スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

茄子と豚バラの揚げ浸し/秋


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509121.jpg

8月17日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでレシピを紹介して頂きました。

テーマは『これなら苦みも気にならない!ゴーヤチャンプルーのアレンジ技』

約1ヶ月も前の事ですみません…
しかも夏が旬のゴーヤのレシピだし…(; ̄ー ̄A

▼掲載レシピ
『キムチゴーヤチャンプルー』

pecori_1509124.jpg

ゴーヤがスーパーに沢山並び始めると「夏が来た〜」って思います。
といっても、今はすでに秋の気配を感じる時期になってしまいました…
でも私は1年のうちで秋が一番好きなのです(*^-^*)

それは秋冬のファッションの方が好きだと言う事。
冬の寒さは嫌いなので秋が好き♫

春の新緑も好きだけど、秋の紅葉の方が好き。
赤、黄色、緑の入り交じった木々が最高に美しい♫

入道雲もいいけど、うろこ雲が好き。
ぶわ〜っと広がるうろこが壮大で、夏の終わりの切なさを感じる♫

食欲の秋というくらい、食べ物がおいしい事。
脂ののった秋刀魚なんて最高♫

こんな理由で秋が一番好きです。

それから今日のレシピ。
茄子は夏野菜だと思っていたのですが、妹に「秋なすは嫁に食わすな」という
ことわざがあったよね〜と言われて、そういえば…と。

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざの意味は2通りあって
一つは、美味しい秋なすを嫁なんかに食わせないという意地悪な姑の意地悪な意味。
もう一つは体を冷やす茄子を嫁に食べさせない様にするという意味があります。

全く反対の意味があるので、私は良い方の意味でとらえたいと思います(笑)

pecori_1509123.jpg

『茄子と豚バラの揚げ浸し』
*材料*(2人分)
豚バラ肉・・・・・100g(ブロックを使用しました)
茄子・・・・・・・2本
塩こしょう・・・・少々
片栗粉・・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
白ごま・・・・・・お好みで
☆麺つゆ・・・・・大さじ1と1/2(2倍濃縮)
☆酢・・・・・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・・・・小さじ1/2
☆水・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)茄子の下手を取って半分の長さに切り、縦に4等分して水にさらす。

2)豚肉を一口程度の薄切りにして、塩こしょうをふり薄く片栗粉をまぶす。

3)フライパンか小鍋に、油を1〜2cm程度の深さになる様に入れて火にかける。

4)茄子の水気を切ってペーパーで拭き、
  170℃の油で素揚げしきつね色になったら取り出す。

5)豚肉を170℃の油でカリっときつね色になるまで揚げて取り出す。

6)ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、茄子と豚肉を入れて和える。

7)器に6を盛り、お好みで白胡麻をふって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
豚バラがあったので使いましたが油っぽいのでロースの方が良いかもしれません。
それと緑色があった方が彩りも綺麗になると思います〜葱とか。ネギとか。ネギトカ。

pecori_1509122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:32 | お肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中華風あんかけオムライス/最後の夏 | top | キャベツオムレツ/パッケージのお仕事

コメント

#
私も秋、好きですよ~。
重ね着が出来て、おしゃれし甲斐がありますよね!
食べ物も美味しいし、秋限定のビールが楽しみの一つだったりします♪

茄子の色がきれいに出ていますね~。
葱とか、ネギとか、ネギトカなくても、とても美味しそうです!
ご飯やビールがすすんじゃいますね(^^)
by: ゆう | 2015/09/14 07:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜。:.ヽ(*´з`*)ノ+。
ですよね〜!秋、楽しみがいっぱい過ぎて大変ですよね〜笑
そうそう、夏は1枚しか着てなくても暑いし、汗染み出来るし…
冬になるとコートを着るからいつも同じ様に見えるし( ̄д ̄;)
秋が一番ファッションのバリエーションが作りやすい気がします♪
食べ物も秋刀魚や栗、サツマイモ...(*´∇`*)♡
秋限定のビール!!秋刀魚と一緒に飲みたい〜〜〜♫
想像しただけでよだれがあふれますよ(笑)

茄子はやっぱり油を使うと色が綺麗に仕上がりますねd(^^*)
カロリーが上がりますが…美味しいからやめられません〜!!
いつも彩りは気をつけるんですが、どうしても無い時はこんな色になります。。
ビールはもちろん進みますねww
ビールも油との相性がいいんですね〜(‥ºั⌔ºั‥ )
by: はら*ペコミ | 2015/09/15 10:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/316-e1de8610
