スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴルゴンゾーラおからニョッキ/女旅その4


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1510231.jpg

女旅2日目、朝のお勤めが終わりのんびり朝食をとった後は滋賀県へ。
希望があり向かった先は『ラコリーナ近江八幡』

pecori_1510234.jpg

こちらではショップに併設しているカフェで焼きたてバームクーヘンが
食べられるというのが一番人気らしいのですが、
急遽朝のお勤めに行った事と、予想外の朝食が出て来た事でなしに。
結局どらやきとバームクーヘンのお土産だけ買いました。

baumsand.jpg
後はバームサンドというものをその場で頂きました。
バームサブレというバームクーヘンの様な模様の入ったサブレに
クリームがサンドしてあります。
持ち帰りたかったのですが家に帰るまで数時間...溶けますと言われ諦めました(:_;)

それからお友達が食べていたのを一口頂いたのですが
こちらでは作りたてどら焼きが食べられるんです♫
ショップの中央にブースがあり、そこでイケメンがどら焼き作ってました(´∀`)

pecori_1510237.jpg

お店の天井の写真を撮ってみたのですが黒い点々は何だか分かりますか??
壁紙の模様ではありません。

pecori_1510235.jpg

実は小さな炭が天井や壁に沢山貼付けられていたんです!
意味は分かりませんが、脱臭とか脱湿とか????

あとは壁に和菓子の型がずら〜っと並べられているのがとても美しかったです!
これ家に飾りたいくらいです!!

pecori_1510236.jpg

こちらでのんびりお買い物をしてから少し移動して昼食へ。

近江八幡といえば。。。


やっぱり近江牛です〜〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

お店に着いたら満員だったのですが、店員さんはすぐに空きますというので
待っていたら結局30分以上は待たされたかな...(; ̄Д ̄)

やっと中に入って注文したのはコレ!

pecori_1510238.jpg

近江牛のすき焼き定食☆
めっちゃウマウマです〜〜〜〜〜♫
しかし、近江牛もさることながら新米のごはんがめちゃんこ美味しかった!!

本当はこの後八幡山のロープウェイに乗る予定だったのですが
色々予定が変更になって時間が無くなってしまったので中止。
結局昼食を食べてのんびり帰路につきました。

今回初めて幹事をする事になって色々大変でしたが
近場だったし結構楽な方だったかもしれません。
来年はどこかなぁ〜♫

pecori_1510233.jpg

さてさて、今日のレシピです。
久しぶりのおからニョッキです。
と言ってもこちらも作ったのは去年ですけど... (;^-^A

過去におからニョッキはトマトソースやカボチャソースで作ってました。
『おからニョッキトマトソース』
『かぼちゃおからニョッキ』

簡単でもっちもちで美味しいのでぜひ〜♫

『ゴルゴンゾーラおからニョッキ』
*材料*(1〜2人分)
おから・・・・・・・50g
片栗粉・・・・・・・30g
牛乳(水)・・・・・40ml
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・・・・・・・50ml

(ゴルゴンゾーラソース)
☆ゴルゴンゾーラチーズ・・・50g
☆牛乳・・・・・・・・・・・50ml
☆生クリーム・・・・・・・・50ml
クレイジーソルト・・・・・少々

*作り方*
1)ボウルにおから、片栗粉、牛乳、塩を入れて捏ねる。

2)1を一口程度に丸めてフォークで筋が入るようにつぶす。

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2を入れて
中火でほんのりきつね色になるまで両面を焼く。

4)3に水を入れて蓋をして中火で1分程蒸し焼きにする。

5)蓋を空けて水分を飛ばしたら☆の調味料を入れて
軽く煮詰めて、クレイジーソルトで味を整えて完成。

pecori_1510232.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

11:19 | 麺類・パスタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミートボールナポリタンうどん/つくレポ頂きました | top | サーモンのソテー味噌バターソース/女旅その3・国宝の朝

コメント

#
ラ コリーナ近江八幡、自然いっぱいできれいな所ですね~。
焼きたてのバームクーヘンやどら焼きに心惹かれます!
近江牛…あ、ヨダレが!(笑)

おからのニョッキ、美味しそうです!
ゴルゴンゾーラのソースも半分牛乳なので、ヘルシーで良いですね!
ブルーチーズ好きにはたまりません~(^^)
by: ゆう | 2015/10/24 20:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜!!!
コメントのお返事、めっちゃめちゃ遅くなってごめんなさいっ!!((((;゚;Д;゚;))))
最近気分が乗らなくて全然開いていませんでした。。。

ラコリーナは友達がぜひ行きたいというので、ツアーに組み込みました♫
焼きたてバームクーヘン食べたかったんですが、予約は出来ず
すご〜〜く並ばなければ行けなかったので時間が足りませんでした٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
バームクーヘンをお持ち帰りしましたが、百貨店で買った物より
何となく美味しく感じました☆(気持ちの問題でしょうか??笑)

近江牛は甘くてトロトロで美味しかったんですが、
私には新米の美味しさの方が印象的だったような。。。笑
普段は安い牛肉しか買わないので、こんなときくらいの贅沢です♫

おからニョッキといっても結構沢山片栗粉を入れるんでそんなにヘルシーでは
ないかもしれませんが、モッチモチで簡単で美味しいんですよ〜(*^.^*)
ゴルゴンゾーラがとても濃厚なので牛乳でもコクがあって美味しいです☆
贅沢に生クリームを使ったら更に芳醇な感じになるんでしょうね〜♫
ゆうさんはチーズ好きですからビビビッと来ましたか??(*゚∀゚*)
by: はら*ペコミ | 2015/11/05 15:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/327-ead52b29
