スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

材料2つでチンジャオニウロウスー/くらしのアンテナ


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1509251.jpg

8月24日のおしらせで、レシピブログさんの
「くらしのアンテナ」というコーナーでレシピを紹介して頂きました。

テーマは『トマトの美味しさ満喫!お洒落なトマトファルシ』

▼掲載レシピ
『トマトファルシ(ゼリー寄せ)<レシピコンテスト>』

pecori_1509254.jpg

約1ヶ月も前の事のお知らせだし、夏が旬のトマトのレシピですみません…
まだレシピモニターをやり始めたばかりで、めちゃ気合い入れ作ったものです。
これなら絶対選んでもらえると自信満々でしたが、
やっぱりプロ並みに料理上手な方ばかりのレシピブログさんですから
そんなに簡単に入賞は出来ませんでした...(:‐。‐) 

たまたま作った時にお友達が急遽うちに来る事になって
せっかくだからとこのトマトファルシを出したらビックリされました。
(突然来たのにこんな物が出て来るなんて信じられない〜!という事で)

pecori_1509253.jpg

それでは、今日のレシピに参ります。
牛肉とピーマンだけでチンジャオロース!と言いたい所ですが、
調べてみたらチンジャオロースは豚肉を使った場合の名前だそうです。
牛肉(ニウ)を使った場合はチンジャオニウロウスーと呼びます。

本来は細切りにしたピーマンとお肉を炒めた中華料理なのですが、
近年ではタケノコや玉ねぎなど他の野菜も色々混ざっているものが一般的になりました。
ただ私は材料がこれしか無かったというだけなんですけどね(๑•́‧̫•̀๑)

『チンジャオニウロウスー』
*材料*(2人分)
牛肉・・・・・・・・・150g(焼き肉用)
ピーマン・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・小さじ2
☆しょうが・・・・・・1cm(チューブ)
☆ニンニク・・・・・・1cm(チューブ)
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆オイスターソース・・大さじ1/2
☆醤油・・・・・・・・大さじ1/2
☆ハチミツ・・・・・・小さじ1
☆塩こしょう・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・・少々

*作り方*
1)牛肉を1cm幅程度に切る。ピーマンを5mm程度の細切りにする。

2)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、牛肉を中火で炒める。

3)牛肉の色が変わったらピーマンを入れて1分程炒める。

4)3に合わせた☆の調味料を入れて、ある程度汁気が飛ぶまで中火で炒める。

5)4を器に盛り白胡麻をパラパラっとふったら完成。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
あれば他のお野菜も沢山入れてボリュームアップする方が
ヘルシーだし健康にもよいですね♫

pecori_1509252.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ピリ辛ミートボールナポリタン/またやってしまった... | top | 里芋おやき/シルバーウィーク最終日

コメント

#
こんにちわーっ
チンジャオニウロウスー!! 初めて知りました!♪
勉強になったーぁ♪

にしても おいしそうでお腹ぐーぅってなってマース

とまとちゃんすっごくキュートで女子力満載♪♪♪
くらしのアンテナ掲載 おめでとうございまーす!!!

ブルーのお皿もすっごく素敵でうっとりしちゃう!

追伸
ごめんごめんっすみませんっ
私のブログ 本日の投稿自動であがってしまい、コメント欄が閉じられなかったのん
ごめん!今閉じた。ひゃはは。
吹奏楽部ではクラリネット 小学校から6年間吹いてたよーっ
お料理サイトへの投稿は、 毎日家族の夕食とつまみを作ったり
たまに子どものおやつを作ったり、一緒に親子料理したり。
それを1品づつ写真撮って紹介すると、毎日数品レシピがたまる~。
な感じでーす。
by: きんぎょ | 2015/09/26 14:49 | URL [編集] | page top↑
# しらなんだー∑(ΦдΦil!)
トマトのファルシ、見た目も綺麗で涼しげだね❤
これは、おもてなしにももってこいだね。
お友達がびっくりするのも納得よー!!

牛肉を使った場合名前が変わるなんて、私も知らなかったー∑(ΦдΦil!)
料理って正解ってないと思う。
食べておいしければいいだもん。
【チンジャオニウロウスー】美味しそうよー。ごはんがめっちゃすすみそう(●′艸'●) ~♡
今、オット待ちでおなかぺこぺこ『ペコ子』です(笑)
by: いっこ@白柳徹子 | 2015/09/26 19:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
そうなんですよね〜多分殆どの人が知らないと思いますけどね〜( ̄▽ ̄;)
私もたまたま知ったくらいです(๑•́‧̫•̀๑)
牛肉とピーマンの炒め物って言っても良かったんですけど
それなりの名前を付けると料理もよくみえるかな〜っと思いまして(笑)

トマトファルシはいいのが出来たな〜って思ってたんですが
やはりレシピブログさんに登録してらっしゃる方々のレベルが高過ぎて...( ;´Д`) 
でもアンテナで宣伝していただけて嬉しかったです☆
ブルーのお皿はめちゃめちゃお気に入りでよく使っているのですが
割っちゃうのも怖いんですよ〜 (;^-^A

ブログのコメの件、こちらこそすみませんでした〜!!!((((;゚;Д;゚;))))
空いてる!わ〜〜い!なんて軽々しくコメントしても迷惑でしたよね〜
ズビバゼン〜〜〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
吹奏楽部って憧れます♫私の行っていた学校に吹奏楽部は無かったんですよ。。。
大人になってから1年だけアルトサックスを習いましたが
東京に引っ越す時にやめちゃって…また何か楽器を習ってみたいです♫

私の場合はブログ用に!って前もって決めてきちんと料理をするんで
普段は見せられない様な適当な料理なんですよ...( ̄▽ ̄;)ニャハ
だから毎日素敵なお料理されているきんぎょさんはすごいな〜って思ってて。
しかもオリジナリティあふれてるし本当に尊敬してますっ!!!
by: はら*ペコミ | 2015/09/28 11:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: しらなんだー∑(ΦдΦil!)
> いっこさん、こんにちは〜‹‹\( ´ω`)/››
トマトファルシはめちゃいい出来だったと思ったんですけど
レシピコンテストのレベルが高過ぎて入賞出来ませんでした〜。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 
最近はモニター応募を少し休んでいるのですが、また落ち着いたら
モニターに参加してお料理したいと思ってます(o^∀^o)

そうなんですよね〜私もたまたま調べて知ったんです!ニウロウス〜!!
中華料理って日本の家庭に当たり前の様に登場するし、日本人の口にあいますし
色んな中華料理の名前って知っているけど、漢字でどう書くのかは知らないですからねww
普通に牛肉とピーマンの炒め物でよかったんですけど、それなりの名前を付けると
料理のも箔がつきますからね〜(笑)(* ̄∇ ̄*) 
確かにこれはご飯がすすんじゃいます!進みすぎちゃいます!!
もちろん私ならビールのお供にもなりますから〜♫

いっこさん、旦那さんが帰るまでご飯待つんですね!!
素晴らしい奥様です〜♫私なら絶対に先に食べると思います(笑)
by: はら*ペコミ | 2015/09/28 11:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/322-8c3ea8d9
