里芋おやき/シルバーウィーク最終日


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509231.jpg

シルバーウィークも今日で終わりですね。
長い人では9連休だったかたも居る様ですね〜w(★゚0゚☆)w 
みなさんはどのようにお過ごしになったでしょうか。

私は急遽計画された水泳の特訓で100m×16本(FrとIM交互)
50m×8本(EasyとHard交互)50m×2本(All Out全力)を泳ぎ
Aqua Zumbaという水中で踊りながらエクササイズというイベントに参加。

いっぱい体を動かした後は水泳仲間と飲んで、食べて、飲んで、食べて。
消化したエネルギーを遥かに超える摂取量〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

そして昨日は久しぶりに昔勤めていた会社の後輩達とランチ&お茶☆
結婚して暫くしてから愛媛に引っ越してしまった後輩が帰省で大阪にきたので
色々声をかけたけど結局集まれたのは私を含めて4人だけでした(´・_・`)

全然変わらない後輩達と昔勤めていた時の話しやら近況の話しなど
5時間程あっという間に過ぎてしまいました〜☆

後輩3人は皆、結婚&出産していて過程の悩みや子育ての悩みがてんこ盛り!
私だけ独身&子供なし….((((;゚;Д;゚;))))ヤバイネ〜

で、それ以外はいつも通り仕事でお休みは終了。
でももう少ししたら毎年恒例の女子旅なので今のうちに頑張って仕事しなきゃ♫

pecori_1509233.jpg

では、昨日に続き頂き物の里芋を使ったお料理です。
昨日のコロッケとさほど作り方は変わりませんが、衣が無いし、揚げないし
茹でて、混ぜて、焼くだけなので簡単です♫(まぁまぁ行程あるww)

『里芋おやき』
*材料*(2〜3人分)
里芋・・・・・・・・6個
☆片栗粉・・・・・・大さじ2
☆白胡麻・・・・・・大さじ1
☆味噌・・・・・・・大さじ1
☆塩こしょう・・・・少々
サラダ油・・・・・・小さじ1
(つけあわせ)
水菜・・・・・・・・適量

*作り方*
1)水菜をざく切りにして冷水にさらす。

2)里芋の皮を剥いて柔らかくなるまで茹でてザルにあげ、ボウルに入れてつぶす。

3)2に☆の材料を入れて混ぜる。

4)3を6等分にして丸めて軽くつぶす。

5)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、4を中火で焼く。

6)両面きつね色になるまで焼いたら器に盛り、水気を切った水菜を添えて完成。

pecori_1509232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

15:05 | お野菜 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
材料2つでチンジャオニウロウスー/くらしのアンテナ | top | 里芋コロッケ/お城

コメント

#
おはようございます!

前回のコロッケも美味しそうでしたが、こちらもいいですね~(^^)
お弁当のおかずにも良さそう♪
里芋って意外にいろいろアレンジができるんですね。
勉強になりました!

私の連休は仕事の関係で3日間だけだったのですが、
ビール三昧で楽しかったです!
世の中9連休の人もいるんですねー。
羨ましい!
by: ゆう | 2015/09/24 07:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜ヾ(@^▽^@)ノ
連休中は天気がよく気持ちのよい秋晴れでしたが、今日は一転朝から憂鬱な雨です(´∵`)

里芋アレンジって私もした事無かったんですよ!
ほぼ煮っころがしになります!! (;^-^A
この時は全部煮っころがしにするには量が多かったので
色々アレンジするきっかけになって良かったです♫
コロッケは一度つぶして味付けしてから丸めてますが、
面倒ならそのまま茹でたあとそのまま衣をつけて揚げて、
ソースをつけながら食べてもいいかもしれませんね〜。
なんなら煮っころがしの残りなら味つけなくてもそのままで作れますね!!

ゆうさんは連休3日だけだったんですね〜ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 
それならシルバーウィークという感じでもなかったみたいですね。
私の周りにも結構そういう人いたみたいですけどね〜。
にしてもビール三昧なんて素敵じゃないですか〜♫(*´∀`*)ノ。+゜*。
何やらイベントにも参加されていたみたいですね!
ゆうさんをちらっと拝見しましたよ♡
イベントってあまり参加した事ないので羨ましいです〜(*^-^*)
by: はら*ペコミ | 2015/09/24 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
里芋とお味噌は相性いいですよね~
きゃ~、美味しそうだわ~
お弁当のおかずにも良さそう
by: とあ | 2015/09/24 13:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんばんは〜\(*・∀・*)/
季節的にはサツマイモ料理が良いかもしれませんが
里芋も美味しいですよね〜(◍•ᴗ•◍)♡♬
そうそう、お味噌にとっても相性が良いですね♫
里芋だけじゃなく、ジャガイモや山芋だってお味噌と合いますしね〜(*´ー`)
私はジャガイモのお味噌汁好きなんです☆

確かに里芋コロッケも、里芋おやきもお弁当にも良さそうです!
冷えても美味しいですからね〜!まぁ、私はお弁当作る機会があまり無いんですが…笑
いつも煮物ばっかりでしたが沢山頂いたんでアレンジ料理してみました♫
これは定番にしてもよい美味しさでした〜 d(^^*)
by: はら*ペコミ | 2015/09/24 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます♪
里芋大好き~♪
今まではけんちん汁にしたり、つぶして揚げびたしにしたりしてましたが、どちらのレシピもと~っても美味しそうっ!
そのままだとほっくり、つぶすとねっとりした食感がいいですよね♪おやきもコロッケも、お味噌で味がついているからそのまま食べられるのもいいですね。見た目もかわいいし、ヘルシー♪いいとこづくめですね(^0^)
by: ひよこまめ | 2015/09/25 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
わぁ〜い!私も里芋大好きです〜♡
これ作ったの去年なんですが….(笑)また作りたくなって来ました!!ww
けんちん汁!!うちの母が作ったけんちん汁(豚汁??)にも里芋がごろっと入っていて
すごく美味しかったのを思いだしました!!そういうのが美味しい季節になってきましたね♫
つぶして揚げ浸し!?どんな料理だろう〜気になります〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そうそう!!
味を先につけているし、冷えても美味しいので(私は!)お弁当などにもおすすめです♫
私はお弁当作りませんけどね〜(笑)
ヘルシーじゃないですが、中にチーズなんかを入れても美味しそうですね〜♡
by: はら*ペコミ | 2015/09/25 11:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/321-89a23800