スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中華風あんかけオムライス/最後の夏


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509141.jpg

今月頭の週末に水泳仲間と最後の夏を満喫して来ました♫

本当は8月末にしようという話しだったのですが、私は登山の予定だったので
それ以外にして下さい〜〜とお願いしたので、9月に入ってしまいました(;^-^A

7月に行った同じ海に行こうと思っていたのですが、
海水浴場の営業はどこも8月いっぱいで終了していました。

営業していないと言っても、海の家やトイレ、シャワーなどが使えないだけで
海で泳ぐ事は問題ありませんが、監視員がいないので事故などは自己責任!

でも女子はトイレが無いのは困る〜〜〜 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 
という事で海水浴場をまわって穴場を発見!!
シーズンオフなのにトイレも水道も使える海水浴場です!!
来ていたのは私たちともう一組のファミリー2組でビーチ貸し切りでした〜☆

私が一番心配していたのはクラゲだったのですが全く居なくて
ただ藻が大量発生していて、前日の大雨の影響で水が濁っていました(*_*)
でも水温はすごく高くて全然冷たくありません!

海水の温度って地上より2ヶ月程遅れてやってくるのを知っていますか?
という事で、日本界隈は10月が一番海水温度が高いみたいです。

一先ず海でが〜〜〜〜〜っと泳いでから、ビールをプシュ〜〜〜(*≧∀≦*)
今回はメンバーの差し入れでオシャレな輸入ビールも♫

それからBBQでは初めての餃子!!
大阪人はみんな大好き餃子の王将でテイクアウトした餃子を焼きました!!
美味しすぎるぅ〜〜〜✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

pecori_1509144.jpg

今回は肉、野菜、キムチ、魚、餃子、チーズ、オイルサーディン、カレー、ラーメン。
食べ過ぎ〜〜〜〜〜(;゚;ж;゚; )ブッ


なのに、更に私が担当させて頂きましたデザートで〆!!
↓コレ

pecori_1509145.jpg

一度作ってみたかったタワーパンケーキ♫
元々イチゴとブルーベリーで作ろうと思っていたのに売ってない...(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
仕方なく冷凍のブルーベリーとキウイを持っていったのですが
ナイフが無くて結局冷凍ブルーベリーのみ。

冷凍ブルーベリーが袋の中で完全に溶けてしまっていたため
水っぽい感じになってしまっていてあまり美味しくなかったかも〜(╥﹏╥)

帰りは近くの温泉に入って汗を流して帰りました♫
最後の夏、満喫させて頂きました。水泳仲間の皆様に感謝☆感謝☆

pecori_1509142.jpg

今日のレシピはオムライスに餡をかけたお料理です。
天津飯って言ってもよかったんですけど、私の中では卵の感じが
少し違うかなっていう事であんかけオムライスというネーミングになりました(笑)

最近アップしているレシピは昔に撮り溜めしていた写真なので
暗いし構図も悪いですが、せっかくなのでアップしています。
カメラ教室行っても大して腕は上がってないと思ってるけど
昔の写真を見たら少しはマシになっているのが分かります(;^-^A

『中華風あんかけオムライス』
*材料*(1人分)
ご飯・・・・・・・150g
豚挽肉・・・・・・50g
ピーマン・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・1/4個
サラダ油・・・・・小さじ1×2
卵・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・200m
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆ウェイパー・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・小さじ1
☆ショウガ・・・・2cmくらい
☆塩・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量

*作り方*
1)ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする。卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。
  水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)フライパンにサラダ油小さじ1をしいて熱し、挽肉を入れて中火で炒める。

3)挽肉の色が変わったら玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。

4)玉ねぎが透明になったらご飯を入れてパラっとなるまで強めの中火で炒める。

5)4の焼き飯を丸い器に入れて、お皿にひっくりかえし丸いご飯を盛る。

6)フライパンをペーパーで拭いてサラダ油小さじ1を入れて熱す。

7)6に卵を流し入れ、軽く混ぜクレープ生地のように丸く強火で焼く。
  軽く半熟状態になるように火を止める。すぐに火が通るので注意。

8)卵の生地を5の丸いご飯の上に乗せて、ご飯を包む様にする。

9)フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰したら☆の調味料を入れる。
  塩でお好みの濃さに調整してください。

10)9に片栗粉と水大さじ1を入れて混ぜた物を、回し入れとろみをつける。

11)10の餡を8にかけて、水気を切った水菜をあしらって完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
写真ではうまいこと綺麗に丸く卵が乗っかっていますが実際は一部よれています…
でもこれ完璧に丸くしようと思っても無理!?(;ё_ё)
↓証拠写真ww

pecori_1509143.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

07:52 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
基本のチャーハン/家庭料理技能検定 | top | 茄子と豚バラの揚げ浸し/秋

コメント

#
ペコミさんおはようございます~^^
9月になっても海入れたのですね。
水温はそういう仕組みなのですね~~知らなかった~~!
小さい頃クラゲに刺されて痛かったなあ;;
BBQいいですね~。それにしても、アウトドアとは思えないほど高いクオリティの餃子の焼き具合!すっごく美味しそうですね~
しかもペコミさんのデザート付で女子も大満足ですね(*´ω`*)

天津飯大好き~丸くてキレイ!久しぶりに食べたくなりました。とっても美味しそうです!
by: ひよこまめ | 2015/09/15 07:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ひよこまめさん、こんにちは〜└(o゚∀゚o)┘
そうなんですよ〜〜!海、めちゃめちゃ暖かかったです!!
7月の方がもうちょっと冷たかったし、去年は6月末に海行ったので
ひやぁ〜〜〜ってなってました(笑)(・´艸`・)ププッ 
私も子供の頃1度だけクラゲに刺されてめちゃめちゃ痛かった思い出があるので
もしくらげが沢山いたらギブアップします〜って宣言してました。
水族館でクラゲをみるのは大好きなんですけどね〜(`∀´;) 

水泳仲間がBBQ好きで、道具を一通り持っている方がいつも準備してくれて
本当に助かります〜いい仲間を持ちました!d(^^*)
餃子は私が焼いたんじゃないんですがめちゃめちゃ美味しくて
一瞬でなくなったので、次はもっと沢山持ってこようという話しになりました(笑)
パンケーキはフルーツが失敗でしたが楽しいコーヒータイムになりました♫

天津飯って外では食べた事ないんですが、私の好きなご飯+卵+あんかけなんですよね。
でも私はチャーハンの方が好きなんです(笑!)
ひよこまめさんならもっと素敵な天津飯作るんでしょうね〜♡
by: はら*ペコミ | 2015/09/15 11:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/317-11822612
