スポンサーサイト


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

味噌ブタ丼/タイ旅行その5


blogtitle.jpg こんにちは。はら*ペコミと申します。
お越し頂きありがとうございます。
ビックリするような失敗も多いけど、ここで記録しながら勉強します♫
「もっとこうするといいよ!」というアドバイスお待ちしております☆
仕事もあってマメに更新は出来ないですが気長にお付き合い下さい。
本業のイラストレーターとしてイラストレシピも時々公開します♪

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pecori_1512211.jpg

のんびりですが、まだまだタイ旅行のお話は続きます…

金色の仏像や遺跡を見た後はアジアティーク ザ リバーフロントという
2012年にオープンしたバンコクの巨大ナイトマーケットです。

観光客向けのアジア雑貨やお土産店、ファッションや雑貨などの
1,500店に加え、約40店のレストランが揃っています。
チャオプラヤー川沿いの倉庫跡地を利用してできた施設で
無料シャトルボートも運行しています。

pecori_1512214.jpg

ここでタイ料理レストランで夕食をとり、ショーを見る為に来ました。
レストランの時間まで時間があったので、暫くはそれぞれショッピングタイム。
お土産を買おうと思ったんですが、次の日も観光なのでこの時はあまり
買い物もせず、ディナーへ。

pecori_1512215.jpg

広いレストランには半分もお客さんが埋まっていなかったんですが
観光客用のレストランで、旅行シーズンでもないからかな。
ここではご飯を食べながらタイ舞踊をみたのですが、
ステージが遠くてあまりいい写真が取れませんでした。

ディナーはコース料理だと思っていたら定食の様な感じ(笑)

pecori_1512218.jpg
※どんなに調整しても綺麗な色になりませんでした(T-T )

メニューは以下の様なものでした。
・おこげのココナッツソース添え(ソースが甘くてお口に合わず)
・豚肉の串焼きカレー風味(これも何となく甘い!?(°◇°;))
・パンダンの葉で包んだチキンの唐揚げ(葉で包まれてないww)
・五目野菜炒め(確実に冷凍野菜を使っているっぽくて一番不味かった…)
・チキングリーンカレー(おいちっ♫)
・海老の辛くて酸っぱいスープ(トムヤンクンの事です。普通に美味しかった)
・ライス(タイ米)
・季節のフルーツ盛り合わせ(スイカとパイナップル…味が薄い)
・コーヒーor紅茶

ディナーを終えて少ししたら、レストランから繋がった階段を上り
扉のその向こうは真っ赤なステージと真っ赤な客席が広がっていました。

pecori_1512216.jpg

ここで見るのはニューハーフショー!!
昔、はるな愛さんがタイで開催されているニューハーフコンテストで優勝したくらい
タイではニューハーフが有名ですね。

「カリプソ」というショーなのですが、
さっきのレストランの横とは思えないくらい客席は超満員でした。

pecori_1512217.jpg

ショーは楽しいパフォーマンスやメッセージ性もあって楽しみました。
色んな国の有名な歌を歌ってくれて、日本では美空ひばりさんの歌でした。
ステージ終了後は帰りの通路にニューハーフさん達がずら〜っと並んで
撮影会をしているのでなかなか進みません。

私も一緒に写真を撮ってもらったのですが、撮影直後に手を出され…
あ、チップね。そうだよね(笑)日本人は慣れてないですからね〜(`∀´;)

この後は近くのタイ古式マッサージ店で一日の疲れを癒しました。
私のイメージではすごく痛そうな気がしていたんですが
と〜〜〜っても気持ちが良かったです。
でもたまにうめき声をあげると担当してくれていた女性が
何度も大爆笑してくれました...(๑•́‧̫•̀๑)そんなに??

ちなみに1時間で1400円くらい(日本円)
めちゃ安い〜〜〜!!日本でこれだけ安かったら毎週やりたい!!

