

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

里芋コロッケ/お城


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509211.jpg

前回のブログで大阪城の事がちらっと出ました。
一時期東京に住んでいた時に気付いたのですが、
そういえば東京には天守閣のあるお城がない〜っΣヾ(゚Д゚)ノ

大阪には大阪城があって、関西には京都の二条城や伏見城
兵庫の姫路城、滋賀の彦根城などなど有名なお城が沢山あります。

東京には今の皇居がある場所に江戸城というお城があったのですが
1657年に焼失してしまい、再建されずに至ります。

特にお城があるからどうってことはないのかもしれませんが、
見ればなかなか迫力のある建物だと思います。
以前大阪城へ歩いて行ける所に住んでいた事もあって、
よくランニングに行ったり、犬の散歩に行ったりしていました。
そんな環境はなかなか自慢でした(*´∀`*)

お城と言えば、兵庫県の姫路城は5年半をかけた「平成の大修理」を終えたばかり。
真っ白で白鷺が羽を広げた様な優美な姿を例えて「白鷺城」という相性もあるとか。
見に行ってみたいな〜と思いつつ行けてない…
近いといつでも行けると思ってなかなか行かない物ですね(´・_・`)

pecori_1509213.jpg

では今日のレシピですが、去年(笑)頂き物の里芋を使って作ったコロッケです。
里芋は大好きなのですが、コロッケにしたのは初めてです。
ねっちゃりしてて美味しいです♫(美味しそうな表現じゃないけど…笑)

『里芋コロッケ』
*材料*(2〜3人分)
里芋・・・・・・・6個
鶏挽肉・・・・・・80g
サラダ油・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・少々
(衣)
薄力粉・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・1個分
パン粉・・・・・・適量
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・適量

*作り方*
1)水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)里芋の皮を剥いて柔らかくなるまで茹でてザルにあげ、ボウルに入れてつぶす。

3)里芋を茹でている間に、フライパンにサラダ油を敷いて挽肉を中火で炒める。

4)挽肉の色が変わったら、酒、みりん、味噌を入れて汁気が無くなるまで炒める。

5)2に4を入れて混ぜ、一口大程度に丸める。

6)丸めた5に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせパン粉をまぶす。

7)揚げ油(分量外)を180℃に熱し、6をきつね色になるまで揚げる。

8)水気を切った水菜を器に盛り、7を盛りつけたら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
具はすでに火が通っていてそのまま食べられるので、
揚げる時は衣の色が変わったらOKです。

pecori_1509212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:36 | お野菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
里芋おやき/シルバーウィーク最終日 | top | 蓮根つくね/○○を一望

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/320-be086571
