

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豆腐アボカドディップ・豆腐きのこディップ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140421_3.jpg

昨日は水泳大会の応援に行ってきました。
朝から差し入れのり巻きを作って、ちゃんと予定通りの時間に出発したというのに
電車を載り間違えて行き過ぎたら無料シャトルバスに乗り遅れた....((((;゚;Д;゚;))))
次のバスは1時間後。会場までは6km。。。。はい、徒歩。
天気があまりよくなかったので肌寒かったはずなのに汗だくで1時間程かけて到着。

1年ぶりに会う水泳友達にも会えて楽しかったし、自分自身もまた練習の励みになった。
そしてプールの会場はサウナの様な暑さで、出場しない私はニットを着てしまったので
泳いでもいないのに全身汗だく〜〜フラフラ〜〜汗くさ〜〜

その後の打ち上げに参加して、泳いでない私が一番酒を飲むという....✌( ´´ิ∀´ิ` )✌

今日のお料理はディップ2種類。
写ってないですがバゲットに乗せて頂きました♪

子供の頃って知らない食べ物が沢山あって、ディップもその一つ。
母は若い頃は家政婦さんをしていたらしく、その頃に色んな料理を覚えたのに
結婚後は偏食家の夫(私の父)に合わせていたらレパートリーが減ってしまったとか。
そんな父なので外食もうどん屋かお好み焼き屋くらいしか連れて行ってもらえなかった。
(どっちも家で普通に美味しく作れるやん...(:‐。‐))

アボカドを初めて食べたのは社会人になってから会社の飲み会の居酒屋さん。
めっちゃ恐る恐る食べたけど、美味しさに身悶えた(笑)

pecori_140421.jpg

*材料*
(豆腐アボカドディップ)
アボカド・・・・・・1個
絹こし豆腐・・・・・80〜100g(水切りしたもの)
マヨネーズ・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・1cmくらい(チューブ)
コンソメ・・・・・・1/2個(キューブ)
塩・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・お好みで
ピーナッツ・・・・・お好みで

*作り方*
1)豆腐は一晩水切りするか、キッチンペーパーに包んでレンジで600W3分水切りする。

2)アボカドは皮を剥いてタネを取り、適当に切る。

3)アボカド、豆腐、マヨネーズ、レモン汁、白ワイン、ニンニク、コンソメを
ミキサーかブレンダーでクリーム状になるまで混ぜる。

4)塩で味を整えて、器に入れたら黒こしょうと砕いたピーナッツをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
アボカドはしっかり熟した柔らかいものを使用して下さいね。

pecori_140421_2.jpg

(豆腐きのこディップ)
しめじ・・・・・・・1パック
絹こし豆腐・・・・・80〜100g(水切りしたもの)
マヨネーズ・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・10g
塩こしょう・・・・・適量
ドライパセリ・・・・お好みで

*作り方*
1)豆腐は一晩水切りするか、キッチンペーパーに包んでレンジで600W3分水切りする。

2)しめじは石づきをとって、みじん切りにする。

3)フライパンでバターを熱し、弱めの中火でしめじを軽いきつね色になるまで炒める。

4)3に白ワインを入れて水分が無くなるまで炒め、取り出して冷ます。

5)4と豆腐、マヨネーズ、味噌をミキサーかブレンダーで混ぜて塩こしょうで味を整える。

6)器に盛って、お好みでドライパセリをふって完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
今回はしめじを使いましたが、色んなキノコを合わせても美味しいですよね♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:19 | お野菜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ルビーグレープフルーツのサラダ・キャロットラペ | top | おからナゲット

コメント

# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/03 09:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/31-960b0663
