ルビーグレープフルーツのサラダ・キャロットラペ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_140422_3.jpg

2年前くらいに初めての一人暮らしを始めた頃は、料理への熱意もあまり無く
食生活もとても質素な物でした。セロリを納豆で和えたものとリンゴ1個とか。。。
ダイエットしていた訳じゃないけど痩せた〜(◍•ᴗ•◍)
料理し辛いせま〜いせま〜いキッチンだったという事もありますが。

何年も前からイラストレシピをブログで公開したいな〜という気持ちは持っていたのに
本格的に考え始めたのは去年。本当に重い腰だわ...(;´Д`)

去年は人生最大のストレスによる過食で太ったけど、ある時食べ物関係のブログを
見続けると太るという話しを知った時に、これも一つの原因かと...
思ったけど辞める訳にはいかないし、そもそも見てても痩せてる人はいる!
結局はストレスでもブログでも無く、自己管理能力が欠落しているだけなのだよ。。。

お友達からは痩せていた時は「げっそり」って感じがしたけど
今は健康的で元気に見えるからその方がいいと言われますが、
実際2年前の服が着れないし、逆上がりが出来なくなった!(出来る必要ない)

そんな時は美味しいサラダを紹介しますが、白飯大好きっ子はらペコリンチョです( ̄ё ̄)

おかずにフルーツが入っているのが昔からあまり好きでは無かった。
(ex.ハンバーグや酢豚のパイナップル、生ハムメロン、りんごやみかんの入ったポテトサラダ)
でもグレープフルーツは酸味が強く、サラダにするのはありだなと思いましたんでぜひ♪

pecori_140422.jpg

☆ルビーグレープフルーツのサラダ☆

*材料*(2〜3人分)
ルビーグレープフルーツ・・1/2個
水菜・・・・・・・・・・・1株
(ドレッシング)
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・少なめのひとつまみ
塩・・・・・・・・・・・・少々(はじめは少なめに、和えてから調整)
黒こしょう・・・・・・・・少々

*作り方*
1)水菜を3〜4cmの長さにきって洗って水にさらす。

2)ルビーグレープフルーツの皮を剥いて、実だけを取り出す。
食べやすい大きさ(2〜3つ)に割っておく。

3)ボウルに黒こしょう以外調味料を入れて混ぜ、しっかり水気をきった水菜と
ルビーグレープフルーツの実を入れてまぜて器に盛って黒こしょうをかけて完成☆

ヒトコト...(๑´ڡ`๑) 
水菜の分量を表示するのに迷って調べたら、4株入って1束とか1把と言うのですね。
はじめ1束と書いてしまって、えらい分量になるとこでした....(@д@)

pecori_140422_2.jpg

☆キャロットラペ☆ 写真ボヤボヤ〜

*材料*(3〜4人分)
人参・・・・・・・・・・・1本
粒マスタード・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・少々(塩でも)

*作り方*
1)人参の皮をむいて三等分の長さにきって千切りにする。

2)ボウルに塩以外の調味料を全て入れてまぜ、人参を入れて和える。
  
3)味をクレイジーソルトで調整して完成☆

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:11 | サラダ・ドレッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポテトの肉巻きフライ | top | 豆腐アボカドディップ・豆腐きのこディップ

コメント

# 水菜美味しいですよね~♪
私も水菜しゃきしゃきサラダ大好きだよ~ん(^o^)b
その上グレープフルーツでビタミンもばっちりね!

先日久しぶりに会ったら、とてもバランスよくって
健康的に輝いていましたよ~(^o^)b
私にはそれくらいでダイエットの必要性は全然かんじなかったよ!
by: とどねこ | 2014/04/23 13:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: 水菜美味しいですよね~♪
> とどねこさん

水菜私も大好きだし、年中安いからよく買います〜!
グレープフルーツだけはサラダに入ってても美味しいです(*≧∀≦*)
酸味が強いからレモンに近い感じでしょうか〜♪
一昨年はちょっと体調を崩したりしていたのもあるし、
本当に簡単なものしか作っていなかったし、
一時的に収入の不安もあって.....(; ̄Д ̄)
あまり買い出しもしていなかったからですかね〜(`∀´;)
お料理にすごく力を入れ始めたら、やっぱり太っちゃいました。
前程じゃなくてもいいですが、せめて服がなんとか着れるくらいにはなりたいです。
食べたいから運動を出来るだけしようと思ってるんですが、
食べる量が上回っているんでしょうね〜ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
by: はら*ペコリ | 2014/04/23 15:01 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/24 09:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/32-df1a6fb9