スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キャベツオムレツ/パッケージのお仕事


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509091.jpg

前回の記事で軽井沢の洋菓子店のお仕事をご紹介しました。
店内の様子の写真をアップしましたが、商品が小さかったので
どんなイラストなのかよく分からなかったかと。

という事で商品のアップのお写真と
ペーパーバッグやリボンなどのお写真もご紹介します♫
(どこまで引っ張るねんって!?(๑•́‧̫•̀๑))

pecori_1509094.jpg

『GATEAU DES CLOCHETTE 』というお店の名前の由来は
すずらんを送られた人には幸福が訪れると言われ、
ガトゥ・デ・クロシェット(小さなすずのお菓子)は軽井沢に自生している
すずらんの花(小さなすず)をイメージして名付けられたそうです。

という事で、すずらんを入れる事と、クジャクの羽をモチーフにした柄
という様なご注文で、後は軽井沢で見られるお花を調べてイラストを描きました。

確かイラストは4〜5点描いたのですが、それをデザイナーさんが
あれこれレイアウトや色を変えて展開してくれています。

pecori_1509095.jpg

この時は素敵なデザインに仕上げて頂き大満足なのですが
仕事によっては時々「ええ〜!?( ̄□ ̄;)」っていう仕上がりになってる事も…
例えば無駄にスペースあけてイラストが小さくなりすぎているとか
カラーラフなのにそのまま原画として使われてしまうとか
ベースの色とどうかして見え辛いとか。

印刷の色というのは紙によって、印刷方法によって、業者によって色が全然違います。
あとはベース色が入る事を聞いていなくて描いたイラストが
結局ベース色と同化してしまう事もよくあります。
気付くのは見本誌が送られて来てからなので手遅れなのですが
出来れば修正させて欲しかった〜というのは10年以上やってても今だにあります。

もちろん逆に「おお〜!素晴らしい〜!(*≧∀≦*)」って事もありますよ♫

pecori_1509093.jpg

では今日のレシピ
東京のお母さんのレシピを参考にさせてもらいました♫
元は『キャベツの卵焼き』なのですが、私はオムレツの形にしただけです。
初キャベツの時期だともっと美味しく出来そうです(´∀`)

『キャベツオムレツ』
*材料*(1〜2人分)
卵・・・・・・・・2個
キャベツ・・・・・1枚
マヨネーズ・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
バター・・・・・・大さじ1
(付け合わせ)
カイワレ大根・・・適量

*作り方*
1)キャベツを5cm程度の長さの千切りにする。カイワレ大根は根元を切り水にさらす。

2)ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。

3)2にキャベツ、マヨネーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。

4)フライパンにバターを入れて中火をつける。

5)バターが溶けたら3を流し込み箸で混ぜながら焼く。

6)半熟の状態になったら手前から奥に向かって巻いていく。

7)卵が一番奥にまとまったら皿を手に持ち、フライパンを返しながら皿に乗せる。

8)水気を切ったカイワレ大根をあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
ケチャップが合うと思いますが、マヨネーズとソースでお好み焼き風でも美味しそうです♫

pecori_1509092.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:19 | たまご | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
茄子と豚バラの揚げ浸し/秋 | top | 洋風鯛めし/旅行2日目は...

コメント

#
私の簡単手抜き料理がペコミちゃんのところで素敵に変身。
料理好きにはと~っても嬉しい事です。
朝食にキャベツ炒めと卵が食べたかったんだけど
野菜炒めは油がはねるでしょ?
朝からキッチン汚れるのが嫌であまり油跳ねが無い卵焼きに混ぜてみたのがコレでした。

ところで、先日はクッキーありがとう♡
パッケージはもちろん素敵だけど
中身のクッキーも本当に美味しかった!
ボリボリではなくホロホロっとした感触のクッキーが大好き。
お取り寄せしようかと思ってるくらいよ。ごちそうさまでした~。
by: WIND | 2015/09/09 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
キャベツでボリュームアップ!!
軽食でもいいですね~
カンタンだし、キャベツって野菜室に
だいたいあるし…
ソースならお好み焼き風?
これはおいしそう、作らねば(^^)
by: とあ | 2015/09/11 15:23 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~~♪

やったあ~~画像のアップありがとうございます♪
想像どおり、いや、想像以上にかわいい~~♪♪
自然をモチーフにした繊細なイラスト、とっても素敵です~~('ω'*)これは女子へのお土産にぴったりですね!
ジャケ買いしてしまいそう(笑)

でも、レイアウトや色はまた別のデザイナーさんが編集されるんですね。自分のイメージ通りじゃないこともあるだろうから、難しい世界ですね><

そして、キャベツオムレツすっごーく美味しそう♪
本当にケチャップがよく合いそうで、たまりません(^0^)
by: ひよこまめ | 2015/09/12 17:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> WINDさん
こんばんは〜ヾ(@^▽^@)ノ
いえいえ〜全然そんな事ないです!いつもWINDさんのお料理が
美味しそうだなぁ〜って指を加えてみておりますよ♫
うちにキャベツと卵はほぼ常備してあるものなのでお手軽レシピでしたヾ(≧▽≦)ノ
確かに油はねは掃除が面倒ですもんね!!さすがです☆
卵焼き大好きだし色んなアレンジで楽しみたいです!

クッキーはほんの気持ちです(*゚∀゚*)
大好きなWINDさんご夫婦に私のお仕事を見てもらいたいという
私の勝手な欲望ですから…笑
確か軽井沢にもご旅行に行かれていたと思うんで
また機会がありましたら是非お店の方も覗いてみて下さい.+:。(*´v`*)゚.+:。
私も1時間も居れなかったので改めて旅行したいくらいです〜♫
by: はら*ペコミ | 2015/09/12 23:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんばんは〜(*´∀`*)
そうそう、うちにも大概キャベツは野菜室に転がってます(笑)
コールスローにしたり、千切りキャベツにしたり、お好み焼きにしたり
あれこれ使えますもんね〜(* ̄∇ ̄*)

卵焼きに入れるのはおもいつかなかったので良いアイデア頂きました♫
卵もキャベツもお好み焼きには行っているものなので
絶対にソースにも合うと思うんですよ!!!
ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりがあったら完璧ですヾ(@^▽^@)ノ
パンに挟んでもいいかもしれませんね〜♫
by: はら*ペコミ | 2015/09/12 23:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん
こんばんは〜\(^0^)/
はい〜調子に乗って拡大写真アップしてみました(笑)
お店にずらーっと並んでいる割には柄の種類は少ないです(笑)
おそらく予算の問題だと思います(;^-^A
自分で言うのもなんですが、これは貰った人もオオ!って思ってもらえると思います♫

そうなんですよ!私が描いたイラストがそのままド〜〜〜ンってなる場合もありますが
殆どがデザイナーさんが文字を入れたりレイアウトされるんです。
イメージ通りじゃない事の方が少ないんですが、時々ビックリします(笑)

キャベオム美味しかったですよ!そして混ぜて焼くだけ超簡単♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
卵にはケチャップがよく合いますからね〜♡
でも卵とキャベツはお好み焼きの材料でもありますから
ソースとマヨネーズも絶対に合うと思うんです(´▽`)
by: はら*ペコミ | 2015/09/12 23:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/315-889c2cbc
