQ楽しいですよね!うちに車があったらもっと気軽にいけるのにな〜って想います。
一回2人BBQした事あるのですが、あまり沢山の食材を用意出来ないし
やっぱり多勢居た方がもりあがって楽しいですよね〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
もしかしたら来週末もBBQ行けるかもしれません♡
by: はら*ペコミ | 2015/08/27 11:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/309-516dda92
