スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

蓮根つくね/○○を一望


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509171.jpg

前回の記事で再び「家庭料理技能検定」のお話をしたのですが
その試験会場の立地が素敵なんです。

試験は調理の実技もありますので、会場は調理専門学校でやりました。
試験を受ける人の中の半数はその学校の生徒らしく、
学校の名前が入った白い白衣の様な物を着ていました。

1つの台に2名ずつ入って調理するのですが、
私と同じ台に着たのは調理学校の生徒さんでした。

「調理学校の生徒さんなんだし、さぞかしすごい腕前なのかしら…」

なんて思っていたのですが、実家を出て料理をし始めてから
15年程経つ私の方が断然手際が良かったっていう...(・∀・;)

実技の後は筆試験。
その教室から見えた景色がすごく素敵だったんです!!

pecori_1509174.jpg

大阪城が一望出来る大きな窓(‥ºั⌔ºั‥ )
こんな景色を見ながら勉強出来る生徒さんが羨ましい。

ちなみに私が通っていた美大は高い所から小さく渡月橋が見えました。
京都の名所嵐山まで歩いて行ける所にあるのは自慢でした(*´∀`*) 

pecori_1509173.jpg

それでは、そんなお話に全く縁もゆかりもないお料理をご紹介します。

私はつくねが大好きです♡
焼き鳥屋さんに行くと100%つくねを注文します。
そして、てっきり鶏挽肉で作るものがつくねだと思っていました。

が、つくねとは肉や魚などのすり身を練り合わせて団子状や棒状に形成したもの。
要するにハンバーグとなんら変わりありませんね。。。(;^-^A
和食なので入れる物と味付けが違うくらいでしょうか。。。

今回は蓮根の食感が楽しめるつくねです。

『蓮根つくね』
*材料*(2〜3人分)
鶏挽肉・・・・・・300g
蓮根・・・・・・・100g
白ネギ・・・・・・10cm程度
卵・・・・・・・・1個
ショウガ・・・・・3cm程度(チューブ)
塩こしょう・・・・少々
サラダ油・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・大さじ4
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量

*作り方*
1)蓮根と白ネギを細いみじん切りにする。水菜はざく切りにして冷水にひたす。

2)ボウルに1と鶏挽肉、卵、ショウガ、塩こしょうを入れてしっかり混ぜる。

3)2を6等分にして小判型に丸める。

4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、3を中火で焼く。

5)こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火にして蓋をして5分程蒸し焼きにする。

6)焼けたら蓋を取り、☆の調味料を入れて煮絡める。

7)6を器に盛り、水気を切った水菜を添えて完成。

pecori_1509172.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:09 | お肉 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
里芋コロッケ/お城 | top | 基本のチャーハン/家庭料理技能検定

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/319-c62a652d
