洋風鯛めし/旅行2日目は...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509071.jpg

昨日のブログで登山の旅1日目が終了し、2日目。
東京メンバーはそのまま土産物屋に寄って帰路についたらしいのですが
私は前からいつかは行ってみようと思っていた軽井沢へ。

せっかく岐阜まで来たのだから長野県はお隣だし…と思っていたら
なかなかの距離で3時間程かかりました(; ̄ー ̄A
平日に食い込んでいたのですが、さすが軽井沢!
近づいていくと大大大大大渋滞!!!

車のナビとスマホのナビを駆使して抜け道を探し出しようやく車を止めてGO☆

目的は、こちらの洋菓子屋さんです。
『GATEAU DES CLOCHETTE 』(ガトゥ デ クロシェット)
駅舎旧軽井沢の目の前にある本店と、旧軽井沢銀座にある2店舗があり
実店舗は軽井沢にしかありませんがネット通販があるみたいです。

pecori_1509074.jpg

スタッフさんに許可を取って店内を撮影させて頂きました。
素敵なパッケージが並んでいます(‥ºั⌔ºั‥ )
何故ここまでわざわざ…???

pecori_1509075.jpg

というのも、こちらのパッケージは私のイラストを使っているからです〜♫
スタッフさんに
「実はこのパッケージのイラストを描いた者で…撮影させてもらってもいいですか?」
とお伝えした所驚いた様子でした(笑)

せっかくなので大量に商品を購入して、帰りにオーナーさんに挨拶しようと思ったら
丁度外出中だったみたいでお会い出来ませんでした(´・_・`)

それから1時間も経たないうちに車へ戻って大阪へ向かってGO!!
レンタカー返却の時間に間に合わないので、せっかくの軽井沢なのに
あっという間に脱出してしまいました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

そこから大阪まで6時間ひとりで運転です。
前日の疲れで眠くなっても休む時間があまりなかったので心配でしたが
運転しながら大声で歌っていたら大丈夫でした♫

2日で往復900kmくらい走りましたが快適なドライブでした☆

pecori_1509073.jpg

さて、今回も海のない軽井沢にはまったく縁もゆかりも無い鯛をつかったお料理。
これも前々回の豚バラチャーシューの時に作ったおもてなし女子会のレシピです。
彩り鮮やかな洋風鯛めしはお友達のハートをわしづかみでしたv(・v・)v

『洋風鯛めし』
*材料*(4〜5人分)
米・・・・・・・・・2合合
連子鯛・・・・・・・1尾(鍋に入る大きさのもの)
あさり・・・・・・・1パック
プチトマト・・・・・6個
赤パプリカ・・・・・1/4個
黄パプリカ・・・・・1/4個
ケイパー・・・・・・大さじ2〜3
☆固形コンソメ・・・1個
☆白ワイン・・・・・大さじ3
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆バター・・・・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・少々
☆水・・・・・・・・330ml
(あさりの砂抜き用)
水・・・・・・・・・330ml
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/2

*作り方*
1)バットにあさりの砂抜き用の水と塩を入れてまぜる。

2)1にあさりを入れて新聞等で蓋をし、冷蔵庫で2〜3時間砂抜きする。

3)米を洗ってザルにあげておく。

4)パプリカは1cm程度の角切り、プチトマトは4等分の串切りにする。

5)連子鯛の鱗を取り、エラ、内蔵を取り除いてしっかり洗う。

6)キッチンペーパーで連子鯛の水気をしっかり拭き取り塩(分量外)をかるく振る。

7)グリルで連子鯛に軽く焼き色をつける(中まで火が通らなくて良い)

8)ルクルーゼに米、連子鯛、あさり、パプリカ、トマト、ケイパーを入れ
  ☆の調味料を全て入れる。

9)始めは強火で、沸騰したら弱火にして15分炊く。

10)火を消してから10〜15分蒸らし、お好みでブラックペッパーを振ったら完成。

pecori_1509072.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

09:50 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キャベツオムレツ/パッケージのお仕事 | top | 茹で鶏と玉ねぎのアジアン風サラダ/旅の楽しみ♪

コメント

#
こんにちは!
ペコミさん、すごい!すご~いっ!!
自分のデザインが商品のパッケージになるなんて、さぞかし感慨深いでしょうね・・・・
それも軽井沢のクッキーとかオシャレな商品に採用されるなんて本当すごいです~~
願わくばもっと近くで見たいなあ(笑)
洋風の鯛めしもとっても美味しそう♪お鍋で作るのも、そのまま出せていいですね(*´ω`*)ご馳走だ~~♪
by: ひよこまめ | 2015/09/07 11:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜d(*・∀・*)b
ありがとうございます〜!!そうですね〜確かに感慨深い!!
パッケージのお仕事やってみたいってずっと思ってて、話しはあるんですが
なかなか採用まではいたら無くて…やっと念願かなったという感じでした(*≧∀≦*)
お店が軽井沢にしかないという事でなかなか行けなかったんですが
やっと機会に恵まれて良かったです〜♫
自分のイラストがお店いっぱいに並んでいてそれはそれは感動的です♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
「近くで見たい」とのお言葉に、拡大写真アップしてみました☆
いつかご旅行などされて実際に手に取って欲しいくらいです〜♫

洋風鯛飯、めっちゃ美味しく出来ました (*´∀`*)ノ。+゜*。
ルクルーゼは見た目も可愛いからそのままテーブルに出せるのはパーティにいいですね。
名前を「洋風鯛飯」にするか「アクアパッツァごはん」にするか随分迷いました(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/09/09 12:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/314-425333b1