この日はタクシーでホテルに戻ってこれで終了☆

それでは本日の日本料理のレシピです♫
いつになったらタイ料理のレシピがでるのやら(笑)

pecori_1512213.jpg

ずっと前に名古屋で食べた味噌カツ丼を思いだし
カツは面倒なので、豚バラ肉を使って味噌味の丼を作りました☆
衣もないし、油で揚げてないのでヘルシーかと思いきや
豚バラなので油が多いですね〜(笑)

『味噌ブタ丼』
*材料*(1人分)
豚バラブロック・・・100g前後
(薄切りでもOK)
キャベツ・・・・・・1枚程度
サラダ油・・・・・・小さじ1
白胡麻・・・・・・・小さじ1
ごはん・・・・・・・1人分
(漬けダレ)
☆赤みそ・・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・・・大さじ1
☆みりん・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・大さじ2
☆砂糖・・・・・・・大さじ1/2
☆ニンニク・・・・・2cm程度(チューブ)

*作り方*
1)豚バラブロックを5mmの厚さに切る。

2)ジップロックに☆の調味料を入れ、豚肉を入れて揉み込み
  1時間〜半日漬け込む。

3)キャベツを千切りにする。

4)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、
  お箸等で軽くタレを落とした豚肉を弱火で焼く。
  油がいっぱい出て来たらペーパーで軽く拭き取る。

5)豚肉に火が通ったら中火にして軽く焦げ目を漬け
  袋に残った漬けダレを入れて軽く煮詰める。

6)丼にご飯を盛り、千切りキャベツを乗せて
  5の豚肉を乗せて白胡麻をふったら完成。

pecori_1512212.jpg

「レシピブログ」ランキングに参加中!よかったらポチっとしてくださいね♪

12:15 | ごはんもの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遅くなりましたが…明けましておめでとうございます! | top | 豚玉トマトの麺つゆ炒め/タイ旅行その4

コメント

#
ぺこみちゃああああん

うまそーっ 白飯テンコ盛りの上に更にテンコ盛りでのっけて
わしゃわさ食べたい!!

っと

今年一年いっぱのコメントありがとうございました
すごく励みになってたーーーーっ♪

良いお年をーーーーっ


らぶ♪
by: 青山 金魚 | 2016/01/01 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、明けましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。お変わりありませんでしょうか。
味噌カツならぬ味噌豚丼、美味しそうですね〜。(^^)
こういうの大好きです!
レシピを頭の中に入れて、今度作ってみますね。

タイに行かれたんですね。あそこは冬でも暖かいんでしょうね。ひょっとして暑いくらいなんですか?
いつかベトナムには行ってみたいな〜と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
by: yoyo | 2016/01/03 07:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> きんぎょしゃ〜〜〜〜〜〜ん!!
色んな事に忙しくて返信遅くてごめんなさい!!!
年明けちゃいましたね〜〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノ
去年もふんっとにお世話になりました♫♪♬
きんぎょさんのような素敵テーブルコーディネートに憧れながらも
なかなか上手い事できるセンスを持ち合わせていないという…
でも見てるだけでもウキウキします〜 (*´∀`*)ノ。+゜*。

いつも料理は話しにも季節にもちなんでいないのは
撮り溜めている料理を過去から順番に
アップしているためなんです〜(;^-^A
特に写真がイマイチなのはカメラ教室に行く前に
撮影したもので…それを早くアップし終えたいんです。
今も大して上手に撮れている訳じゃないんですけどね〜ヾ(;゚ロ゚)ノ 

Fecebookで更にきんぎょさんを近くに感じれる様になり
とってもとっても嬉しいです♡
今年もどうぞよろしくお願い致しますv(^∀^*) 
by: はら*ペコミ | 2016/01/04 18:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん!!あけましておめでとうございます!!
大変、大変ご無沙汰しておりました!!
コメント頂きと〜〜っても嬉しいです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私自身、病気もせず元気に暮らしております♪
ちょっと悲しい出来事もありましたが...(´・_・`)
yoyoさんは体調崩したりしていませんか?
日本はかなり暖かいお正月になりましたが
フランスは寒かったのでしょうか〜♪

