

blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

肉巻きおにぎりの照り焼き/女旅その2


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510121.jpg

前回の女旅の続きです(・∀・)ノ 

伏見稲荷を観光した後は京都駅に戻り宿泊施設のシャトルバスへ。
そこから八坂神社や平安神宮を通り、山道を走り約40分。

今回の旅の一番のメインはココ!!

pecori_1510124.jpg

みんな初めて(?)の星野リゾートですヾ(≧▽≦)ノ
外観を撮影するのを忘れました…

まだ今年の7月にオープンしたばかりの「星野リゾート ロテルド比叡」です♫
どうやらロテルド比叡というのは以前からあったらしく、そこを星野リゾートが
買収して生まれ変わったらしいです。

「星野リゾート ロテルド比叡」
は比叡山の懐に静かに佇む山上の美食オーベルジュ。
オーベルジュとは郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランという事で
メインはレストランで宿泊施設はおまけなんですね〜(๑˙ o˙๑)

到着して少し落ち着いてから夕食はフレンチディナー☆
いつもならここでワインを…と言いたい所でしたが、なんせ値段が高いっ!!

それでも飲みたい人は自腹で飲んでましたけど、私は部屋飲みのお酒も沢山あるし
ここはお水で我慢しました〜٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
ビール¥1,000、日本酒¥1,900、ボトルワイン¥7,000〜
ワインボトルでは30〜50万円程するものもありました(; ̄ー ̄A

まぁお酒は無くても料理は最高に美味しかったので大満足♡

今回のコースの内容は

近江から秋を告げる5種のアミューズから。
まずテーブルに運ばれて来た物は…

pecori_1510125.jpg



え??なんだこりゃ??( ̄□ ̄;)




pecori_1510126.jpg

こんなんなりました〜っ!!
山の切り込みにプレートを差し込んで浮かせています Σヾ(゚Д゚)ノ

山と雲をイメージしているらしいです!!
それからこの5種類でフルコースをイメージしているらしく
一番左が前菜〜一番右がデザートでした。

もちろんこれで終わりではありませんよ〜♫

pecori_1510127.jpg

ーフランスと近江の鮮烈な出会いー
フロマージュブラン 貴腐ワインのジュレ
繊細な鮒鮓(フナ寿司)のアルモニー

秋ナスのスープ 生姜の風味
コンソメのフランを忍ばせて

香り高い湖水魚のマトロート チーズのコクと共に

黒毛和牛のロースト ソース・オニオン

秋の味覚「栗」とメレンゲ

小菓子とコーヒー

2時間かけてフルコース堪能しました。
普段1人家食なら10〜15分で食べちゃう事も多いのに、こういう時は特別ですね〜

私が一番気に入ったのはナスのスープです。
生姜の風味が弱すぎず強すぎず絶妙で、スープの下に隠れている茶碗蒸しとかプリンみたいな
プルンとしたのもめっちゃ美味しかったです(*^-^*)

この後は部屋に戻って皆順番にお風呂に入ってから集合して部屋のみ〜♫
ゲームしたり、近況報告したり(結婚の報告もありました〜♡おめでとう!)
ビール、ワイン、日本酒を飲んで飲んで飲んで。

解散してそれぞれの部屋に戻ってからの記憶が殆どありません。
同室の友達に次の朝「星めっちゃきれい〜☆」って言ってたって聞きましたが
全く以て覚えておりません〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

pecori_1510123.jpg

それでは今日のレシピに参ります。
フレンチに全く縁もゆかりもない家庭料理☆
行程が長い様に見えますが、握って巻いて焼くだけなんで簡単です♫

『肉巻きおにぎりの照り焼き』
*材料*(4個分)
ごはん・・・・・・・茶碗2杯分くらい
昆布茶・・・・・・・小さじ1
豚薄切り肉・・・・・4〜6枚
(しゃぶしゃぶ用、豚バラスライスなど)
サラダ油・・・・・・小さじ1
青ネギ・・・・・・・1本くらい
☆醤油・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆ハチミツ・・・・・大さじ1/2

*作り方*
1)ごはんをボウルに入れてこんぶ茶を入れて混ぜる。

2)1を4つに分けて俵型に握る。

3)俵型のおにぎりに豚肉を巻く。

4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、3を中火で焼く。

5)こんがりきつね色になったらペーパーで余分な油を拭き取る。

6)5に合わせた☆の調味料を入れて絡める。

7)焼けた肉巻きおにぎりはそのままか、半分に切って盛り
  フライパンに残ったソースをかける。

8)7に小口切りにした青ネギをあしらって完成。

pecori_1510122.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:46 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サーモンのソテー味噌バターソース/女旅その3・国宝の朝 | top | 豚肉と豆腐のピリ辛炒め/女旅その1

コメント

#
おいしそーーー
お弁当にもよさそうやねぇ♪
まねてみよーーー
by: やっちゃん | 2015/10/12 22:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> やっちゃん、返信遅くなってごめんね〜(°◇°;)
これはめちゃめちゃ美味しいよ!!!
私は手抜きで具を何も入れてないけど、何か具を入れた方がいいかも!?
今回は照り焼き味にしたけど、塩とかでもいいし
味噌でもいいし、お肉に合うソースなら何でもいけるんじゃないかな〜♫
一手間だけど豪華なおにぎりですよん(*Ü*)*.¸¸♪
by: はら*ペコミ | 2015/10/19 12:20 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/325-a82f1397
