

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豚バラポークチャップ/登山


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1508281.jpg

前回のブログの続きですが、ご来光を見たのは山を登り始めてすぐだったので
その後は山頂目指して出発です。

が、足は全然大丈夫なのに空気が薄いため息があがって仕方ない...(+∇+)
少し進んでは心拍数がドクドクドクとあがってキツいのでちょっと腰掛けて休憩。
ちょっと登っては腰掛けて休憩。登って休憩。登って休憩。

結局予定よりも2時間くらい遅く登頂…(=_=;) 
経験豊富な方が作ったスケジュール通りには行かないだろうと思ってはいたけれど
思った以上について行けなくて、まだ10歳にも満たない子供や
ずっと年上の方達にどんどん追い越されてしまいました(╥﹏╥)

pecori_1508284.jpg

こんな感じの道を登って来たのですが、大きな石がごろごろしていました。
夏休み最後の週末だったみたいで思ったよりも人が多かったです。

富士見岳を抜けて、東大宇宙線観測所を見て、朝日岳から剣ヶ峰。
3,026mの頂上へ〜ヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1508285.jpg

と言っても、実は登山スタートは2,700mくらいの所からなんで
実質300mちょっとしか登ってない訳です…
でも平地の300mと高所の登山の300mでは全然違いますよ!

で、結局どこへ言ったかというとこちらです。

pecori_1508286.jpg

最近SiriのCM(?)でもおなじみ(??)の乗鞍岳です。
※CMでは「乗鞍岳の高さは?」という質問がありました。

山頂についた頃にはガスが上がって来て景色は殆ど見えず…
もっと早く到着したら綺麗な景色が見れたそうです(±∀±;)
 
頂上で朝ご飯を食べながらのんびり休憩して下りました。
登りとはうってかわって下りはめちゃめちゃ元気に進めたので
リーダーが途中の休憩所でドリップコーヒーを淹れてくれました。
自然の中で飲むコーヒーは格別ですね♫

それからバスターミナルに戻ってこようという時に目の前でバスが行ってしまった!
結局そこから1時間もバスを待つ事になってしまったので
目の前にあった小さい魔王岳という所に登ってみたり、土産物屋を眺めたり。

するとバスターミナルにはロードバイクに乗った方が沢山いらっしゃる。
こんな山道を自転車で!?((((;゚;Д;゚;))))

pecori_1508287.jpg

と思って帰ってから調べてみたら「マウンテンサイクリングin乗鞍2015」
というイベントがあったみたいです。

pecori_1508283.jpg

という事で、話しのネタとは全く無関係なポークチャップのレシピです。
最近は前に作り溜めていたレシピを引っ張り出して来ているので
写真がと〜〜〜っても悪いです( ̄▽ ̄;)

『豚バラポークチャップ』
*材料*(2〜3人分)
豚バラブロック・・・・200g
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆酒(白ワイン)・・・大さじ3
☆ウスターソース・・・大さじ2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1/2
☆水・・・・・・・・・50ml
(付け合わせ)
キャベツの千切り

*作り方*
1)豚肉を食べやすい大きさに切って塩こしょうを軽くふって薄力粉をまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を中火で焼く。

3)油が出て来たらキッチンペーパーで吸い取り、豚肉に焼き色がつくまで焼く。

4)豚肉に火が通ったら合わせた☆の調味料を入れて煮詰める。

5)お皿に千切りキャベツを乗せて4の豚肉を盛りつけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
たまたまあった豚バラブロックで作りましたが、豚こま肉などの薄切り肉や
豚カツ用の豚ロースなどを使ってもOK!!

pecori_1508282.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:24 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
圧力鍋で豚バラチャーシュー/登山の後は... | top | 豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ/ご来光

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/311-6b82f84b
