スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

基本のチャーハン/家庭料理技能検定


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509152.jpg

去年の丁度今頃は、家庭料理技能検定の試験勉強をがんばっていました。
その時の知識もすっかり頭から抜けてしまっていますが... (;^-^A

家庭料理技能検定の受験を決めた時に、同じく料理上手な妹も誘って
昨年一緒に受験するつもりだったのですが、妹は家庭の事情で受験を断念。
私だけ合格するという結果になりました。

でもせっかく教本も購入して、途中まで勉強した妹は今年改めて受験することに。
私の経験も踏まえて色々アドバイスもしましたが、少し前まで
「えぇ〜〜これ覚えてないの!?やばいよ〜〜」なんて電話で話していました(笑)

それから暫くして電話した時には少し勉強していたみたいで安心しました( ̄▽ ̄;)

調味パーセントを計算する問題が絶対に出て来ると思うのですが
たぶん数学が苦手だった妹はどうしても分からず悩んでおりました。
そこで中学受験を控えて勉強中の息子に聞いてみたらあっさり理解出来たとか(笑)

試験は9月20日なので、もう1週間もありません!!
さてさてどうなることやら。

ちなみに3級で合格率は7割程度です。
実技もあるのでちょっとしたミスがひびく事もあるかもしれません。
妹よ〜〜がんばれ〜〜〜ヽ(•̀o•́ )ゝ✧

そこで、去年私が試験前に練習していた実技のお料理を紹介します。
事前に実技試験内容を教えてもらえるのですが、基本2種、調理2種が書いてあって
それぞれどちらか1種が試験で出題される課題です。

私の場合は基本が大根の千切りときゅうりの千切り。
調理がオムレツとチャーハンで、結局試験は大根の千切りとチャーハン。

去年のブログでもアップしたのですが、オムレツの練習が本当に酷かった…
↓コレ
pecori_1509154.jpg

フライパンからはみ出るし、仕上がりがガタガタだし…
一番右が最終ですが、そんなに綺麗でもない。
試験がオムレツだったら落ちてたかもしれません(=_=;)

妹の試験内容の中に煮魚があるらしいのですが、それがかなり不安だそうです。
私も普段煮魚ってあまり作らないから気持ちはよく分かります。

pecori_1509153.jpg

話しは戻って今日のお料理は焼豚を使ったチャーハンです。
でも試験は予算の問題なのかハムでしたけど(・∀・;)
私はちゃんと焼豚を買って来て作りました。

『基本のチャーハン』
*材料*(1人分)
ごはん・・・・・・200g
卵・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・ひとつまみ(卵用)
サラダ油・・・・・大さじ1(卵用)
焼豚・・・・・・・30g
白ねぎ・・・・・・3cm
サラダ油・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・ふたつまみ
醤油・・・・・・・小さじ1/2
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量
チャービル・・・・適量

*作り方*
1)焼豚を1cm角に切り、ねぎを粗めのみじん切りにする。
  水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)ボウルに卵を割入れ、塩ひとつまみを入れて溶きほぐす。

3)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、卵液を流し入れ
  炒り卵を作ったら一旦取り出す。

4)フライパンに再びサラダ油大さじ1を入れて熱し、強火で焼豚と葱をさっと炒める。

5)4にご飯を加えて中火にし、全体に油がまわってご飯がパラパラになるまで炒める。

6)5に卵と塩ふたつまみを加えて炒め合わせる。

7)鍋はだから醤油を回し入れフライパンをふりながら全体をよく混ぜる。

8)7を丸い器に入れて皿に返して丸く盛り、水気を切った水菜やチャービルを添えて完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
料理検定の基本チャーハンには水菜やチャービルは添えられていなかったのですが
色合いが寂しかったので個人的にプラスしました。

pecori_1509151.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:27 | ごはんもの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蓮根つくね/○○を一望 | top | 中華風あんかけオムライス/最後の夏

コメント

#
こんばんは!
こんな検定があるんですね~~!
知らなかったぁ~
テストだけならなんとかなりそうだけど、実技かあ・・・( ̄ω ̄;)オムレツでたら絶対落ちるなあ(笑)
でも、オムレツの写真の最後、とっても美味しそうですよ~~~!!きれいに出来てる!!
基本を押さえておくって今後も色々なことに応用できそうでいいですね。
私はただレシピを覚えているだけなので、そういうのがうらやましいです。試験って、独学で勉強されたんですか?それとも習い事とかで勉強されたんですか??
面白そうだから教科書読んでみたいかも~^^
by: ひよこまめ | 2015/09/16 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
まーちゃんのアドバイスのお陰で大事な所を覚えれて感謝感謝(≧∇≦)

でも自身がな〜い
やば〜い(T . T)

ハムライスのハム、5㎜角って小さすぎな〜い?
キンチョーするぅ〜
by: やっちゃん | 2015/09/17 11:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんばんは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
お返事遅くてごめんなさい!!!!!
そうなんですよ〜!「家庭料理技能検定」なんて知らない人の方が多いです (;^-^A
3年前くらいに何か資格が欲しいな〜って思って色々調べてみた時に偶然見つけました♫
お料理好きだったし腕も上げたかったのでチャレンジしてみました。
試験なんて学生のとき依頼だから十数年ぶり...( ̄▽ ̄;)めちゃめちゃ緊張しましたよ〜。
丁度一年前に試験だったのですが、今年(昨日!)は妹が同じ試験受けました!
受かってるといいんですけどね〜♫

教本の中にいくつかの基礎料理レシピが載っているんですが、
その中から実技試験の候補4種類が事前に送られて来ます。
教本の基礎料理の中で1つだけどうしても上手く出来ないのがオムレツで、
それが試験候補になったので本当に焦りました((((;゚;Д;゚;))))

教本はamazonで少し安く買ったんでぜひ探してみて下さい〜♫
私は比較的易しい3級ですが、2級1級になるとかなり難しい資格で
料理関係のお仕事にもよい資格みたいですよ〜v(・v・)v
by: はら*ペコミ | 2015/09/21 19:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん、こんばんはヾ(^_^)
って名前だしてるし!(笑)
もう、本当に1週間前くらいに連絡した時に大事な所覚えてなくて
ホントにびっくりしたわ〜〜〜〜(;゚;ж;゚; )ブッ

私も試験勉強は過去問やりまくっていて、結構完璧だったんだけど
実際の試験はやばかったわ〜〜 (╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) 
やっぱり過去問だけやってても駄目だと思ったんでやっちゃんにも伝えたんだけど
結構難しかったでしょ〜♫
まぁ結果はどうあれ頑張ったんだし、少しは知識が身に付いたと思ったらいいんじゃない?
ハムライス5mm確かに小さいね(笑)
私仕事のおかげか、mm単位のサイズ感がばっちりなので気にしなかったけどね〜ww

by: はら*ペコミ | 2015/09/21 19:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/318-ac701b85
