山芋ぶっかけブリの漬け丼/タイ旅行その1


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1511281.jpg

今月は仕事や旅行でブログが全然更新出来てません...(=_=;) 

そんな訳で、3年ぶりの海外旅行から帰って参りました。
出発3日前くらいから風邪をひき始め、旅行中はテンションもあり
病気の事を忘れるくらいでしたが、帰って来たら咳が酷くなってる(-"-;)

ちなみに12月最初の週末は水泳大会なのに練習全然出来ずだし
それ以前に風邪ひいてるから行けるのかどうか...( ;´Д`)

では折角ですから、旅のお話でも。

初めてのタイ旅行は3泊4日でしたが、出発日は深夜着なので眠るだけ。
帰りは早朝初なので空港までの移動のみなので
実質タイを満喫したのは2日間だけです。

ちなみに気温が30℃前後で、夜でも暑かったです。
お金の単位はBT(バーツ)で1BT=3.4円くらいです。
コンビニでは500mlのお水が30円程で買えるので物価は安いです♫

観光1日目の最初のイベントはダムヌンサドアク水上マーケット

水上マーケットの起源は、ずっと昔から運河の上や、運河の近くに住む
タイの人々の生活の一部として存在おり、時を重ね知れ渡るようになり、
現在では海外からの旅行者にも知られるタイを代表する観光地となりました。

手漕ぎボートとスピードボート(エンジン付き)が選べるのですが、
私達はのんびり手漕ぎボートを選びました♫

pecori_1511284.jpg

水路の両側には、びっしりとお土産屋さんが並んでいます。
ぞうの小物入れや置物、小さな仏像や雑貨が沢山あります。

しかーし!船に乗りながら飲みたかったビールはないし、
食べ物も売ってない…あるのはピンとこない土産物ばかり。
結局誰も何もかわずに船は終了。

pecori_1511285.jpg

船着き場についてから速攻ビールを購入し、南国フルーツを頂きました。
写真には無いんですが、あの臭いで有名なドリアンを初めて食べました。

匂いの方は鼻を近づけないと分からないくらいでしたが
やっぱりくっさっ!!!そして不味い…(*_*)

それからこちらも初めて食したのですが、スターフルーツとドラゴンフルーツ。
特別美味しい訳じゃないんですが悪くはないという感じ。
それからマンゴスチンというのも食べたのですが一番美味しかったです。

そしてガイドさんに教えてもらったのですが、
↓バナナのお花です。

pecori_1511286.jpg

めちゃめちゃ巨大で30cm以上はあったと思いますが
現地の人はこれも食べるそうです。美味しいと聞きましたがどうかしら... (;^-^A

一先ず水上マーケットはこれで終了。

pecori_1511282.jpg

では今日のレシピに参ります。
タイには全く関係ない日本食ですね♫
去年お友達と陶器市に行った時にランチで食べたブリの漬け丼をイメージしました。

『山芋ぶっかけブリの漬け丼』
*材料*(1人分)
ぶり・・・・・・6〜7切れ
ごはん・・・・・1人分
大葉・・・・・・3〜4枚
みょうが・・・・1本
白胡麻・・・・・小さじ1
山芋・・・・・・3〜4cm程度
(漬けダレ)
醤油・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
わさび・・・・・1cm程度(チューブ)

*作り方*
1)ジップロックに漬けダレの材料を入れてブリを入れ10分漬け込む。

2)大葉を千切りに、みょうがは半分に切って斜めの半月切りにする。

3)山芋の皮を剥いてすり下ろし小鉢に入れる。

4)器に温かいご飯を盛りつけ、漬けたブリを汁ごと乗せる。

5)4に大葉とミョウガをあしらい、白胡麻をふって完成。
  山芋をぶっかけてお召し上がりください。

ヒトコト...(๑´ڡ`๑)
面倒な場合は、すった山芋はそのままぶっかけてもOKです♫
わさびの量はお好みで調整して下さい。
わさびが苦手な方は生姜に変えたり、ごま油を少したらしてもアクセントになります

pecori_1511283.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

14:02 | ごはんもの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アップルマフィン/タイ旅行その2 | top | 切り干し大根サラダ&アボカドナッツティップ/お久しぶりです

コメント

#
おかえりーーーーーーーーーーっ♪なさーい

咳は治った? 早くよくなりますように・・・・・。

海外に行って帰って来たら 絶対食べたいってレシピだーっ♪

ほんでもって 海外に行ってなくても 毎日でもたべたーい!!

めちゃくちゃ 今 胃袋が欲してるの!!

by: きんぎょ | 2015/12/03 19:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>きんぎょさん、たっだいま〜\(≧▽≦)/
って、もう帰ってから1週間経ってますね…すみません(;^-^A
咳はまだ少し出るんですが、なか〜りマシになりましたよ!!!
ただ、仕事やら旅行やら体調不良で水泳の練習全然出来てないのに
明日は今年最後の水泳大会で三重県まで行ってきます (o´д`o)=3
記録は期待出来ませんが、楽しく泳いできたいと思います♫
実は打ち上げの方が楽しみだったりして(笑)

そうですね!海外行くと日本食が恋しくなって来ますから
こういうご飯嬉しいですよね!!!
まぁタイの観光は2日間だけでしたから、それほど恋しくなるほどでは
無かったんですが、やっぱり日本のご飯が一番美味しいと思いましたヾ(≧▽≦)ノ 
でもグリーンカレーは大好きです♫
余裕が出来たら折角なのでタイ料理も研究したいと思いますヽ( •̀ u •́ )ゝ✧
by: はら*ペコミ | 2015/12/04 15:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/331-ba1839b1