じゃがいもガレット/タイ旅行その3


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512101.jpg

相変わらず仕事に追われて、部屋は散らかり放題…
マンションの改修工事のため、外で洗濯物が干せず
家の中に洗濯物があふれている…(-"-;)

てな訳ですが、一つ仕事が片付いたキリのいい所でblog更新☆

のんびり更新ですが、タイ旅行の続き。

前回の「ワット・ポー」という寺院を見た後はランチタイム♫
近くのちょっとこじゃれたカフェレストランは観光客でいっぱい。
仕方なく少し歩いたら小さな街の食道みたいなお店があったのでここで決定!

はじめにご飯か麺を選び、好きなおかずを選んで盛りつけてもらいます。
私は野菜の煮込んだ様なやつと、ガパオと、カリッカリに焼いたソーセージ。

pecori_1512104.jpg

ソーセージ大好きなのでワクワクしながら食べたら…
ウッ( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

ま、ま、まずい…
油の味と、変な甘さがあって固い〜〜〜〜〜〜
若干吐きそうになりながら頑張って食べました(笑)
他のは美味しかったです♫

それから一緒に行ったメンバーが食べていたグリーンカレーを
スプーンに1/3程貰ったのですが、火を噴きそうな程辛かった(T ∇ T)

話しは変わって、タイのタクシーはカラフル!!
特にこのピンクがかなり目立ってます!マゼンタ100%って感じ(笑)

pecori_1512105.jpg

旅行中は何度もタクシーにお世話になりましたが、
初乗りは日本円で120円程度と格安です。
渋滞無しで、30分程走っても700円程で、日本の初乗りくらいの値段です。

話しは戻りますが、タイに到着して空港からタクシーでホテルへ向かいました。
9人の団体で行ったので、3人ずつ3台のタクシーに乗り込み最初に私達の車が出発。

運転手さんとお互い下手くそな片言の英語で話しをしていると
しきりに「ハイウェイ?ハイウェイ?」と何度も何度も聞いて来ました。
きっと高速に乗らないと時間がかかるんだと思ったので「OK!OK!」と返事をして
高速をびゅんびゅん150kmも出して走り抜けましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

走っている最中に3カ所の料金所を通り、その都度私がお金を払ってホテルへ到着。
後の2台は高速乗ったかな〜乗ってなかったら、かなり待つかな〜なんて
話していたら、数分してから2台のタクシーが到着。

「高速のった?」と聞いたらどちらの車も乗ってなかった...(・∀・;)
しかもかかった料金は高速代がないので私達の半分。

そして後から後後部座席に乗っていた子から聞いたけど(私は助手席)
高速代のおつりを少しちょろまかしていたらしい。

タイについて早々にやられてしまいました…
日本円で700円程度なので諦められますが、悔しかった〜ヽ(#`Д´)ノ

タクシーに乗っている間に、小さい子供が居てプレゼントしたいから
日本の硬貨を頂戴と言われて、親切に100円玉をあげたのに
恩を仇で返されてしまいました。

pecori_1512102.jpg

では、気を取り直して今日のレシピ。
タイ料理でも何でもないし、前のカメラで撮影した下手くそな写真です。
切って、混ぜて、焼くだけ。

『じゃがいもガレット』
*材料*(2人分)
じゃがいも・・・・・2個
卵・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・・20g
塩こしょう・・・・・少々
オリーブオイル・・・適量

*作り方*
1)ボウルに卵、薄力粉を入れて混ぜる。

2)じゃがいもを千切りにして1に入れる。

3)2に塩こしょう、ピザ用チーズを入れて混ぜる。

4)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3を1/4ずつ中火で焼く。

5)こんがり焼けたら裏返し、両面焼き色がついたら器に盛り
  お好みで、ケチャップと粒マスタードをそえて完成。

pecori_1512103.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

18:32 | お野菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚玉トマトの麺つゆ炒め/タイ旅行その4 | top | アップルマフィン/タイ旅行その2

コメント

#
こんばんは~!
タイのソーセージって、お米が入っているみたいですね。
食べてみたいと思っていましたが、ちょっと日本人の口には合わないのかな??
やっぱり日本のタイ料理は口に合うようにアレンジされているのかもしれないですね。
写真を見ていたらタイ料理が食べたくなっちゃいました(^^)
by: ゆう | 2015/12/11 22:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ゆうさん、こんにちは〜\(^0^)/
最近色んな事でバタバタしていて返事が遅くてごめんなさい〜(*>_<*)

タイのソーセージお米が入ってたんですか!?調べなかったけど
とにかく不味かったです〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
今まで何回も海外旅行にいってますが、中でもダントツのまずさでした(笑)
もう一人食べている人がいましたが、やっぱり美味しくないと言っていましたよ!
まぁ食べ物は好みもありますから、機会があれば挑戦してみて下さいね(o^∀^o)
食道のグリーンカレーは半口で火を噴きそうなくらい辛かったですが
観光客用のレストランで食べたグリーンカレーは食べれるくらいの辛さでした☆
人参やブロッコリーなどの煮野菜もまたあまり美味しくなくて残しちゃいました(=_=;)
日本で食べるタイ料理は大好きなんですけどね〜♫
最近急がしくてまともな料理してませんが、タイ料理作りたいです!!
でも季節的には合わないかも…???笑
by: はら*ペコミ | 2015/12/15 10:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/333-00b1590d