サーモンのソテー味噌バターソース/女旅その3・国宝の朝


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510191.jpg

またまた間があいてしまいましたが、女旅はまだまだ続きます。

『星野リゾートロテルド比叡』で飲んだくれた次の朝は5:30に起床!!(*_*)
重いからだにムチ打って起きてノーメイクのまま玄関に集合。

ホテルの送迎バスで少し走った所にある場所。
世界文化遺産・延暦寺の総本堂でもある根本中堂で、毎朝行われる勤行に参加してきました!

pecori_1510194.jpg

凛とした荘厳な空気感の中、厳かに執り行なわれ、本尊である薬師如来・不滅の法灯の前での
朝の法会は、限られた方しか参加することができません。
通常は参拝できない時間帯なので、ロテルド比叡に宿泊している方限定です(・∀・)ノ

pecori_1510195.jpg

本尊の一角に宿泊者団体が座った後、ゾロゾロゾロ〜〜〜〜っと僧侶さん達がいっぱい!
数十人?100人居たかな??くらいの多勢の僧侶さんに囲まれてお経を聞きました。
昨晩飲み過ぎてめちゃしんどかったけど、なかなか貴重な体験が出来て良かった♫

pecori_1510196.jpg

朝のお勤めが終わった後はホテルに戻り素敵な朝食☆
元々ホテルを予約してくれたもう一人の幹事が朝食はついていないと言っていたので
コストコマフィンを買って来ていたのですが、何故か朝食がついていたヾ(≧▽≦)ノ

pecori_1510197.jpg

フワフワのオムレツ♫朝からリゾット♫
想像通りパンがめちゃめちゃ美味しかった!!
大好きなクロワッサンも嬉しい〜(*^-^*)
私はパン屋さんの評価はクロワッサンで決めるくらい好きです♡

pecori_1510198.jpg

マフィンは各自お持ち帰りしてもらって一件落着!

pecori_1510193.jpg

それでは今日のレシピにまいります(・∀・)
私が一番大好きなお魚、鮭を使ったお料理です。
和風の味噌、洋風のバターが以外と合うんです♫

『サーモンのソテー味噌バターソース』
*材料*(1人分)
鮭の切り身・・・・・・1切(塩なし)
塩こしょう・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・大さじ1
☆合わせ味噌・・・・・大さじ1/2(白味噌でも)
(つけあわせ)
グリーンリーフ
粒マスタード入りマッシュポテト

*作り方*
1)鮭に軽く塩こしょうをふって薄力粉をまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鮭を中火でこんがり焼く。

3)焼けた鮭を皿に盛り、空いたフライパンにバターを入れる。

4)バターが溶けたら☆の調味料を入れて弱火で軽くとろみがつくまで煮詰める。

5)鮭に4のソースをかけてグリーンリーフ、マッシュポテトを添えて完成。


『粒マスタード入りマッシュポテト』
*材料*(2人分)
ジャガイモ・・・・・・2個
☆バター・・・・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・少々
☆牛乳・・・・・・・・大さじ2
☆粒マスタード・・・・大さじ1

*作り方*
1)ジャガイモの皮を剥いて4〜6等分して水にさらす。

2)小鍋に湯をわかし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

3)ジャガイモの湯を切り、ボウルに入れてつぶす。

4)3に☆の材料を入れて混ぜたら完成。

pecori_1510192.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

10:55 | お魚・貝 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴルゴンゾーラおからニョッキ/女旅その4 | top | 肉巻きおにぎりの照り焼き/女旅その2

コメント

#
おはようございます!
女旅、良いですね~!星野リゾートは一度利用したいと思っていました。
朝5:30起きはキツいけど、朝のお勤めはなかなか出来ないので良い思い出ですね(^^)

味噌とバターの組み合わせって美味しいですよね。
私も大好きです。ハンバーグにも合いますよ!
良い香りが漂ってきそう♪作ってみたいです。

そうそう、ごちそうさまノートにも書きましたが、
ペコミさんのフムス、つくレポしました!
とても美味しかったです!!簡単なのにおしゃれな感じで良いですね!
ご馳走様でした♪
by: ゆう | 2015/10/20 08:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、おはようございます(*´∇`*)
女旅めちゃめちゃ楽しいですよ〜☆
小さい子供がいるママが3人程居たんですが、みんな預けてきたので大人女子ばかりでした。
去年は小さい子供も一緒に参加してたんですよ〜♫
私も憧れの星野リゾートでテンション上がりました〜(*´∀`*)ノ。+゜*。
でも一番行きたいのは軽井沢と、沖縄の小浜島にある星野リゾートです!!!

味噌バターの組み合わせはず〜っとず〜〜っと前にどこかのお店で食べて知りました。
その時は白味噌だったのですが、普段白味噌をストックしていないので、
合わせ味噌で作りましたが十分美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ハンバーグですか!?それは思いつきませんでした!!やってみます〜♫

それから久しぶりのつくレポいただきました〜!!!
ありがとうございます〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
普段はイタリアン系とか中華系の料理はよく作るけど
他の国のお料理ってたまに挑戦してみると面白いですよね♫
私は豆類が大好きなのでこういうのも大好きなんです☆
豆料理のバリエーションも増やしたいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
by: はら*ペコミ | 2015/10/21 10:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/326-16dae139