味噌って本当に日本が誇れる調味料ですよね(≧∀≦*)ノ
フランスでも日本のお味噌は手に入るのでしょうか??
バターや生クリームなど洋風の物と合わせても美味しいし
魚やお肉を味噌に漬け込むのもすごく美味しいですね♫
頼んで頂ければいつでも送りますよ〜d(^^*) 

初めてタイ行ってきましたよ〜☆
一年中暑いといえば昔バリ島にも行った事があります!
今回タイご飯をかなり期待していたんですが、
お店が悪かったのか、あまり口に合わない物も多かったです(;^-^A
日本ではそんなに好き嫌いは多い方ではないんですけどね〜。

次に海外旅行へ行くなら、北欧かオーストラリアに行ってみたいです!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

yoyoさんのblogの昔の記事にあるレシピは今でも時々拝見して
いくつか作ってみたいものがあるので、その際はblogで
ご報告させて頂きますね〜(‥ºั⌔ºั‥ ) 
by: はら*ペコミ | 2016/01/04 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
ペコミさん、お気遣いいただきありがとうございます!
おかげさまで元気に暮らしております。
一応味噌もこちらでも売られています。
最近お米を食べる機会が少なくなりましたけど、
やっぱり日本の味が恋しくなりますね〜。
今、農家から直接野菜をいただいているんですけど、市場やスーパーではあまり手に入らない日本の野菜(大根や白菜、日本のカブ、キャベツ、カボチャなどなど)がいただけるので、よく煮物にしたり汁物にしたりして食べています。
こちらの人は大根はラディッシュみたいにサラダ感覚で食べる人が多いんですよ。
白菜なんかもどうやって食べるのか聞いてみたら、炒めて塩かけて食べるって・・(ーー;)それで美味しいのかな?って思っちゃいますけど、やっぱり味覚の習慣というものが違うのかもしれませんね。

そうそう、以前ペコミさんに送っていただいた桜エビ、先日大晦日にかき揚げそばを作って食べきりました!
まだ残ってたのかって感じですよね。(^^;)
海外にいると賞味期限1年過ぎとかは、もう当たり前になってるんですよ。
ちゃんとエビの味も残っていて美味しかったです。
ありがとうございました〜!!
by: yoyo | 2016/01/05 20:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yoyoさん、こんばんは〜\(^0^)/
いえいえ!フランス料理は世界三大料理の一つですから
すばらしい食材が豊富なんだとは思いますが
日本にも美味しいもの沢山ありますからね!(*≧∀≦*)!
(なぜ世界三大に入らないのか不思議です!)

お味噌売ってるんですね!私は甘鯛の味噌漬けが大好きなんですが
3年程前に作った豆腐の味噌漬けが、まるでチーズのに仕上がって
感動した事がありますよ〜ヾ(≧▽≦)ノまた作ってみようかな♫
blog拝見していましたが、昨年日本へ帰ってらっしゃいましたね〜☆
鶴岡八幡宮は私も行った事があります!!

大根、白菜。。。などのお野菜って日本のお野菜なんですか!?
あまり考えた事なかったですが、
どこ国でも普通に作られていると思っていました(;^-^A
大根は私もサラダで食べるのも大好きですが、煮物も美味しいですね♫
寒い時期なんかは、おでんの大根が最高です(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡

白菜は最近生でサラダにして食べるのも好きで、
特に胡麻ドレッシングと合わせるのが好きなんです♫
日本では冬の定番料理の「お鍋」では欠かせませんね〜!
白菜で思いだすのは、おふくろの味『ロール白菜』です!!
母はキャベツではなく、いつも白菜で作っていたのですが
大きくて包み易いんだそうです。これをコンソメスープで煮込むのが絶品でした♫
久しぶりに食べたくなって来ました〜ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

それから、桜えび活躍してくれたんですねっ!良かったです〜(*´∇`*)
乾燥してるものだし、少々賞味期限がきれても大丈夫ですよね♫
私も賞味期限あまり気にしてない事多いですよ!(笑)
by: はら*ペコミ | 2016/01/06 19:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://harapecosousaku.blog.fc2.com/tb.php/335-380de072
