スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピリ辛ミートボールナポリタン/またやってしまった...


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510051.jpg

ブログ随分放置してしまいました...

仕事もあったのですが、ちょっと精神的に落ち込んでいたり
風邪をひいちゃったりしてました...◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

先週末は水泳大会だったのですが前日の夜から突然体調が悪くなって
次の日は軽い熱と喉や体が痛いまま大会会場へ。

動けない程ではないし、熱もそんなに高くないし
何と言っても代理がいないリレーがあって私が休むと棄権になってしまうんで
振り絞って行きましたが結果は最低でした〜(=_=;)

大会が終わる頃には朝より少し体調も回復しつつあったし
頑張って泳いだので打ち上げへ〜♫

次の日はアルコール消毒も効果無く熱が上がったという…(当たり前!)
熱は3日程で下がりましたが、まだ今も鼻がズルズルいうてます。

しかも昨日の日曜日に大量カットで〆切がきつい仕事が入って来たので
暫くブログはまちまちになると思います (o´д`o)=3

pecori_1510053.jpg

では今日のレシピ。
テレビかネットで見て作ってみたかったミートボールナポリタン。
去年作った時の写真で写りがかなり悪いです(*_*)

これだけの為にミートボールを作るのは面倒ですが
沢山作って冷凍しておけば他の料理にも使えるし、お弁当にも使えるので
そいう場合は倍量でミートボールを作ってもいいと思います。

それでも面倒だと思う方は市販のミートボールを使って下さい☆

『ピリ辛ミートボールナポリタン』
*材料*(1人分)
パスタ・・・・・・・・80〜100g
ミートボール・・・・・5〜6個
ピーマン・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・小さじ1
鷹の爪・・・・・・・・1/2本
☆ニンニク・・・・・・2cmくらい(チューブ)
☆ケチャップ・・・・・大さじ3
☆牛乳・・・・・・・・大さじ1と1/2
☆醤油・・・・・・・・小さじ1
☆はちみつ・・・・・・小さじ1/2
☆塩こしょう・・・・・少々
(付け合わせ)
グリーンリーフ・・・・1枚

*作り方*
1)パスタを規定の時間より1分程短めに茹でる。
  グリーンリーフは洗って冷水にさらす。

2)ピーマンを3〜4mmの細切りにする。鷹の爪の種を除き小口切りにする。

3)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火をつける。

4)フライパンが温まってきたらピーマンを入れて中火でさっと炒める。

5)4にミートボールと☆の調味料を入れて軽く煮込む。

6)5に茹であがったパスタを入れてソースを絡める。

7)水気をしっかり切ったグリーンリーフをお皿に乗せ、6を盛りつけて完成。
  お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

『ミートボール』
*材料*(10個)
合挽肉・・・・・・・130g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
パン粉・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・大さじ1

*作り方*
1)玉ねぎを細かいみじん切りにして耐熱ボウルに入れてラップをし、
  600Wで1分半加熱する。

2)別のボウルにパン粉と牛乳を入れてなじむまで1〜2分放置。

3)2に挽肉、粗熱がとれた玉ねぎ、塩こしょうを入れて粘りが出るまで煉る。

4)10個くらいになる様に丸める。

5)ビニール袋に片栗粉を入れて、4を入れ空気を入れて振り片栗粉をまぶす。

6)お鍋に湯を沸かし、5を茹でる。肉団子が浮いて来てから1分程茹でたらザルにあげる。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
多めに作っておいて冷凍しておけば少しずつ解凍して使えて便利です♫
カロリーが気にならない方は油で揚げても良いです♫

pecori_1510052.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:17 | 麺類・パスタ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚肉と豆腐のピリ辛炒め/女旅その1 | top | 材料2つでチンジャオニウロウスー/くらしのアンテナ

コメント

#
こんにちは~
大丈夫ですか~?お大事にしてくださいね
おおっ、ミートボールナポリタン
これはとっても美味しそうです
ボリュームもあるしイイですね~っ
お皿持って食べたいです(^^)
by: とあ | 2015/10/05 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさんお久しぶりです~!
体調大丈夫ですか??なんだか最近突然肌寒い日になったり、また暑くなったりと季節の変わり目ですもんね・・・いろんなこともあって心身ともにダメなときってありますよね。お仕事もお忙しそうですが、締切終わったらパーッと自分へのご褒美でもあげて、楽しいことできたらいいですね^^
このミートボールナポリタン、美味しそうっ!子どもも大好きな組み合わせだけど、鷹の爪でアクセントがあって最高ですね~(*゚ー゚*)食べたくなる~~~!!
by: ひよこまめ | 2015/10/06 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!体調大丈夫ですか??
忙しいとのことですが、体に気をつけて頑張ってください~!体が資本ですよー!

