豚肉と豆腐のピリ辛炒め/女旅その1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510081.jpg

仕事や風邪ひきではありますが、水泳大会の次の週末は
毎年恒例の女旅に行ってきました。

今回は子供が居る人は全員預けて来たので、女10人の旅。
近場の京都〜滋賀の旅行になりました。

今回は初めて幹事をまかされましたので、2人幹事で準備。
細かく調べてスケジュールを立てましたが当日は色々変更もあって
臨機応変に対応し、楽しい旅行になりました。

一先ず一日目に訪れたのは、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。
ここを決めたのは私なのですが、行った事無かったんです!!(≧▽≦)
ずっと行ってみたいと思いつつ行く機会がなくて。

pecori_1510084.jpg

『伏見稲荷大社』
全国に30,000社あるといわれ、その総本宮が伏見稲荷大社です。
稲荷とは、稲を荷うという意味で、五穀や食物を司る農耕の神様。
山と里を行き来する狐の習性によって狐が「田の神様」とされた事が相まって、
狐が稲荷の使いとされるようになったとも言われています。

農民にとっての五穀豊穣、商人にとって商売繁盛を意味し、
いつしかお金持ちの家などに祭られ、江戸時代には「全国どこにでもある」と言われる程の
広がりを見せました。五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、
全国津々浦々に至るまで広く信仰されています。稲荷さんはその名に示す様に、
五穀豊穣の神様のため、参道にはコメを食べ荒らすスズメを食べて退治するという事で、
スズメやうずらの焼き鳥の店が並びます。

絵馬の変わりに小さな鳥居に願い事を書きます。
この風景もなかなか面白かったです。
pecori_1510085.jpg

ずっと見て見たかったのはコレ!!
『千本鳥居』
鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まり約1万基を越える鳥居が立てられています。
稲荷の鳥居は「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっています。
この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、全てに明るい希望の気持ちを語感にもち、
その色は生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする
強烈な信仰が宿っています。

pecori_1510087.jpg

人が写っていない写真を撮りたかったですが、とにかくすごい人で...(°◇°;)

あまり時間がなかったので途中まで行って引き返したのですが
ゴールと考えていた所はココ

pecori_1510086.jpg

『奥社奉拝所』
千本鳥居を通り抜けると奥社奉拝所の右奥に一対の石灯篭があります。
灯籠の前で願い事を念じて、頭の上の丸い石を持ち上げ、予想より軽かれば
願いが叶い重ければ叶わないと言われる不思議な「おもかる石」があります。

事前に「恐ろしい程重い!」と思う様に自分に言い聞かせていたのですが
想像を遥かに上回る程重かった…٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶あか〜〜〜ん!

すごく天気も良くて観光日和だったのですが、とにかく人が多かった!!!!
最近はは外国人観光客からも人気があり、トリップアドバイザー2013年の
「外国人に人気の日本の観光スポット」では2位、2014年の調査では
広島平和記念資料館を抜いて1位を獲得し2015年も連続で1位になったそうです。

そりゃ多いわ。

続きは次回。

pecori_1510082.jpg

では、今日のレシピ。
超簡単手抜き料理なので、家に豆腐と豚肉があったらささっと作れます♪

以前「豚コマ麻婆豆腐」というのを作った事があるのですが
それの汁無しという感じです。
本当はきぬ豆腐の方が好きなのですが、
汁無しなので木綿の方が崩れにくくて良いかと思います。

『豚肉と豆腐のピリ辛炒め』
*材料*(2人分)
豚コマ肉・・・・・・100g
もめん豆腐・・・・・1/2丁(150gくらい)
塩こしょう・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・1片
☆酒・・・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ1
☆鶏ガラスープ・・・大さじ1/2(顆粒)
☆豆板醤・・・・・・小さじ1/2
青ネギ・・・・・・・1本

*作り方*
1)豚肉を小さく切って塩こしょうを揉み込んで、片栗粉をまぶす。

2)豆腐は一口小程度に切る。ニンニクをみじん切りにする。

3)フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火をつける。

4)ニンニクの香りがたってきたら豚肉を入れて中火で炒める。

5)豚肉に火が通ったら豆腐を入れ、☆の調味料を入れてさっと炒める。

6)5を器に盛り、小口切りにした青ネギをあしらって完成☆

pecori_1510083.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

13:07 | 豆腐・こんにゃく | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
肉巻きおにぎりの照り焼き/女旅その2 | top | ピリ辛ミートボールナポリタン/またやってしまった...

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/324-198de3b0