ミートボールは手作りしたことなかったです!美味しそうですね~!
ナポリタンは時々無性に食べたくなります(^^)
by: ゆう | 2015/10/07 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
うわああ それは きついねーっ

呑んでも治らない時は重症よぉ====っ(呑めば治る教訓の我が家)
治りかけも肝心だからお大事にしてねんっ

とにもかくにも ぶりかえしの風邪
早く治りますように。。。。。。♪

がんばれーぇ
by: きんぎょ | 2015/10/08 10:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> とあさん、こんにちは〜(*´∀`*)
元気ですよ〜!!熱が3日程続いた時はちょっとしんどかったですが
熱が下がればへっちゃらです♪ただ鼻水は今でも若干引きずっていますが...(;^-^A
ミートボールナポリタンなんて見るからに美味しそうでしょ〜♪
大人から子供まで好きな料理!って感じです(笑)
ミートボールは沢山作っておいても冷凍出来るし、パスタとの相性もGOODです☆
お子さんが居るご家庭にはおすすめですヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.
私にはいませんが…(笑)
ミートボールはケチャップ系のソースじゃなくて、
黒酢でも美味しいですよ〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。
by: はら*ペコミ | 2015/10/08 13:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ひよこまめさん、こんにちは〜\(^0^)/
元気ですよ〜☆熱も出てたと行っても37℃台だったから体は動くんで、
毎日しっかり仕事もしてました♪今は若干鼻を引きずっていますが昨日も泳いできました♪
水泳初めてからめったに風邪はひかないんですけど、たまにやられます(; ̄ー ̄A
確かに暑いな〜と軽く汗かいたと思ったら寒くなったりと着るものも困りますよね〜
ミートボールナポリタン美味しかったですよ〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
これって子供も大人も好きなレシピと思います!!カレー的な(笑)
ミートボールは沢山作って冷凍しておくのをおすすめします♪
毎回作ってたら面倒ですからね〜(o^∀^o)
ケチャップソース味もいいんですが、ミートボールは黒酢もあいますよ〜(^∀^*)
by: はら*ペコミ | 2015/10/08 13:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ゆうさん、こんにちは〜\(*・∀・*)/
もうすっかり元気ですが、まだちょっと鼻がズルズルいうてます...(;^-^A
熱も対した事無かったんですが、滅多に風邪をひかないので
ちょっとの熱でもしんどかったです〜
昨日は久しぶりにプール行ったんですがめちゃしんどくて2回程さぼりました(笑)
そろそろ体力作り復活しないと、今年最後の大会でヘマしそうです(´・_・`) 

ミートボール作った事なかったんですね!!
ハンバーグの丸いバージョンって言う感じなんで、沢山作って冷凍しておけば
結構色々使えて便利ですよ〜ヾ(@^▽^@)ノ
だったらハンバーグを作ったらいいって事でもありますけどね…(笑)
ミートボールは黒酢で食べるのも好きです☆
そのうちレシピアップしようと思いますd(*・∀・*)b
ナポリタン確かに無性に食べたくなる!なる!
なんか懐かしい感じですもんね〜♫
by: はら*ペコミ | 2015/10/08 13:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょさん、こんにちは〜(⌒∇⌒)ノ""
やっぱり!きんぎょさんもアルコール消毒推進派ですね!(笑)
そういえば去年の水泳大会中に風邪ひいた時は、この間よりもかなり酷かったんですが
アルコール消毒やっぱり効かず、悪化してました〜(爆)
学ばない私…ヽ(;゚;∀;゚; )ノ
今回の風邪は熱も大した事無かったんですが、大会当日は体が痛くてダルくて
全然体が動きませんでした(・ε・`*)
今は鼻がまだズルズルしてますが、元気に仕事してプールも時々行ってます。
最近練習さぼり気味で全然泳げなくなってきたので、今年最後の大会がちょと不安ですが
まだ2ヶ月くらいあるのでコツコツ体調崩さない様に練習します〜♫

by: はら*ペコミ | 2015/10/08 13:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/323-7d806b1e
